長岡生コンクリート
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

【愛知】「ドライテックの良い点悪い点」ダイソンの苦悩

【愛知】「ドライテックの良い点悪い点」ダイソンの苦悩

着実に愛知の地面を変えている偉人ダイソンにも苦悩があった。人間は所詮肉体を伴う生物であり、常に懊悩をを抱える存在。やはり、ダイソンも人間だった!「ドライテックの良い点悪い点」



ダイソンもびっくり?!ドライテックの良い点悪い点

3610C202-426E-4F50-B361-40C91965053C.jpeg

愛知県(毛受建材)でも順調に実績を伸ばす透水性コンクリート(ドライテック)のエンジンはダイソン。一見好調に見える舞台裏には孤独な苦悩があった。


8D231218-B1F2-4440-9D98-CBCD56043494.jpeg

生コンポータルと並び建材・生コン界の情報発信をリードするMENJO STAFF BLOGに投稿されたブログの冒頭には「思い悩む」の一文(https://www.menjo.co.jp/staffblog/2019/07/2208/


B2358A07-FF23-4D6B-B04D-07162C3FD317.jpeg

華やかなサクセスストーリーの裏側ではダイソン不断の努力があった。



リピーターからの声「ドライテックの良い点悪い点」

良い点
「お客様からの問い合わせも増えてるよ」
「水勾配いらないし防草目的でも使えるから勝手がいいね」
「生コンより勝負早いし少しの雨ならできちゃうことかな」

情報発信(1日3ブログ)を初めて40ヶ月が経過している今年。

引き合いの質と量が完全に変化した。

・水はけ

・草とり

問い合わせに踏み切る動機付けの2トップだ。

高齢化を迎えた日本では、

・水はけのための傾斜(水勾配)や段差

・夏場の重労働草取り

避けたい。

まさに、現代日本が抱える問題を解消する舗装材という点をご評価いただいている。

そして、それは施主だけではなく「迅速施工」という施工性で施工者にも喜びを届けることができている。



悪い点
「見た目がゴツゴツしててちょっと思ってた感じと違ったね」
「新しい材料ってなかなか使うのに不安があるよね」

土間コンといえば。

一般の人がイメージする「それ」に比べて透水性コンクリートは水を通すために空隙がある。

つまり、雷おこし状の見た目ごつごつした仕上がり面となる。

このイメージとのギャップをご指摘されるケースがある。

これについては、今の努力を地道に続けることで、

「土間コンといえば」のイメージを透水性コンクリートの「それ」に変える必要がある。

そして、新規技術に対しての不安も同様だ。

岩をも穿つほどの情報発信ならびに見学会の継続で必ずやブレイクスルーする。

現在40ヶ月と21日目のブログ毎日3本以上。

10年120ヶ月にコミットしている。



ダイソンブログの中でも「無に近づいている」とご紹介いただいたこの僕にも焦りがある。

今の道の先に自然と人が調和する世界がやってくるのか。

間違いはないのか。

悩み苦しむのは僕とてダイソンと同じだ。

ただ、着実に成果が立ち現れているのも事実。

たまには立ち止まり。

僕たちの仕事の本質を見つめよう。

「ドライテックの良い点悪い点」



宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

2019/07/21

水勾配がいらない土間コン「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

このページのトップへ

お問い合わせはこちら