長岡生コンクリート
生コン屋さんとコンクリート診断
コンクリートの生みの親だからこその安心コンクリート診断

「生コン屋さんとコンクリート診断」 駐車場・ひび割れ

「生コン屋さんとコンクリート診断」 駐車場・ひび割れ

HPを見てお電話ありました。1ヶ月位前にとある業者さんで駐車場を打設されたそうですが、クラックが入ってきてこんなに早く、入るんですか?


コンクリート診断。

なにもお高く留まったものではない。

コンクリートのことならなんでもいい。

「コンクリートって食べれるんですか?」

でもいい。

(もちろん答えは食べられません)

むしろ、このような質問はうれしい。


「仕事にならないから申し訳ないのだけれど」

そんなの全然いい。

何でも気軽に相談できる相手。

僕達が目指すべき方向はそんなことなのだと思っている。

生コンブログの始まりである。


このところWEBに力を入れていることもあり、

毎日WEB経由での問い合わせが寄せられる

これは10年前の長岡生コンには絶対にありえなかった。

記事更新を3回/日行っていることもあり、

「生コン」

または関連ワードを検索すると、

ほぼ検索結果のトップを独占するほどまでになった。

これは20か月に及ぶ努力のたまもので自負できる。

目的はいろいろある。

僕達が取り扱っている製品の見込み客を確保する。

というのもそうだし、

生コンをより一般化することで市場を創造する。

なんてこともある。

けれど最も強い欲求は、

生コンをもっと身近に知ってもらいたい

ということなんだと思う。

あまりにも知られていないのだ。

生コン?セメント?何が違うの?


HPを見てお電話ありました。1ヶ月位前にとある業者さんで駐車場を打設されたそうですが、クラックが入ってきてこんなに早く、入るんですか?


「生コン屋さんとコンクリート診断」

リリース早々非常に好調な事業。

当社にはコンクリート診断士という有資格者が5名在籍している。

今も公共工事や民間のリノベ案件の基礎調査などを受託している。

コンクリート診断・調査

というとなんかお高いイメージが付きまとうかもしれない。

有資格者の中にはさも複雑で大変な知識体系かのように語る人もいる。

実はそんなことない。

コンクリート診断なんてものはより身近であるべきなのだ。


水の次に流通する材料、生コン。

日本には100億立方メートルあるといわれているコンクリートストック。

ものすごく身近な存在であるコンクリート。

その調査や診断が特殊でいいはずがない。

コンクリートをもっと身近に。


だから、

「聞ける人がいないのでもうしわけないのですが」

とか、

「誰に相談したらいいのかわからないので」

なんてことはない。

どしどし連絡してきてほしい。

ご遠慮なさる必要はない。


むしろ、

当サイト生コンに限らず、

近くの生コン屋さんに普通に連絡できるような社会。

そんな社会を作り上げるべきだとも思っている。


生コン工場がより身近になって、

コンクリートへの関心が高まれば、

それは僕たち自身の存在価値が高まるということ。

市場が創造されるということ。

コンクリート診断・調査は特殊であってはならない。

どんなに些細なことでも気軽に相談できる。

仮に受託案件としてビジネスが成立しなくともいい。

そんな気持ちでいつも仕事をしています。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/10/18

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「時代は耐震診断それから耐久性診断」 三島市・静岡・耐久性・診断

    「時代は耐震診断それから耐久性診断」 三島市・静岡・耐久性・診断

    専門家の僕だって不安だ。 まず第一に、 「地震に耐えられるの?」 それを調べるのがひところ多く発注された、 耐震診断 構造の専門家が大きな揺れをこうむった場合の、 コンクリート構造物などの耐力を計算す...

    詳しく見る

  • 「生コン屋さんとコンクリート診断」 駐車場・ひび割れ

    「生コン屋さんとコンクリート診断」 駐車場・ひび割れ

    HPを見てお電話ありました。1ヶ月位前にとある業者さんで駐車場を打設されたそうですが、クラックが入ってきてこんなに早く、入るんですか? コンクリート診断。 なにもお高く留まったものではない。 コンクリ...

    詳しく見る

  • 「色合わせ、俺が教えてやる」 コンクリート・打ち放し・色合わせ・セミナー・体験会・三重

    「色合わせ、俺が教えてやる」 コンクリート・打ち放し・色合わせ・セミナー・体験会・三重

    「色合わせ、俺が教えてやる」 くらいの猛者の方からもご連絡がある。 なんともうれしいことだ。 祟り(たたり)という言葉がある。 祟り よくよくこの文字を見つめたことは人生で初めてである。 出る と 示...

    詳しく見る

  • 「生コン屋さんのコンクリート診断」 静岡・コンクリート・診断・調査・リノベーション・耐久性

    「生コン屋さんのコンクリート診断」 静岡・コンクリート・診断・調査・リノベーション・耐久性

    三島市発注の、 耐久性診断 「このままだとちょっとやばいです」 このところ寄せられる引き合い。 最近当社が始めたサービス。 「生コン屋さんのコンクリート診断」 引き合いが止まらない。 民間建築のリノベ...

    詳しく見る

  • 「やってます。生コン屋がお届けするコンクリート診断」 診断・調査・耐震・コンクリート・劣化

    「やってます。生コン屋がお届けするコンクリート診断」 診断・調査・耐震・コンクリート・劣化

    鉄筋探査の様子 ちゃんと設計図面通りに鉄筋が配置されているかか確認 シュミットハンマー ちゃんと設計基準強度をコンクリートが満足しているかの確認 ずどんとハンマをたたきつける コア抜き ゴリゴリコン...

    詳しく見る

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ