長岡生コンクリート
水たまりの出来ないコンクリート「ドライテック」
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

「でも、伊藤さんには勝ちました」 エクステリア・土間コン・見学会

「でも、伊藤さんには勝ちました」 エクステリア・土間コン・見学会

他人様のことを「ぽんこつ」なんて呼んではいけない、

そのくらいのこと僕だって知っている。

自分が「ぽんこつ」と呼ばれたらどう思うか?

決して気分良くはないだろう。

普通はそうだ。

だから人は努力する。

「ぽんこつ」

と呼ばれないよう。

努力するから社会が良くなっていく。

生コンブログの始まりである。


19850920_1930923617120848_2015576991_o.jpg

今日は当社長岡生コンで透水性コンクリートの施工体験会を開催した。

写真は製造前座学でドライテックの説明をしているところ。

「夕方から打てる土間コン」

やっぱりとても高い関心を寄せてもらえた。


主催はドライテックのゆるキャラこと「まさつ」

今日の日のために準備を頑張ったという。


19807580_999432926825706_1801023866_o.jpg

製造を生コンプラントでご見学いただく。

画面中央はドライテックのゆるキャラ「まさつ」。

必死に結合剤「F剤(フッコー)」の効果について説明する。


19814316_999432916825707_1660846441_o.jpg

そして、打設現場での見学会に移る。


19821008_999432940159038_494238114_o.jpg

見学会では実際に施工機械を用いて体験いただくことができる。

19807184_999432930159039_1094496275_o.jpg

「アスファルトと一緒だね」

「楽だね」

やっぱり、実際の目で見て手で触る、が一番わかるのだろう。

百聞は一見に如かず


また、打設風景を見ていてお気づきだろうか?


みんな普通の靴


で施工している。

そう、生コンと違って仕上げ後仕上げ面にも乗れるくらいで、

生コンの中に靴が埋まることがない。

長靴じゃなくても施工できる。

さらに、材料が生コンぽくないから、

ちょっと専門的な話になるけど、


すみが消えることがない


から、施工中天端の高さを確認しやすい。

という効用が指摘された。

指摘してくれたのは長岡生コンの期待の新星二見さん。

(※墨 → 舗装厚・高さの目安としてあらかじめ型枠などに打っておく線)


本日も多数のご意見やご評価をいただき、


「夕方から打てる土間コン?! 透水性コンクリート施工体験会 in 伊豆の国・長岡生コン」


も無事幕を閉じることができた。



ただ、今回、地元伊豆の国開催ってこともあったので、

「もう少しお客さん大勢来ると思ったけど、10人ちょっとでしたね」

と素直な他意のない意見を帰りの車中でこぼすと、


「でも、伊藤さんには勝ちました」


まさつがつぶやいたこの一言がおそらく彼の本音だったのだろう。


地元で主催を張るというプレッシャー。

きっとまさつさんの中で相当なものだったのだろう。

少なければ少ないで僕からぎゃあぎゃあ言われることが明白。

そんなプレッシャーの中彼は必死に集客をしたのだろう。

「ぽんこつとは呼ばせない」

彼の覚悟だったのかもしれない。


※以前伊藤商店の伊藤さんは見学会開催の主催をした際に、「参加人数0名」という偉業を成し遂げたことがある。日本の主要都市名古屋を抱える同地区で、彼は見事に「誰も来ない見学会」を達成したのだった。その模様はブログ「ポンコツの愛称でおなじみの」に詳しい。


「でも、伊藤さんには勝ちました」


ぽんこつと呼ばれたくない。

だから、人は努力する。

そして、社会はよりよくなっていく。

その連続なのかもしれない。


僕は決して参加人数が少ないことをとがめたわけではない。

ただ、地元伊豆の国市開催なのに意外だなと思っただけ。

だからこその発言に対してまさつはその後も、


「もう、何年もやっている見学会だから誰も来ないと思ったのに、あれだけ来てすごいですよ」

「だってみんな知ってるはずですもんね。それでも来るんだから」


その後、誰も頼んでいない言い訳を長々と聞かされることになった。


いずれにしても、十数名の方たちに忙しい中足を運んでいただき、

伊豆の国市での施工見学会は無事幕を閉じた。

明日は富山。

北陸のイケメンが、本気を出す

先週の時点で20を超える参加者の反応と、

その後も続々と参加申し込みがやまないという。

きっとこのこともまさつのプレッシャーの要因だったのかもしれない。


まさつがプレッシャーを感じようと感じまいと、

透水性コンクリート「ドライテック」普及の旅は、

これからも日本全国に及んでいくことになる。

日本中の水たまりを消しに行く。

その日まで。


宮本充也

宮本 充也

著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「オムニチャネル」 透水・エクステリア・見学会・IT

    「オムニチャネル」 透水・エクステリア・見学会・IT

    WEBもリアルも不可分な一つの流れ 日に3本ブログを更新する。 とかいいつつ、 このところは日に5本ほどしたためている。 ブログ 「よく書くことがあるよね」 半ばあきれられて指摘されたりもするが、 「...

    詳しく見る

  • 「お庭の舗装って年ガラ年中張り替えたりしますっけ?」 草・目詰まり・エクステリア・土間コン・駐車場・ガーデニング

    「お庭の舗装って年ガラ年中張り替えたりしますっけ?」 草・目詰まり・エクステリア・土間コン・駐車場・ガーデニング

    コンクリートはガラスの仲間だから熱でゆるんだりすることもなければ輪荷重でたわむこともない。つまり水を透すための空隙は永久保存版 みーーーなーーーーさーーーーーん!!!こんばんは!!!今日もとっても良い...

    詳しく見る

  • 「さあ、行くぜ、横浜。」 透水・見学会・エクステリア

    「さあ、行くぜ、横浜。」 透水・見学会・エクステリア

    リベンジである。 横浜、やります!やらせてください!! 夕方から打てる土間コン?!工場から届く透水性コンクリートの施工体験会 in 横浜・小泉木材 With 東伸 ・生コンの注文と同じようにオーダーで...

    詳しく見る

  • 「ドライテック購入方法」 価格・よくある質問

    「ドライテック購入方法」 価格・よくある質問

    1.施工指導料金50,000円別途負担(交通費他実費含む) 2.施工見学会として施工現場提供→施工指導料減免 このところおかげさまで多くの現場に、 透水性コンクリート「ドライテック」 を納品させていた...

    詳しく見る

  • 「さっさと家に帰れる」 伊豆・金額・独自性・土間コン・工期短縮・エクステリア

    「さっさと家に帰れる」 伊豆・金額・独自性・土間コン・工期短縮・エクステリア

    展示場を見たお客様がグランドコンクリートを見て値段が高いし普通のコンクリート土間はありふれていて逡巡していたところ金額と独自性のドライテックに即決した。160㎡もの土間コンの場合2日間4回打設になると...

    詳しく見る

水たまりの出来ないコンクリート「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ