長岡生コンクリート
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

お庭づくりは0円マッチング【庭コン】に登録するとどんなメリットがあるの?

お庭づくりは0円マッチング【庭コン】に登録するとどんなメリットがあるの?

現在250社以上の施工者の皆様にご登録いただいている0円マッチングサイト【庭コン】は地元生コン工場が地元の施主と施工者を繋げるだけじゃない!無料登録するだけで得られるメリットをWEBに公開!
http://www.nr-mix.co.jp/niwakon/business.html



庭コンが提供する3つの価値

E29468C4-F2A0-4F1E-AE41-76B0508F6260.jpeg



⚫︎超格安で資材購入

従来の多段階・階層的な流通構造では30のものが、100や120となってエンドユーザー(施工者)に渡ることはザラにあった。

それは、情報格差を前提に組まれた流通構造。

30で出荷されたものを120で購入して施工者が作る庭は果たして、「安くていいもの」になるだろうか。

【庭コン】がもたらした1つ目のブレイクスルー。

超格安で資材購入

とは、取引関係にある数多くのメーカーあるいは一次卸を紹介あるいはワンストップで販売することによって、30のものを、30あるいは35くらいでエンドユーザーに届けることを企図したもの。



⚫︎業務の効率化と受注

ものづくりのラストマイル。

生コン工場

施工者

いずれも、そのプロの領域に集中するべき。

集客とか自分たちの価値の発信(情報発信)は付け焼き刃で始めてもなかなか効果は発揮できづらい。

そこを【庭コン】が全国の「地元施工者」と「地元施主」を無料でマッチングすることによって強力する。

さらには、登録施工者間の知の共有を促すことで効率的な業務遂行や現場実績の紹介の役割を担う。

自分だけで考えているんじゃない。

日本中のラストマイルの知識を自分の業務に活かすことができる。

(※例えばこんな事例を共有することで業務の改善ができます:http://www.nr-mix.co.jp/dry_tech/blog/post_859.html



⚫︎買えば買うほどポイントが貯まる

大手クレジットカード会社アメリカン・エキスプレス社との連携が可能にしたこと。

生コンはもちろん、透水性コンクリートのような新製品、あるいはポンプ圧送や砂利、砂など定番の建設資機材。

建設ならでは「結構お値段のはる」買い物100円につき1ポイントの永久不滅ポイントが貯まるサービスが始まっている(任意)。

(※建設最大手メディア「施工の神様」での紹介記事:https://sekokan-navi.jp/magazine/15068

どうせ買うもの。

ポイントがつくのとつかないのどっちがいい?

もちろん、単価交渉で「条件が合えば」で構わない。

庭コンが提示するのは「支払いの多様性」。



⚫︎登録施工者たちの声

5BBC3B21-E932-44B1-AA5C-79729E6F80BD.jpeg

庭コンではWEBだけで完結しないリアルな交流イベントも企画予定。



「お庭づくりは0円マッチング」

余計な流通コストはかけないほうがいい。

純粋なものづくりだけに限られた予算を投じたい。

当たり前のことだけど、これまでその当たり前がそうなっていなかったことに、庭コンは挑戦する。

現在表示紹介施工者250社。

5年以内に4,000社を目指す。

地元と地元が0円でつながる。

そんな辺境、ラストマイルが活性化する建設産業を目指しています。



宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

2019/09/30

水勾配がいらない土間コン「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

このページのトップへ

お問い合わせはこちら