長岡生コンクリート
残コン技術フォーラム
骨材の再生利用、CO2の削減、コストダウンに

「なんてみんないい人なんだろう」 残コン・山梨・見学会

「なんてみんないい人なんだろう」 残コン・山梨・見学会

残コン技術フォーラム。

連続晴れ記録。

15回で途絶える。

なんと、フィーチャーしていなかったが、

晴れ前回沖縄まで15連勝だった。


「もしかしたら47連勝いけんじゃね?」


関係者の緊張が伝わってきた。

そして、見事今回の山梨。

台風5号の襲来を受け見事に連勝記録は途絶えることになる。


それではみなさん、ご唱和ください。

「残コンニチハ」

「残コンニチハ」

なんてみんないい人なんだろう。

大の大人が「残コンニチハ」とご唱和してくださる。

まだまだ日本も捨てたもんじゃない。


というわけで、

生コンブログの始まりである。


20707049_1022214871214178_1855403174_o.jpg


台風5号の襲来を受けた残コンフェス in 山梨

さすがにモレステのデモンストレーションをやろうと言い出す人はいなかった。

もう、始まる前から、本日の宿泊先のコテージのことを考えていた。


雨の影響もあり来場者も少なかったものの、

その分非常に熱い議論が交わされた。


実は山梨残コン困ってないんじゃないの?


事前の予測は見事裏切られた。


残コン困っていない地域も含めて47都道府県回る意義がある。


そうは思っていたけれど、

基本濃淡はあるにせよ残コンは困りもののようだ。

ご当地有力銘柄の生コン工場やポンプ会社さんが参集し、

まさか、「残コンニチハ」といわされるとは思ってもなかったろう。

さらに、撮影されYoutubeにUPされるとはゆめゆめ思っていなかろう。


今回の議論の特徴は、

「残コンリサイクルの法的妥当性」

コンプライアンスに関してだった。


残コン、改めて非常に面白いテーマである。

そもそもがアンコンプライアンス。

その上に妥当性を積み重ねていく。

嘘に嘘を積み重ねるような、

屋上屋を重ねるような。

そんなテーマが残コン。


役所や管理する立場の人、

僕たち生コンに携わる人、

だれもが残コンという存在を適切に認識していない。


とある地域で残コンを原料としてリサイクル製品に関する妥当性の議論があったそうだ。

とある役人は「○○だからダメ」という立場をとる。

生コン工場は残コン処理またはスラッジ処理に関して、

厳しい立場に追い込まれることになる。

ただ、そもそも考えてみれば、

「いったん所有権移転がなされている生コン(=残コン)を現場搬出すること自体違法行為」

となるわけだから、

そっちを弾劾してよ。

ってことになる。


そもそもアンコンプライアンスの上にコンプライアンスもへちまもなかろう。


残コン。


そんな議論を関係者で行った。


そして、今回もわかってきたこと。


残コン解決のために必要なのは、

手段ではない。

4つの技術に関して案内をするフォーラムとなっている。

ただ、それら手段をきちんと使って解決するかしないかは、

本人次第。


馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない


諺通り、本人に自覚や姿勢がなければ、

どんな手段を講じても永久に解決できない。


大切なのは残コンを逃げず直視する姿勢。


あんまり困っていないのかな。

事前の認識を気持ちよく裏切られた残コン山梨。

お隣の県、富士山の向こう側(静岡から見た場合)

そこでも素晴らしい生コン関係者の熱い実務が繰り広げられていた。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/08/08

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「結局売り込みですか?|ポンプ返し」 R2・全圧連・残コン・ポンプ返し

    「結局売り込みですか?|ポンプ返し」 R2・全圧連・残コン・ポンプ返し

    ポンプ返しの周囲では、誰かにとって大切な「人」が作業をしている。そんな誰かを危険にさらしている行為が毎日建設現場では横行している。 直ちにやめさせなければならない事ってある。 緊急にだ。 でも、 仕方...

    詳しく見る

  • 「いわゆる残コン・戻りコンおよび、おからの産業廃棄物としての位置付けに関する質問主意書」

    「いわゆる残コン・戻りコンおよび、おからの産業廃棄物としての位置付けに関する質問主意書」

    閣議決定 いわゆる残コン・戻りコンおよび、おからの産業廃棄物としての位置付けに関する質問主意書 残コンは廃棄物なのか? こうした議論が以前衆議院議員であったという。 廃棄物かどうか? これに関してはそ...

    詳しく見る

  • 「生コンてのはそういうもんだ」 残コン・東京・見学会

    「生コンてのはそういうもんだ」 残コン・東京・見学会

    まあ、大勢集まるのだから、やらないはずは無かろう。 みんなで、 「残コンニチハ」 総括の時にオーソライザーの長瀧先生から、 「生コンニチハは好きじゃない」 と総括されてしまったおなじみのご挨拶だが、...

    詳しく見る

  • 「生コン工場と地域社会の共存」 残コン・騒音・振動・粉じん・公害

    「生コン工場と地域社会の共存」 残コン・騒音・振動・粉じん・公害

    残コン発生時点で砕石状に改質しておくことによって翌日の作業(騒音・粉じん・振動)を抑制する 女性の躍進目覚ましい生コン業。 僕の操業する伊豆地域にも素敵な女性が経営をする生コン工場がある。 稲村生コン...

    詳しく見る

  • 「京都の残コン」 残コン・見学会・京都

    「京都の残コン」 残コン・見学会・京都

    今日は2017年11月12日となる。 起床できない。 疲れだろうか。 心当たりがない。 普段の1週間とそれほど変わったこともなかった。 普段通りの1週間の週末。 なのに、起きれない。 そんなことってあ...

    詳しく見る

残コン(生コンのゴミ)再生「ECON/IWA」
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ