長岡生コンクリート
水たまりの出来ないコンクリート「ドライテック」
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

「今日はドライテック祭り!」 和歌山・透水・エクステリア・草・裏庭・集合住宅・水たまり

「今日はドライテック祭り!」 和歌山・透水・エクステリア・草・裏庭・集合住宅・水たまり

集合住宅の裏庭。草がすごくなって管理が大変。また、水たまりもできる。きれいにして、少しでも子供たちの遊び場になればいいなと思った。この現場、当WEBサイトをご覧になった和歌山県の有限会社テラマエ建設さんが設計の方にご提案して採用された。骨材最大寸法1505、100㎜厚、300㎡


20707177_983864618423251_1430952803_o.jpg

熱中症予防に

※施工指導は熱中症の中暑中コンクリートの伝説的大規模実験を敢行した伝説の男ヤマジマン(寝屋川コンクリート)


20706923_983862901756756_1105583896_o.jpg

20707034_983862921756754_715815296_o.jpg

伝説の漢ヤマジマンのスーパー施工指導により、


20706147_983971668412546_654896623_o.jpg

あっという間に150㎡施工終了


すごい、ヤマジマン。

かっこいい、ヤマジマン。

「今日はドライテック祭り!」


集合住宅の裏庭。草がすごくなって管理が大変。また、水たまりもできる。きれいにして、少しでも子供たちの遊び場になればいいなと思った。この現場、当WEBサイトをご覧になった和歌山県の有限会社テラマエ建設さんが設計の方にご提案して採用された。骨材最大寸法1505、100㎜厚、300㎡


昨日から本日にかけて全部で300㎡。

そして、昨日はもう1件、

横浜でも180㎡の透水性コンクリート「ドライテック」が施工された。


感無量である。


この材料、

つづけつづけて今があります。

ヤマジマンをはじめ、

さらに多くの生コン関係者の努力の結晶。

それが、ドライテック。


GNN元気な生コンネットワークと共に、

さらに拡大しています。

どんどんどんどん拡大して。

そのうち、土間コンといえばドライテック、そんな風になる。


過去10年を振り返ると、

その期間中に起こった出来事や変化を見れば、

10年後そうなっていても全然不思議ではない。


透水性コンクリートが日本の標準にするのは、

僕たち元気な生コン屋の努力の末です。


宮本充也

宮本 充也

著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「もっともっと頑張ります」 横浜・透水・駐車場・大型・排水

    「もっともっと頑張ります」 横浜・透水・駐車場・大型・排水

    180m2の透水性にする事で外部の側溝に負担をかけなくなることが期待され、場内も排水設備の設置を行っていない。小泉木材さんによれば、以前見学会でこの製品のことを知り、今回自社新築ということもあり、大型...

    詳しく見る

  • 「今日はドライテック祭り!」 和歌山・透水・エクステリア・草・裏庭・集合住宅・水たまり

    「今日はドライテック祭り!」 和歌山・透水・エクステリア・草・裏庭・集合住宅・水たまり

    集合住宅の裏庭。草がすごくなって管理が大変。また、水たまりもできる。きれいにして、少しでも子供たちの遊び場になればいいなと思った。この現場、当WEBサイトをご覧になった和歌山県の有限会社テラマエ建設...

    詳しく見る

  • 「土間コンニチハ」 透水・見学会・山梨・エクステリア

    「土間コンニチハ」 透水・見学会・山梨・エクステリア

    本日は少数のご参加人数のため申し上げるのがとても憚られますのですがご唱和ください。 「土間コンニチハ」 我ながら大したものだ。 残コンフォーラムの時には、 「残コンニチハ」 夕方から打てる土間コン、 ...

    詳しく見る

  • 「オムニチャネル」 透水・エクステリア・見学会・IT

    「オムニチャネル」 透水・エクステリア・見学会・IT

    WEBもリアルも不可分な一つの流れ 日に3本ブログを更新する。 とかいいつつ、 このところは日に5本ほどしたためている。 ブログ 「よく書くことがあるよね」 半ばあきれられて指摘されたりもするが、 「...

    詳しく見る

  • 「お庭の舗装って年ガラ年中張り替えたりしますっけ?」 草・目詰まり・エクステリア・土間コン・駐車場・ガーデニング

    「お庭の舗装って年ガラ年中張り替えたりしますっけ?」 草・目詰まり・エクステリア・土間コン・駐車場・ガーデニング

    コンクリートはガラスの仲間だから熱でゆるんだりすることもなければ輪荷重でたわむこともない。つまり水を透すための空隙は永久保存版 みーーーなーーーーさーーーーーん!!!こんばんは!!!今日もとっても良い...

    詳しく見る

水たまりの出来ないコンクリート「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ