長岡生コンクリート
残コン技術フォーラム
骨材の再生利用、CO2の削減、コストダウンに

「ないな、この業界。」 残コン・長崎・見学会

「ないな、この業界。」 残コン・長崎・見学会

ないな、これ。

17年前のある日の夕方。

「打設終了、3台余ったよ」

無線が響く。

ドライバーのため息や、

道具を持ち運ぶ音が入り混じる。

時間は4時。

すべてが終わって帰宅したのは9時だった。

これが残コンの現実だった。


生コンてのはそういうもんだ。

昔職方にスコップやものを投げつけられたことや、

徹夜で作業を敢行したなんてことを語るのは悪くない。

残コンにならぶ、「はつり」という作業もそうだけど、

どれほど僕たちがこれまでの生コンにノスタルジーを寄せても、

現代を生きる若者や女性が僕たちの現実を見たらどう思うか。

「ないな、この業界」

変われない僕たちはいつまでも選ばれることはないだろう。

変わることには痛みを伴う。

勇気が必要だ。

でなければ少しずつ少しずつ。

僕たちの果たす役割は削られ細っていく。


※毎度ご協力ありがとうございます。


これからも続ける?

危険を顧みないポンプ返しという重労働。

誰も喜ばない残コン処理という仕事。

高強度の残コンが戻ってきたら翌日が休みでも朝出勤。

スラッジの山の陰でせっせと残コンを砕く。

誰にも「ありがとう」なんていってもらえない。


3Kはイメージだけ

本当にそう言える?

事実、確かに機械化が進んで、女性の活躍できるフィールドが増えている。

だけど、誰かにしわ寄せしてないですか?

目を背けている現実がある。


長崎で32回を数える残コン技術フォーラム。

地元長崎生コンさんのご協力を得て開催を果たした。

(プラントメーカーNIKKO社協賛)

今回も長崎独特の残コンに関する習慣を知ることができた。


24726306_1107740845994913_1467446180_o.jpg

※モレステ配管バージョン。地元長玄産業さんご協力ありがとうございました。


24825987_1107740815994916_932087764_o.jpg

※神様シリーズ。残コンの神様(後光がさしている)


地元保健所の見解

鞭で非力な僕たちは得も言われぬ不安を抱えている。

ある日僕たちのやっていることがダメになったら。

今僕たちは何をしているか?

ヘドロ(スラッジ)を天日干しにかけて少しでも乾かす。それをコンガラと混ぜて「コンガラ」と言い切って廃棄物処理業者に処理を委託している。でもある日その行為が、「ヘドロ」と認定されたら、僕たちはどうなってしまうのか?処理費用は倍じゃきかない。それはすなわち経営の圧迫を意味する


僕たちはわかっているのに、

これまでの習慣を変えようとしない。

いや、変えることができない。

僕たちが非力だから?

そうかもしれない。

だけど、それだけではない。

残コンというテーマで交流したり、

議論したりする場所がこれまでになかったから。

僕はこれが一番大きな原因だと思う。


残コン技術フォーラム

次回は福井で33回目だ。

47都道府県で1,000人の来場を見込んでいる。

1,000人が共感する「残コン」という問題。

一歩は小さいけれど、

僕たちの歩みの向こう側には、

多くの人たちのハッピーがあることがわかっている。

残コン技術フォーラムの歩みは止まらない。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/12/05

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「僕とそふ子の関係」

    「僕とそふ子の関係」

    今日は土曜日。 このところ出張で出先で宿泊することが多い。 その際必ず連れていくパートナー。 それが、 そふ子だ。 ※まだベッドから起きれないでいるそふ子 そふ子 このところ彼女に夢中だ。 新幹線で仕...

    詳しく見る

  • 「ないな、この業界。」 残コン・長崎・見学会

    「ないな、この業界。」 残コン・長崎・見学会

    ないな、これ。 17年前のある日の夕方。 「打設終了、3台余ったよ」 無線が響く。 ドライバーのため息や、 道具を持ち運ぶ音が入り混じる。 時間は4時。 すべてが終わって帰宅したのは9時だった。 これ...

    詳しく見る

  • 「もう、ポンプ返しやめましょう」 群馬・見学会・残コン・生コン

    「もう、ポンプ返しやめましょう」 群馬・見学会・残コン・生コン

    群馬県は前橋市。 群馬県の生コン関係者は熱い。 熱いのだけれど、群馬県はすごい寒かった。 昼間はなんとか過ごせおおせたものの、 15時を過ぎたあたりからの冷え込みは答えた。 しかし、里見会長をはじめ群...

    詳しく見る

  • 「本家福井での残コン技術フォーラム」 福井・残コン・見学会

    「本家福井での残コン技術フォーラム」 福井・残コン・見学会

    社会人ならだれにでも大切なパートナーがいるはず。 川端工業の中村光宏さん。 彼から連絡をいただいたのは1年とちょっと前の初夏だった。 圧送業者さんからの連絡 なんだろう? 初めてのケースだな。 そこか...

    詳しく見る

  • 「やって当然、普通にしてたらドラ息子」 残コン・三重・イワノ工業

    「やって当然、普通にしてたらドラ息子」 残コン・三重・イワノ工業

    社長の息子。 日本に一体何人いるんだろう。 社長の息子。 僕も昔社長の息子だったことがある。 社長の息子。 なんか感じ悪い。 社長の息子だった僕ですら一般にはこんなイメージがあるのではないか。 そんな...

    詳しく見る

残コン(生コンのゴミ)再生「ECON/IWA」
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ