長岡生コンクリート
生コン屋さんと透水性コンクリート「ドライテック」
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

「直島で恋をしよう」 香川・透水性コンクリート・駐車場

「直島で恋をしよう」 香川・透水性コンクリート・駐車場

直島で恋をしよう。

いいフレーズではないか。

新聞を開いた時に先ずどこを読むだろうか?

僕なら目に飛び込んでくる見出しから読む。

きっと一般的な読み方だろう。

インパクトって重要だ。

聞くところによると、

0.5秒で判断する

というのが消費者の目線だそうだ。

例えば商品のプレゼンなどで一番やっちゃいけない事。

当社は創業50年の伝統あるものづくり企業であり・・・・

僕ならそっこう寝る。

基本人は他人のことに興味がないからだ。

興味があるのは自分がどうなるか?だけ。

営業なんて仕事をやっていると身につまされることがある。

だから会社案内からスタートしているプレゼンを見ると、

「あー、やっちゃってるな。売れねえなこれ」

と心の中で馬鹿にしています。

生コンブログの始まりである。


思わず、

「直島で恋をしよう」

というほうに目が行ってしまった。

危うく閉じるところだったが、

ちがうの!

その隣を見てほしいの!!!!


「シンパク 新素材で守る」


例えばこのブログのタイトルが、

「シンパク新素材で守る」

だった場合、

一体どれだけの閲覧者が発生しただろうか?

「直島で恋をしよう」

の場合と比較したいくらいだ。

そのくらいタイトルが重要だということを伝えたいのと、

その、

「シンパク新素材で守る」

の内容についてぜひお知らせしたいというのが今回の趣旨である。


23377029_10203912063798979_1160064197_o.jpg

なんと!

あの高名な「四国新聞」の地域総合のトップに掲載されているではないか!

我らが生コン屋さんと透水性コンクリート、

「ドライテック」

に関する記事が!!!


以前より小豆島の国指定特別天然記念物「シンパク」を守るために、

透水性コンクリート「ドライテック」が採用されたことは紹介してきたが、

住職のお声がけにより、

四国新聞さんにも取り上げていただくことができた!

NHKだけじゃなかった!


23261752_10203901209567630_1275895899_o (1).jpg

※ドライテックの上でたたずむ住職


23313339_10203901209687633_2139175717_o (1).jpg

※普通の舗装の上でたたずむ住職


まあ、おめでたいことは何度もこうして記事にすべきだ。

12月には香川県工業組合で透水性コンクリートの施工見学会開催が決まった。

(※その案内については別の記事で紹介予定)

いよいよ生コン業界の標準的透水性コンクリートになりつつある。

ドライテック

直島で恋をしよう。

そんな感じである。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/11/08

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「楽になるコンクリート舗装が欲しい」 コンクリート舗装・作業性

    「楽になるコンクリート舗装が欲しい」 コンクリート舗装・作業性

    ニーズは要は楽な生コン舗装を探してこい 取引先の若手職員。 いつの間にか僕よりも若手がたくさんいることに気付く。 いつまでも若手のつもりなのだが、 年齢を聞くと自分よりも年若の人がこの業界にも多くなっ...

    詳しく見る

  • 「江戸時代から続く植木のトップ企業|富士植木」 透水性コンクリート・東京・駐車場

    「江戸時代から続く植木のトップ企業|富士植木」 透水性コンクリート・東京・駐車場

    江戸時代から続いています。 それだけで、 お?! となる。 富士植木 嘉永2年(1849年) 嘉永 だ。 今は平成であり、そろそろ年号が変わるわけだけど、 嘉永2年から始まっている。 大政奉還の前から...

    詳しく見る

  • 「香川工組から新しい土間コン」 香川・土間コン・透水性コンクリート

    「香川工組から新しい土間コン」 香川・土間コン・透水性コンクリート

    生コンまたは建設という分野。 保守的で変化が少ない。 そのように指摘される一方で、 安定感 という良い面も認識すべきだと思う。 営業駆け出しのころ、 なかなか新規顧客ができずに途方に暮れた。 訪問する...

    詳しく見る

  • 「直島で恋をしよう」 香川・透水性コンクリート・駐車場

    「直島で恋をしよう」 香川・透水性コンクリート・駐車場

    直島で恋をしよう。 いいフレーズではないか。 新聞を開いた時に先ずどこを読むだろうか? 僕なら目に飛び込んでくる見出しから読む。 きっと一般的な読み方だろう。 インパクトって重要だ。 聞くところによる...

    詳しく見る

  • 「やっぱうれしいね新聞掲載!」 佐賀・透水・土間コン・水たまり・エクステリア

    「やっぱうれしいね新聞掲載!」 佐賀・透水・土間コン・水たまり・エクステリア

    中央生コンが施工体験会 以前のブログ、 船津社長のメロメロビーム でも紹介したように、 佐賀県で初めての透水性コンクリート、 ドライテック施工体験会 が開催された。 その内容が、 な、 ななな、 なん...

    詳しく見る

水たまりの出来ないコンクリート「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ