長岡生コンクリート
残コン技術フォーラム
骨材の再生利用、CO2の削減、コストダウンに

「やったぜ、20回突破」 残コン・全国・見学会

「やったぜ、20回突破」 残コン・全国・見学会

やったぜ、20回突破。

今年(2017年)5月に始まった、

残コン技術フォーラム全国ツアー

誰もやったことがないだろう。

前人未踏のこの取り組み。

誰が何といっても世界初。

今日は青森県昭和石材興業(弘前市・22回)に来ている。

明日は秋田県能代中央生コン(能代市・23回)で開催。

実に47都道府県の折り返し地点を東北の地で迎えている。

菅直人である。

否、

感無量である。

というわけで、10回刻みで振り返るブログを書くことになっているので、

(※1~10回のブログ → 「世界には5億㎥残コンが発声している」)

ここに11~20回を振り返る特集をしたためたい。

ありがとう、日本。

ありがとう、残コン。


第11回宮城県仙台市

http://www.nr-mix.co.jp/econ/blog/post_129.html

「法を犯してまで仕事したくありません」

若手が多く入る業界にしないと、

その業界にはじり貧しかない。

当然のことを思い知らされた会となった。

圧送業渡辺さん(若干21歳)の協力なくしてこの会は成り立ちませんでした。


第12回愛媛県宇和島市

http://www.nr-mix.co.jp/econ/blog/post_132.html

立ち返ろう、原点に。

なんとなく持ち帰っているそれ。

誰のもの?

そんなことを再確認した愛媛県宇和島市。

南国宇和島、とても素敵な町にとても素敵な生コン工場。

様々な地域のリアルな残コンを知ることも大切な目的です。


第13回島根県出雲市

http://www.nr-mix.co.jp/econ/blog/47.html

この会はポンプ業者IZUDAが主催となった会。

残コンは生コン・ゼネコン・ポンプ、

3者が「協力して」解決すべきテーマ。

ババ抜きのババみたいな扱いをしないで。

きちんと協力できるパートナーであるべき。


第14回北海道札幌市

http://www.nr-mix.co.jp/econ/blog/post_135.html

先日も建設メディアで紹介されていた。

北海道地区の残コンに対する姿勢は日本でもトップクラス。

そのキーパーソンとのコラボが実現した。


第15回沖縄県沖縄市

http://www.nr-mix.co.jp/econ/blog/31_47_vol3.html

北海道に比べるとちょっと姿勢がいけてないかな。

沖縄の残コン。

ま、仕事あるしね。

捨てときゃいいもんね。

って感じである(笑)


第16回山梨県富士吉田市

http://www.nr-mix.co.jp/econ/blog/post_138.html

みんなでご唱和、

「残コンニチハ」

なんて皆さんいい人なんだろう。

恐縮しました。

そして、山梨はそれほど残コンに困っていないという印象を受けた。

日本といえどもいろいろあるなあ。


第17回群馬前橋市

http://www.nr-mix.co.jp/topics/post_202.html

敵じゃない。

ゼネコン・生コン業・圧送業。

敵じゃない。

従業員も経営者も。

本来はパートナー。


第18回香川県三豊市

http://www.nr-mix.co.jp/econ/blog/post_144.html

バルチップがやってきた。

みんなの嫌いな繊維残コン。

厄介者をやっつける。

それが残コンソリューションの大きなテーマだと思う。

繊維入り残コンに残コンフォーラム挑戦しました。


第19回福島県会津若松市

http://www.nr-mix.co.jp/econ/blog/post_147.html

ご当地の雄金堀重機春田副社長からぜひ来てくれという招致をいただく。

とてもうれしい。

こんなことがあるから続けられる残コン技術フォーラム全国ツアー。

確実に節目となった会だった。


第20回岐阜県恵那市

http://www.nr-mix.co.jp/econ/blog/post_157.html

「跳んじゃえよ」

つまり残コンに関する姿勢はここにあるのだと思う。

うだうだ講釈を並べ立てて何もやらない。

残コン問題も何も変化しない。

それが残コン問題の本質のようだ。


10回を一気に振り返ると結構時間がかかる。

肩がこっちゃう。

今は青森県弘前市の会場昭和石材興業さんの佐藤専務のデスクでブログを書いている。

恐縮である。

こんな風にして全国の生コン工場やらポンプ業者さんやらを巡回する。

とても楽しい毎日である。

いろいろな発見がある。

もちろん残コンのことも知れる。

さあ、折り返し地点だ。

年度内47都道府県。

なかなか開催が決まらない地域もあって危機感も心地よい。

絶対に47都道府県で何が何でも残コンフェス。

そしてその先に残コン問題の解決。

世界の残コン問題に光を当てる。

そんなことを夢見ています。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/09/13

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「僕たちは法律を犯しています」

    「僕たちは法律を犯しています」

    ※クローズドで開催した残コン技術フォーラム in 大阪(29回) 「僕たちは法律を犯しています」 堂々と宣言していいものだと思う。 恐れる必要はない。 法律とは国がリードして僕たち民間人のために制定...

    詳しく見る

  • 「ゼネコン各位にとっての残コン」 建設現場・ゼネコン・残コン・リサイクル・創意工夫

    「ゼネコン各位にとっての残コン」 建設現場・ゼネコン・残コン・リサイクル・創意工夫

    残コン。 寝ても覚めても残コン。 残コンを見つめ続けてみる。 残コンになり切ってみる。 奇跡のりんご という映画にもなった実話がある。 殺虫剤の様な薬を使わないでりんごを栽培することは無理だ といわれ...

    詳しく見る

  • 「全てのテーマに関連する生コンの深い闇」 はつり・コンプライアンス・女性活躍

    「全てのテーマに関連する生コンの深い闇」 はつり・コンプライアンス・女性活躍

    全てのテーマに関連する生コンの深い闇 何だと思いますか? 生コンに従事している方。 胸に手を当てて考えてみてください。 「この時代にそれないなー」 と思いながら生コンに従事したりしていませんか? そう...

    詳しく見る

  • 「R2|全圧連」 残コン・ホッパー・ポンプ

    「R2|全圧連」 残コン・ホッパー・ポンプ

    生コン工場から聞いて連絡しました このところうれしいことに、 R2 に関するお問い合わせが多い。 R2 陸王をご覧になっているだろうか? 日曜人気ドラマの陸王である。 ピエール瀧がなかなかいい味を出し...

    詳しく見る

  • 「IWAシステム価格のお知らせ」 価格

    「IWAシステム価格のお知らせ」 価格

    価格は1セット18€以上で流通している。1パレットの中には6セット入りのボックスが41個入っている。IWAシステム価格のお知らせ IWAシステムとは混和材メーカーMAPEI(イタリア)と、 日本の生コ...

    詳しく見る

残コン(生コンのゴミ)再生「ECON/IWA」
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ