長岡生コンクリート
残コン技術フォーラム
骨材の再生利用、CO2の削減、コストダウンに

「もう、ポンプ返しやめましょう」 群馬・見学会・残コン・生コン

「もう、ポンプ返しやめましょう」 群馬・見学会・残コン・生コン

群馬県は前橋市。

群馬県の生コン関係者は熱い。

熱いのだけれど、群馬県はすごい寒かった。

昼間はなんとか過ごせおおせたものの、

15時を過ぎたあたりからの冷え込みは答えた。

しかし、里見会長をはじめ群馬の圧送協会は熱い。

圧送協会だけじゃない。

ご当地群馬県生コンクリート工業組合も熱い。

総勢で50名を超える参加者が集まった。


「もう、ポンプ返しやめましょう」

現場で発生してしまった残コンを、

危険な作業をして生コン車に戻す行為。

当り前になっているこれ。


「もう、おめおめと持ち帰るのもやめましょう」

そもそも論所有権移転したそれを、

あたりまえのように威張り散らされながら持ち帰るのやめよう。

すこし足を止めて考えよう。

目の前の忙しい業務にもぐらたたきのように対応して、

いつのまにか職業人生終わってました。

それじゃ風になびく草木と一緒じゃん。


1000名に及ぶ共感者と共に歩む残コン技術フォーラム

きちんと現状を把握して、

もって数の力に恃んで規格行政にモノ申そう。

僕たちは草木じゃない、羊でもない。

尊厳をもった人間なのだ。

そんな尊厳を取り戻すためのきっかけ。

残コン技術フォーラムではいくつかのきっかけを集めて、

それらをもとに残コンに関する交流を促進している。


24323934_1106273826141615_465996526_o.jpg

※全圧連の北口専務も駆けつけた(中央)、GP土井さんと(右)


24474778_1106273899474941_1674417087_o.jpg

※群馬県生コンクリート工業組合高木理事長と。


来場されている方たちの視線が違った。

業界の有名人も多くご参加された群馬県。

今回は前回の残コン技術フォーラム in 群馬のデモンストレーションVerとして、

大規模にデモンストレーションを行った。

とても関心があったということで、

実物を見せてくれとの声が多かったそうだ。

そんな声には応えたくなる。

無関心で死んだ目の様なやつには興味はないが、

本気で何とかしたいと思っている人たちと交わっていれば、

いつのまにか景色も変わるもんだ。

事実ここ数か月だけでも景色は激変している。


24623621_1106273896141608_1051083750_o.jpg

※見学会場の様子。とても大規模だ


24463377_1537265489683005_1130508120_o.jpg

※Re-con ZERO(IWAシステム)を投入する前の中村さん。後光が刺してまるで神様のようだった


今日は日曜日。

これから長崎に向けて出発する予定だ。

明日は長崎生コンさんで残コンフォーラム in 長崎(32回目)

景色が刻々と変化する。

九州はあと鹿児島を残すのみ。

なるべく早く東北(後は岩手を残すのみ)を終わらせたいな。

寒いし。


クリスマスシーズンも、残コン。

寝ても覚めても、残コン。

なんか使命感みたいなものがわき出でてきた。

勘違いかもしれないが、それでも突っ走ろうと思う。

とても楽しい毎日だ。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/12/03

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「ないな、この業界。」 残コン・長崎・見学会

    「ないな、この業界。」 残コン・長崎・見学会

    ないな、これ。 17年前のある日の夕方。 「打設終了、3台余ったよ」 無線が響く。 ドライバーのため息や、 道具を持ち運ぶ音が入り混じる。 時間は4時。 すべてが終わって帰宅したのは9時だった。 これ...

    詳しく見る

  • 「もう、ポンプ返しやめましょう」 群馬・見学会・残コン・生コン

    「もう、ポンプ返しやめましょう」 群馬・見学会・残コン・生コン

    群馬県は前橋市。 群馬県の生コン関係者は熱い。 熱いのだけれど、群馬県はすごい寒かった。 昼間はなんとか過ごせおおせたものの、 15時を過ぎたあたりからの冷え込みは答えた。 しかし、里見会長をはじめ群...

    詳しく見る

  • 「本家福井での残コン技術フォーラム」 福井・残コン・見学会

    「本家福井での残コン技術フォーラム」 福井・残コン・見学会

    社会人ならだれにでも大切なパートナーがいるはず。 川端工業の中村光宏さん。 彼から連絡をいただいたのは1年とちょっと前の初夏だった。 圧送業者さんからの連絡 なんだろう? 初めてのケースだな。 そこか...

    詳しく見る

  • 「やって当然、普通にしてたらドラ息子」 残コン・三重・イワノ工業

    「やって当然、普通にしてたらドラ息子」 残コン・三重・イワノ工業

    社長の息子。 日本に一体何人いるんだろう。 社長の息子。 僕も昔社長の息子だったことがある。 社長の息子。 なんか感じ悪い。 社長の息子だった僕ですら一般にはこんなイメージがあるのではないか。 そんな...

    詳しく見る

  • 「一人では何もできない」 残コン・京都・見学会

    「一人では何もできない」 残コン・京都・見学会

    残コン技術フォーラムの真の価値とは、孤独な取り組みになりがちな残コン問題をより流動的にして広く多くの問題意識を持っている人たちとの孤独ではない交流の場所をつくること、その交流の山の様な力を活かして残コ...

    詳しく見る

残コン(生コンのゴミ)再生「ECON/IWA」
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ