長岡生コンクリート
生コン屋さんとコンクリート診断
コンクリートの生みの親だからこその安心コンクリート診断

2017/08/10「コンクリート診断は生みの親が一番安心」 診断・調査・リノベーション・中性化・鉄筋探査

「コンクリート診断は生みの親が一番安心」 診断・調査・リノベーション・中性化・鉄筋探査

当社長岡生コンには、

コンクリート診断士が4名在籍


リノベーション
が流行っているようですね。

空き家をきれいにする。

Re Innovation

リノベ

スクラップアンドビルドの時代から、

サステイナブル社会へ。

時代の要請が変化してきている。

僕たち生コン(0から1を作る)側からすれば、

非常に住みづらい市場環境ということができる。

リノベーション。


当社長岡生コンには、

コンクリート診断士が4名在籍している。

・柳川眞次

・二見武馬

・宮本充也

・渡辺夏也(技術顧問)

の4名。

また、先日の診断士試験ではきっと、

池上信 他1名

が合格しているだろうから、

そのうち6名くらいにはなるのかもしれない。

まあ、現時点で4名在籍。

それも全員生コンが主業である。

硬化コンクリートはもちろん、

その手前のことを知悉している生コンプロ集団。

おかげさまでこのところコンクリート診断業務の引き合いが再燃している。


改修工事。

40年経ったRC建築。

リニューアル(リノベ)して後20年使いたい。

となった場合に、


「ところで鉄筋コンクリート大丈夫?」


っていう確認からスタートすることになる。

その時に登場するのが日本全国に12,000人ともいわれる、

コンクリート診断士。


コンクリートは適切に使用されれば半永久とされる。

けれど、使用環境によって劣化するのも事実。

最も有名な劣化としては、

中性化

といってコンクリートの表面は本来強アルカリであるべきで、

そのため鉄筋がさびず守られているのだけれど、

大気中の二酸化炭素の侵入により中性化を起してしまう現象。

これの進行状況をチェックする業務が多い。


20731469_1023707427731589_879787974_n.jpg

※これは鉄筋探査といって非破壊で配筋を把握する


まあ、いずれにせよ、

コンクリート診断はその土地の特性を知っているに越したことはない。

僕たち長岡生コンはこの伊豆地域、静岡県東部地区では、

50年以上生コン鬻いでます。

多くの生コンをこの地域のインフラにお届けしています。

そのバックボーンと共に診断をしているのです。

なんか安心できませんか?


そんな生コン屋が提供するコンクリート診断。

その地域のコンクリートを最も知っている人たちの、

コンクリート診断

この価値、実は伊豆地域だけじゃなくて、

全国的にサービスを受けられるようになっているんです。


新築するのはとってもお金がかかる。

けれど、解体するのもお金がかかるし何にも生まない。

それならリノベだよね。


リノベ


コンクリート診断士と一緒にリノベ。


そのコンクリート、もしかしたら僕たちがつくったものかもしれませんしね。


コンクリート診断は生みの親が一番安心


そんな経緯から。

このところコンクリート診断のお問い合わせがかまびすしいのかもしれません。

生みの親ですから。

そのコンクリートのことはとことん知っている。

もしかしたらこれが生コン屋のコンクリート診断の価値なのかもしれません。


宮本充也


※業務が秘匿性の高いものが多いためなかなか施工実績をご案内できず申し訳ありません

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「生コン屋さんとコンクリート診断」 駐車場・ひび割れ

    「生コン屋さんとコンクリート診断」 駐車場・ひび割れ

    HPを見てお電話ありました。1ヶ月位前にとある業者さんで駐車場を打設されたそうですが、クラックが入ってきてこんなに早く、入るんですか? コンクリート診断。 なにもお高く留まったものではない。 コンクリ...

    詳しく見る

  • 「色合わせ、俺が教えてやる」 コンクリート・打ち放し・色合わせ・セミナー・体験会・三重

    「色合わせ、俺が教えてやる」 コンクリート・打ち放し・色合わせ・セミナー・体験会・三重

    「色合わせ、俺が教えてやる」 くらいの猛者の方からもご連絡がある。 なんともうれしいことだ。 祟り(たたり)という言葉がある。 祟り よくよくこの文字を見つめたことは人生で初めてである。 出る と 示...

    詳しく見る

  • 「生コン屋さんのコンクリート診断」 静岡・コンクリート・診断・調査・リノベーション・耐久性

    「生コン屋さんのコンクリート診断」 静岡・コンクリート・診断・調査・リノベーション・耐久性

    三島市発注の、 耐久性診断 「このままだとちょっとやばいです」 このところ寄せられる引き合い。 最近当社が始めたサービス。 「生コン屋さんのコンクリート診断」 引き合いが止まらない。 民間建築のリノベ...

    詳しく見る

  • 「やってます。生コン屋がお届けするコンクリート診断」 診断・調査・耐震・コンクリート・劣化

    「やってます。生コン屋がお届けするコンクリート診断」 診断・調査・耐震・コンクリート・劣化

    鉄筋探査の様子 ちゃんと設計図面通りに鉄筋が配置されているかか確認 シュミットハンマー ちゃんと設計基準強度をコンクリートが満足しているかの確認 ずどんとハンマをたたきつける コア抜き ゴリゴリコン...

    詳しく見る

  • 「コンクリート診断は生みの親が一番安心」 診断・調査・リノベーション・中性化・鉄筋探査

    「コンクリート診断は生みの親が一番安心」 診断・調査・リノベーション・中性化・鉄筋探査

    当社長岡生コンには、 コンクリート診断士が4名在籍 リノベーションが流行っているようですね。 空き家をきれいにする。 Re Innovation リノベ スクラップアンドビルドの時代から、 サステイナ...

    詳しく見る

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ