長岡生コンクリート
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

【茨城】「駐車場1台分15分の施工」20名の見学者から殺到する質問

【茨城】「駐車場1台分15分の施工」20名の見学者から殺到する質問

茨城県ひたちなか市鈴木建材運輸(生コン工場)内にて駐車場1台分15分の施工見学会開催。20名の見学者様より質問殺到。見学会の最後には「是非今度使ってみたい!」と評価をいただく。今度の土曜日は水戸市現場見学会!



駐車場土間コンクリート1台分15分驚異の施工スピード

0337FF04-D957-46F4-9DE8-A794B18E9819.jpeg

見学会場となったのはひたちなか市の鈴木建材運輸。同社はこれまでも透水性コンクリートの供給を支援いただいてきた。

DF1ADCF1-86CA-438C-B14A-12C515FC641C.jpeg

鈴木建材運輸:https://m.facebook.com/suzuki.kenzai.3951

CB30F339-AF0B-434F-A094-623F605A58A0.jpeg

駐車場1台分(約15m2)をたった15分で施工完了。平均的な規模(駐車場2台分程度)なら30分以内に施工が完了する。



殺到する質問内容。

Q「車を乗せるまでの養生期間は?」

A「だいたい土間コンクリートと同じを推奨しています。4〜5日。冬場なら1週間程度」


Q「クラックは入るの?」

A「入ります。ただし、ご覧いただいておわかりのように骨材の輪郭が見える仕上がり(洗い出しのような)のため、ひび割れは輪郭に沿って発生するので、見えません。そのため、問題になりません」


Q「色むらは?」

A「通常の土間コンクリートのように仕上がり面がペーストで覆われていないため、こちらも発生しません。ただし、エフロ(水の移動によって発生する白い粉状の析出物質)は発生する場合がありますのでご注意ください」



「是非今度使ってみたい!」

質問の内容はどれも従来の土間コンを想定したもの。

この他にも水勾配をつけず完全に真っ平らにできるなど、土間コンクリートに比べていくつかの利点がある。

そして、なによりも、「たった15分で終わっちゃった」がもっとも印象に残ったに違いない。

なにせ、土間コンクリートでは考えられないからだ。

「是非今度使ってみたい!」

現場でこうしたお声を頂戴するのが一番嬉しい。

次は、今週の土曜日に水戸市で見学会を予定しています(75m2)。

いつまで土間コンクリートに苦しんでるの?

楽してお施主さんにも喜んでもらえる。

新しい土間コンクリートは透水性コンクリート。

生コンでいいこと。



宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

2019/07/11

水勾配がいらない土間コン「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

このページのトップへ