長岡生コンクリート
残コン技術フォーラム
骨材の再生利用、CO2の削減、コストダウンに

「応援したくなる」 三重・残コン・スラッジ・保健所

「応援したくなる」 三重・残コン・スラッジ・保健所

昨日からフェラーリと遠藤は三重県に来ている。

イワノ工業

三重県四日市市の生コン工場だ。

以前よりGNN元気な生コンネットワークを通して親しくさせていただいている。

残コン・スラッジ処理について。

あらたに担当となった岩野さんは、

社長の息子27歳(♂)


22426094_10155232939602830_1624272333_o.jpg

ピットによる残コン改質の様子

22429503_10155232939572830_1186437824_o.jpg

IWAシステムに利用される混和材、Re-Con ZERO(MAPEI)

22450555_10155232939627830_789891880_o.jpg

スラッジと残コンがブレンドされ、砕石状に改質される。

22426137_10155232939662830_2126970005_o.jpg

翌朝の様子。

22404302_10155232939672830_859134245_o.jpg

22449314_10155234604792830_847426253_o.jpg

ストックの様子。


フェラーリと遠藤からの報告に、

社長の息子27歳(♂)の写真はない。


とにかく、三重県四日市市だけじゃないだろう。

全国の保健所はそれぞれの地区の生コン工場の実態を管理している。

スラッジの山。

チョモランマとあだ名されたその山。

生コン事業者はただ立ち尽くして何もしないのか。

何か行動を起こして取り組むのか。

どちらかしかない。


社長の息子27歳(♂)

新担当。

やる気、気迫共に十分。

フェラーリ曰く。

「応援したくなる」

だそうだ。


やる気がある人ってとてもいい。

僕もやる気はいつも持っていたいと思っている。

だが、今日は、本当に通風がつらい。

今朝福岡県小倉で目を覚ました。

日課のランニングを始めようとしたら、

左足のくるぶしの世界観が歪んでいた。

僕の通風などどうでもいい。


今日は大分で残コン技術フォーラム。

日本全国の残コンを見て回る。

とてもスリリングであり且つ同志をもっと増やしたい。

そのためには自分自身が本物になるしかないだろう。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/10/12

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「結局売り込みですか?|ポンプ返し」 R2・全圧連・残コン・ポンプ返し

    「結局売り込みですか?|ポンプ返し」 R2・全圧連・残コン・ポンプ返し

    ポンプ返しの周囲では、誰かにとって大切な「人」が作業をしている。そんな誰かを危険にさらしている行為が毎日建設現場では横行している。 直ちにやめさせなければならない事ってある。 緊急にだ。 でも、 仕方...

    詳しく見る

  • 「いわゆる残コン・戻りコンおよび、おからの産業廃棄物としての位置付けに関する質問主意書」

    「いわゆる残コン・戻りコンおよび、おからの産業廃棄物としての位置付けに関する質問主意書」

    閣議決定 いわゆる残コン・戻りコンおよび、おからの産業廃棄物としての位置付けに関する質問主意書 残コンは廃棄物なのか? こうした議論が以前衆議院議員であったという。 廃棄物かどうか? これに関してはそ...

    詳しく見る

  • 「生コンてのはそういうもんだ」 残コン・東京・見学会

    「生コンてのはそういうもんだ」 残コン・東京・見学会

    まあ、大勢集まるのだから、やらないはずは無かろう。 みんなで、 「残コンニチハ」 総括の時にオーソライザーの長瀧先生から、 「生コンニチハは好きじゃない」 と総括されてしまったおなじみのご挨拶だが、...

    詳しく見る

  • 「生コン工場と地域社会の共存」 残コン・騒音・振動・粉じん・公害

    「生コン工場と地域社会の共存」 残コン・騒音・振動・粉じん・公害

    残コン発生時点で砕石状に改質しておくことによって翌日の作業(騒音・粉じん・振動)を抑制する 女性の躍進目覚ましい生コン業。 僕の操業する伊豆地域にも素敵な女性が経営をする生コン工場がある。 稲村生コン...

    詳しく見る

  • 「京都の残コン」 残コン・見学会・京都

    「京都の残コン」 残コン・見学会・京都

    今日は2017年11月12日となる。 起床できない。 疲れだろうか。 心当たりがない。 普段の1週間とそれほど変わったこともなかった。 普段通りの1週間の週末。 なのに、起きれない。 そんなことってあ...

    詳しく見る

残コン(生コンのゴミ)再生「ECON/IWA」
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ