長岡生コンクリート
水たまりの出来ないコンクリート「ドライテック」
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

「生コン屋でも施工できます」 透水・飛散・ドライアウト・浮き・反り・目詰まり・色違い・エフロ・不陸・水勾配・水たまり

「生コン屋でも施工できます」 透水・飛散・ドライアウト・浮き・反り・目詰まり・色違い・エフロ・不陸・水勾配・水たまり

ここではいかに簡単かを述べたいと思う。

簡単

好きだろう?

複雑です。

困難です。

あまり好きじゃないだろう?

生コンブログの始まりだす。


透水性コンクリート

このところ道路会社の技術者の方との交流が多く、

過去いかに透水性コンクリートに苦しめられてきたか。

そんな話題で超盛り上がることが多い。

思い出す。

まだ20代だった僕は透水性コンクリートに文字通り、

打ちのめされていた。

浜田省吾の名曲路地裏の中で少年が社会の厳しさに翻弄されうなだれていた様子が描かれていたがきっとあのくらい、

打ちのめされうなだれていた。

なにがって。


・飛散(ドライアウト)

・浮きまたは反り

・施工目詰まりによる透水不備

・ロットごとの色違い

・エフロレッセンス

・施工精度不備(凸凹、不陸)


あああ、思い出したら嫌な気持ちになってくる。

補修せども補修せども終わりが見えず じっと手を見る

そんな心境だった。

1,000㎡の透水性コンクリートの案件を若さと勢いで受注し、

結果的に収めたものはうそつき(当初提示していた性能以下)。

どうしてくれんだ?

そんな雰囲気の中路地裏の少年はうなだれていたものである。

やべえ、どうやって言い逃れしようか。

最後はもう腹を決めて、

「全部やり直しさせてください。最初から」

そう申し入れるとなんとなく周囲の人たちも協力的な態度に一変し、

(きっと僕の覚悟の度合いをためしていたのだろう)

最終的には落ち着くところに落ち着いた。


上記の経験は道路会社関係者であり且つ、

透水性コンクリートの技術開発に携わった方ならば多かれ少なかれご理解いただけると思う。

そんな透水性コンクリート。


「生コン屋でも施工できます」


時代は変わったものである。

あれだけ苦労した透水性コンクリート。

まるで魔法が解けたかのように。

今や昨日今日初めて触った素人さんでも施工できるまでになっている。

何だったんだいったい。

である。


一つ一つにはきちんと理由がある。

どうして解決できたのか。

ふりかえればあまりにも簡単な理由であきれてしまうくらい。

それでもその経験をしなかったらばきっと解決はできなかったことだろう。

目標を設定する。

そしてその目標までわき目もふらずに前進する。

やめたくなってもやめない。

書いていて非常に単純なこっとなのだけれど、

何かを成し遂げるは当たり前のことを確実にやる以外方法がないのだろう。


全国でキャラバンやってます。

透水性コンクリートの施工体験を全国で開催している。

来場する方はプロ。

エクステリア外構業者さんだったり道路会社さんだったりする。

そんな彼らの前でずぶの素人である我々生コン屋が、

「施工を見せる、教える」

帰り際には、

「うちのほうが上手に施工できるわ」

という言葉を置いて行って下さる(笑)


おかげさまで少しずつだが土間コンの常識が変化している。

水を透して当たり前

水たまりできる方がおかしい

水勾配なんか気にしない

夕方から施工できるほど楽

最寄りの生コン屋から届く

そんな当たり前ができつつあるようだ。


「生コン屋でも施工できます」


これ以上に透水性コンクリートの価値を簡単に伝える方法があるだろうか。


透水性コンクリート普及の旅はまだまだ続く。


宮本充也

先現金?ご安心ください!
当社は初めてのお取引でも心配ありません。

提携クレジットカード会社のクレジットカードがご利用可能です。
ビジネスユースなのにポイントが溜まります!

申請はこちらのフォームに必要事項をご記入の上ご連絡ください。
(内容:会社名、氏名、会社所在地、代表者指名、ご連絡先、ご担当者様)
法人に限らず、個人様、個人事業主様もお申込みいただけます。
生コンクリートを含むすべての取り扱い商品に対して有効です。

2週間から3週間お時間をいただきます。

フォームよりカード申し込み資料の送付依頼

カード申し込み

カード発行

カード決済お申込書のご提出(FAX・PDF・郵送)

ご購入時にカード決済の旨

納 品

お取引銀行により変動しますが、おおよそ40日程度の支払いサイトとなります。
※ご不明な点は担当:小松までご連絡くださいませ

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「地方の山奥のいけてない生コン工場でも」 前田道路・見学会・透水

    「地方の山奥のいけてない生コン工場でも」 前田道路・見学会・透水

    全国から20名以上の職員の方が参集。 実際に透水性コンクリートの施工を体験していただいた。 僕は今うきうきしている。 前田道路ってご存じだろうか。 素敵な道路会社のことである。 道路会社は基本的に素敵...

    詳しく見る

  • 「東京でもやるよ!透水見学会 in 小平」 透水・見学会・東京

    「東京でもやるよ!透水見学会 in 小平」 透水・見学会・東京

    東京は好きか? 大都会東京。 憧れの東京。 東京の街に出てきました。 メトロポリタン東京。 東京。 ゲリラ豪雨。 ヒートアイランド現象。 東京は山ではない。 ましてや田舎でもない。 つまり地表面はすべ...

    詳しく見る

  • 「同じ値段なら路面温度の低い土間コンにしよう in 大分」 エクステリア・土間コン・ゲリラ豪雨・透水・見学会

    「同じ値段なら路面温度の低い土間コンにしよう in 大分」 エクステリア・土間コン・ゲリラ豪雨・透水・見学会

    東は九州に根源的な恐怖を抱いている。 このように書き出すと何事かと思われると思うが、 何事かと思っていただくことが目的だったため、 目的を果たすことができた。 生コンブログの始まりである。 そんな九州...

    詳しく見る

  • 「生コン屋でも施工できます」 透水・飛散・ドライアウト・浮き・反り・目詰まり・色違い・エフロ・不陸・水勾配・水たまり

    「生コン屋でも施工できます」 透水・飛散・ドライアウト・浮き・反り・目詰まり・色違い・エフロ・不陸・水勾配・水たまり

    ここではいかに簡単かを述べたいと思う。 簡単 好きだろう? 複雑です。 困難です。 あまり好きじゃないだろう? 生コンブログの始まりだす。 透水性コンクリート このところ道路会社の技術者の方との交流が...

    詳しく見る

  • 「え?インターと同時施工できんの? 月刊透水コンクリート Vol. 5」 インターロッキング・アスファルト

    「え?インターと同時施工できんの? 月刊透水コンクリート Vol. 5」 インターロッキング・アスファルト

    こちらは月刊透水性コンクリートといって、 月ごとに透水性コンクリート舗装にまつわる記事を紹介。 ナビゲーターはわたくし宮本充也。 15年に及ぶ透水性コンクリート舗装の経験を持っています。 その透水性コ...

    詳しく見る

水たまりの出来ないコンクリート「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ