長岡生コンクリート
生コン屋さんと透水性コンクリート「ドライテック」
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

「ところで本当に透水すんだろな?」 金沢・エクステリア・外構・土間コン・駐車場・水勾配

「ところで本当に透水すんだろな?」 金沢・エクステリア・外構・土間コン・駐車場・水勾配

和田さんが言うと本当っぽい。


金沢生コンさんは、

ご当地金沢市または石川県では、

「きんなま」

という愛称で親しまれている生コン工場。

訪れるとわかると思う。

すごい雰囲気のいい会社だ。

工業組合理事長の豊蔵社長はいつもご多忙で、

お目にかかれたらラッキーな方だが、

その右腕として業務をまとめられている苗代工場長、

以下きんなまスタッフのみなさんは常に笑顔が絶えない。

とても統率の取れていて雰囲気のいい北陸きっての生コン工場である。

生コンブログの始まりである。


抜群の透水性能

先日きんなまで開催された次世代の土間コン見学会。


24281710_1104599452975719_189065263_o.jpg

※仕上げの解説


24271316_1104599389642392_1743260678_o.jpg

※生コン車からの直接の荷下ろし(ぢかどり)であっという間の施工終了


ところで本当に透水すんだろな?

ご来場いただいたお客様が、

確かに仕上げまであっという間に終わっているけれど、

仕上がり後の様子、

実際に透水性のはどうなのか?

御多忙にも関わらず足を運んでいただいたのは、

この材料に対しての期待がそれだけ大きかったのだろう。


説得力ってあるとおもう。

いくらセミナーでつべこべつべこべしゃべっても、

百聞は一見に如かず。

モノを見れば一目瞭然。

はい、すごいです、確かにめっちゃ吸い込んでます。

そういうのってあると思う。


金沢は透水大国

もとより金沢では特に公共案件で透水性コンクリートは採用されてきた。

進取の気風が発注機関に強いのだろう。

全国見渡してみても僕の知る限り金沢だけのようだ。

ただ、残念なことに、民間ではそれほどその気風は見られなかった。

なので、今回の、

次世代の土間コン見学会

はどちらかといえばエクステリア外構業やさんなど、

民間の生コン需要家を意識した試みだった。

結果、大成功。

お客様の反応も上々だったという。


これからの金沢から目が離せない。

きんなまの和田さんはもとより優秀な営業マンの顔を持つ。

これまでもスラモルやコンクリート特殊補修など、

ありとあらゆる新規製品をご当地の経済に送り出してきた実績がある。

さあ、民間に普及を始めた透水性コンクリート。

次世代の土間コン。

今後のきんなまと金沢市そして石川、北陸から目が離せない。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/12/07

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「生コンの底力は」 全国・岐阜・神奈川・土間コン・エクステリア・水勾配

    「生コンの底力は」 全国・岐阜・神奈川・土間コン・エクステリア・水勾配

    次世代の土間コン。どこでも買えます。いつでも買えます。近くに生コンなじみの工場がなかった場合でも当方で交渉にあたります。必ずお届けしますのでご安心ください。 ありがたいことだ。 毎日なんらかのお問い合...

    詳しく見る

  • 「ところで本当に透水すんだろな?」 金沢・エクステリア・外構・土間コン・駐車場・水勾配

    「ところで本当に透水すんだろな?」 金沢・エクステリア・外構・土間コン・駐車場・水勾配

    和田さんが言うと本当っぽい。 金沢生コンさんは、 ご当地金沢市または石川県では、 「きんなま」 という愛称で親しまれている生コン工場。 訪れるとわかると思う。 すごい雰囲気のいい会社だ。 工業組合理...

    詳しく見る

  • 「今度は調布で次世代の土間コン見学」 東京・体験会・土間コン・透水・水勾配・クレーム・エクステリア

    「今度は調布で次世代の土間コン見学」 東京・体験会・土間コン・透水・水勾配・クレーム・エクステリア

    時間がなくて手を抜きたくなる。 僕は一度も女性になったことがない。 朝のお化粧という習慣を持たない。 大半の女性は朝お化粧をしているのだろう。 ただでさえ美しいだろうに、 さらにお化粧を施すことによっ...

    詳しく見る

  • 「送電線鉄塔内舗装に透水性コンクリート」 横浜・鉄塔・舗装・送電線・土間コン・見学会

    「送電線鉄塔内舗装に透水性コンクリート」 横浜・鉄塔・舗装・送電線・土間コン・見学会

    鉄塔のアングルが雨水を集めて直下に大量の水を降らせてしまう。その雨の排水能力が追い付かず隣地に水があふれてしまう。また、舗装をしておかないと草ぼうぼうで衛生面で非常にリスクが高い。そこで透水性コンクリ...

    詳しく見る

  • 「知られていないだけ」 次世代の土間コン・土間コン・駐車場

    「知られていないだけ」 次世代の土間コン・土間コン・駐車場

    数年以内に土間コンの常識が変わります。 だって、そうでしょう? なんで朝一に予定をごり押ししようとしてますか? 1日仕事だからですよね? 例えばその1日仕事が30分で済んじゃう。 これって、革命的じゃ...

    詳しく見る

水たまりの出来ないコンクリート「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ