長岡生コンクリート
残コン技術フォーラム
骨材の再生利用、CO2の削減、コストダウンに

「本家福井での残コン技術フォーラム」 福井・残コン・見学会

「本家福井での残コン技術フォーラム」 福井・残コン・見学会

社会人ならだれにでも大切なパートナーがいるはず。

川端工業の中村光宏さん。

彼から連絡をいただいたのは1年とちょっと前の初夏だった。

圧送業者さんからの連絡

なんだろう?

初めてのケースだな。

そこから僕の残コンに関するキャリアが大きく変化した。


残コン技術フォーラム

翌年、つまり今年の春。

全生の技術大会が開催されているその日に、

残コン技術フォーラムは発足した。

・ゼネコン(需要家)

・圧送業者

・生コン工場

業種業態の垣根を越えて残コンを議論する場。

中村さんのお力添えでそんな場所が生み出された。

その後、5月下旬に出張版残コン技術フォーラムが、

ご当地野方菱光で開催された。

その打ち上げの席で、

「いっちょ47都道府県回りますか?」

気さくな問いかけに中村さん、

「はい」

非常にライトなご返事を頂戴し、

前回京都で31カ所を全国行脚したことになる。

ノリである。

このまま47都道府県年度内に突っ走りたいと思う。

考えると鈍る。

考えずに走っちゃえと思っている。

そんな場所をつくるために共に力を合わせている同志。

川端工業中村さんのおひざ元で開催します。

残コン技術フォーラム in 福井・川端工業


残コン。

福井は困ってませんか?

この機会に、ぜひお立ち寄りください。

ともに、残コン解決への道を模索しましょう。

・2017年12月9日(土) 15:00~16:30頃迄

・会場 川端工業 (福井県 福井市 八幡町23-1-1)

・参加費 無料

・出欠連絡

 出 ・ 欠

※いずれかに〇を囲みご返信ください

御社名;         ご担当者名;         連絡先;          

・返信先

FAX. 0776-59-2334(川端工業 中村)

TEL.090-1729-9893(残コン技術フォーラム事務局 担当;宮本)

※お電話でのお問い合わせは宮本までお願いします


コンテンツ セミナー(またはデモ)がございます

・絶対に残コンとなってしまう先行モルタル「モルタル0.5」を使わない技術→モレステ

・屋内配管などで発生してしまう少量残コンをその場で瞬時に砕石にする技術→セルドロン

・生コン車に余った残コンをドラム内(または専用ピット)で骨材にする技術→IWAシステム

・ポンプ車ホッパーに余っている残コンをホッパー内で砕石にしてドレンから排出→R2(全圧連)

・その他


対象;生コン関係者(ゼネコン、圧送業、生コン工場、他)


残コン技術フォーラム事務局 宮本充也(090-1729-9893)

「本家福井での残コン技術フォーラム」 で検索♪

http://www.nr-mix.co.jp/econ/

http://www.nr-mix.co.jp/econ/blog/11243_iwa.html


個人的に一番楽しみにしているのは、

福井のあきよしが出前で来てくれる!

あの焼き鳥、

あの福井県人のソウルフードを現場で楽しめる!

ということ。

来てね♪


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/12/01

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「もう、ポンプ返しやめましょう」 群馬・見学会・残コン・生コン

    「もう、ポンプ返しやめましょう」 群馬・見学会・残コン・生コン

    群馬県は前橋市。 群馬県の生コン関係者は熱い。 熱いのだけれど、群馬県はすごい寒かった。 昼間はなんとか過ごせおおせたものの、 15時を過ぎたあたりからの冷え込みは答えた。 しかし、里見会長をはじめ群...

    詳しく見る

  • 「本家福井での残コン技術フォーラム」 福井・残コン・見学会

    「本家福井での残コン技術フォーラム」 福井・残コン・見学会

    社会人ならだれにでも大切なパートナーがいるはず。 川端工業の中村光宏さん。 彼から連絡をいただいたのは1年とちょっと前の初夏だった。 圧送業者さんからの連絡 なんだろう? 初めてのケースだな。 そこか...

    詳しく見る

  • 「やって当然、普通にしてたらドラ息子」 残コン・三重・イワノ工業

    「やって当然、普通にしてたらドラ息子」 残コン・三重・イワノ工業

    社長の息子。 日本に一体何人いるんだろう。 社長の息子。 僕も昔社長の息子だったことがある。 社長の息子。 なんか感じ悪い。 社長の息子だった僕ですら一般にはこんなイメージがあるのではないか。 そんな...

    詳しく見る

  • 「一人では何もできない」 残コン・京都・見学会

    「一人では何もできない」 残コン・京都・見学会

    残コン技術フォーラムの真の価値とは、孤独な取り組みになりがちな残コン問題をより流動的にして広く多くの問題意識を持っている人たちとの孤独ではない交流の場所をつくること、その交流の山の様な力を活かして残コ...

    詳しく見る

  • 「長崎の残コン事情」 残コン・見学会・長崎

    「長崎の残コン事情」 残コン・見学会・長崎

    ひさびさ感。 そんなに期間開いてないのに、 なんか、ひさびさな感じがする。 そういうのって僕はたまにある。 今日は京都で残コン技術フォーラム in 洛北レミコン(15:00~) まあ、先々週東京で残コ...

    詳しく見る

残コン(生コンのゴミ)再生「ECON/IWA」
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ