長岡生コンクリート
水たまりの出来ないコンクリート「ドライテック」
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

「夢だって練れる」 生コン・小規模・土間・スロープ・透水・玄関・エントランス・水

「夢だって練れる」 生コン・小規模・土間・スロープ・透水・玄関・エントランス・水

小豆島で今日も透水性コンクリート。

ちかよ工場長はきっと人格がきちんとしている人なんだろう。

世の中には新しいものをいとも簡単に売ってくる人

という種類の人間がいるが、

俺生(インスタント生コン)もそうだし、

このドライテックもここ1か月足らずで2現場目。

恐るべし、ちかよ。


18947062_10203293151086548_1328567998_o.jpg

施工前の路盤の様子。

見てのとおり土間コンお馴染みの「メッシュ」がない。

つまり、施工がとても楽ってことになる。

前段取りでメッシュって結構面倒ですよね

18986376_10203293152446582_1833374972_o.jpg

もう、なれたもので、少人数で施工しておられる

18947299_10203293148206476_598700007_o.jpg

小豆島のイケメン。

ちかよ工場長にぜひブログで紹介するようにとご指示在りました(笑)

18946989_10203293151966570_1116564571_o.jpg

あっという間に完成。


例えば玄関前アプローチとか。

スロープがなかったらいいなって思いませんか。

スロープって色々なことのためにあるものだけど、

足元が水でびしょ濡れにならないようにするためにも、

スロープ(水勾配)って作られる。

ドライテックならそんなスロープいらない。


例えば、雪国、スロープがあって路面が凍ってたら危ない。

ドライテックの場合は凍っても平坦だし表面が粗面だから安心。


ちょっと話が横道にそれちゃったが、

とにかく小規模、住宅、小さな規模、玄関前、、、

こうした場所には生コンしかないって思ってませんか?

生コン工場はいろんなものを練れる。

夢だって練れる。

それは、本人たちですら気づいていないことだけど、

僕たち生コン屋の練れるものは生コンだけじゃない。

そんな可能性を感じさせる一つの製品が、

透水性コンクリート「ドライテック」

一緒に夢を見ましょう。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「地方の山奥のいけてない生コン工場でも」 前田道路・見学会・透水

    「地方の山奥のいけてない生コン工場でも」 前田道路・見学会・透水

    全国から20名以上の職員の方が参集。 実際に透水性コンクリートの施工を体験していただいた。 僕は今うきうきしている。 前田道路ってご存じだろうか。 素敵な道路会社のことである。 道路会社は基本的に素敵...

    詳しく見る

  • 「東京でもやるよ!透水見学会 in 小平」 透水・見学会・東京

    「東京でもやるよ!透水見学会 in 小平」 透水・見学会・東京

    東京は好きか? 大都会東京。 憧れの東京。 東京の街に出てきました。 メトロポリタン東京。 東京。 ゲリラ豪雨。 ヒートアイランド現象。 東京は山ではない。 ましてや田舎でもない。 つまり地表面はすべ...

    詳しく見る

  • 「同じ値段なら路面温度の低い土間コンにしよう in 大分」 エクステリア・土間コン・ゲリラ豪雨・透水・見学会

    「同じ値段なら路面温度の低い土間コンにしよう in 大分」 エクステリア・土間コン・ゲリラ豪雨・透水・見学会

    東は九州に根源的な恐怖を抱いている。 このように書き出すと何事かと思われると思うが、 何事かと思っていただくことが目的だったため、 目的を果たすことができた。 生コンブログの始まりである。 そんな九州...

    詳しく見る

  • 「生コン屋でも施工できます」 透水・飛散・ドライアウト・浮き・反り・目詰まり・色違い・エフロ・不陸・水勾配・水たまり

    「生コン屋でも施工できます」 透水・飛散・ドライアウト・浮き・反り・目詰まり・色違い・エフロ・不陸・水勾配・水たまり

    ここではいかに簡単かを述べたいと思う。 簡単 好きだろう? 複雑です。 困難です。 あまり好きじゃないだろう? 生コンブログの始まりだす。 透水性コンクリート このところ道路会社の技術者の方との交流が...

    詳しく見る

  • 「え?インターと同時施工できんの? 月刊透水コンクリート Vol. 5」 インターロッキング・アスファルト

    「え?インターと同時施工できんの? 月刊透水コンクリート Vol. 5」 インターロッキング・アスファルト

    こちらは月刊透水性コンクリートといって、 月ごとに透水性コンクリート舗装にまつわる記事を紹介。 ナビゲーターはわたくし宮本充也。 15年に及ぶ透水性コンクリート舗装の経験を持っています。 その透水性コ...

    詳しく見る

水たまりの出来ないコンクリート「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ