長岡生コンクリート
骨材の再生利用、CO2の削減、コストダウンに
お名前
メール
TEL
見積り内容
m3 m2 t
興味のあること
お問い合わせ内容

「夕方最後の残コン」 千葉・見学会

「夕方最後の残コン」 千葉・見学会

残コン処理の作業は深夜に及ぶ。特に冬場はそんなことがざらにある。洗車場でまるまる余った残コンを洗う。時間がものすごくかかる。寒い。


歴史的にもまれな大雪に見舞われている福井。

雪のため車の中で立ち往生。

経験したことない。

SNSで見る限り福井、半端ない。

漢、中村光宏(川端工業)。

ケンシロウに秘孔を突かれた羅王のように動けないそうだ。

中村光宏をも立ち往生させる雪。

時代は動くのかもしれない。

パートナー中村宏光不在のまま、

千葉の残コン技術フォーラムはしめやかに営まれた。

生コンブログの始まりである。


※お馴染みのご挨拶、これで36回目か。


27906258_1156994311069566_971123838_o.jpg

※会場は印旛菱光(石井工場長)


27906332_1156994281069569_1311552237_o.jpg

※デモンストレーションの様子


27906383_1156994291069568_1438456929_o.jpg

※来場者の青木さん。10年ほど前一晩中デコピン大会で闘ったライバルだ。


27835489_1156994267736237_1147663308_o.jpg

※その後のディスカッション。いかに残コンやスラッジという問題を打破していくか。議論は尽きない。


夕方最後の残コン

元請けとの間で緊張のやりとりがあるという。

「あと5分で荷卸しが終わらなければ残コン現場に置いていきますよ(怒)」

生コン工場としてはその気持ち痛いほどわかる。

残コン処理の作業は深夜に及ぶ。

特に冬場はそんなことがざらにある。

洗車場でまるまる余った残コンを洗う。

時間がものすごくかかる。

寒い。

この時期のその作業は答える。

なぜなら、

誰にもありがとうと言ってもらえる仕事ではない。

何も生まないのだ。

何も生産しない行為に人の時間と手間が奪われていく。

辛い。



議論したのはそんな夕方の残コンに対してRe-con ZERO(IWAシステム)を適用する。

そんな緊急の残コンを映像のようにぱらぱらに処理しておけば。

例えば翌日が休日だったとしても。

休日出勤する必要もないし。

それこそ砕石化しておいたそれはRC40としてご購入いただけるケースもある。

そんな議論。


なんだっていい。

人としての尊厳を蹂躙するような作業を伴う、

残コン(スラッジ)

という問題。

その解決に少しでも貢献したい。

入職当時の大量の残コンに翻弄されていたときのあの気持ち。

「ないな、これ」

その気持ちを大切にして、

きちんと向き合って。

一歩一歩解決していきたい。


コンクリートで不幸になる人を0に


宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

2018/02/08

あわせて読むなら!

  • 「【残コン】ドラム内改質は基本お勧めしません【が】」

    「【残コン】ドラム内改質は基本お勧めしません【が】」

    横山産業の長濱さんがいろんなことを教えてくれる。僕たちが捨てた「ドラム内改質」。そして進化してきた残コンスラッジ処理システム。先祖返りとも言えるドラム改質に今再び注目が集まる。 ドラム内改質は基本お勧...

    詳しく見る

  • 「【粉いくらなの?】残コン・スラッジが解決しないワケ」

    「【粉いくらなの?】残コン・スラッジが解決しないワケ」

    あらゆるソリューションがあるはずなのに、いつまでたっても業界から抜本的に消滅しない「残コン」と「スラッジ」という問題。個別企業では調査力に限界があるから?そうではない、「残コン・スラッジが解決しないワ...

    詳しく見る

  • 「変化を志向する生コン工場の群像|月刊残コン Vol.18」

    「変化を志向する生コン工場の群像|月刊残コン Vol.18」

    変わる。根元から習慣を断ち切る。そのきっかけ、「残コン」。成人病や習慣病のように、「わかってはいるけれど変化できない」残コン処理。さまざまな地域で根元から変化した生コン工場の群像。 電気もない、配管も...

    詳しく見る

  • 「生コン工場スッキリしませんか?【劇的ビフォーアフター】」

    「生コン工場スッキリしませんか?【劇的ビフォーアフター】」

    生コン工場は生コンを製造する施設。「雑然としてたってほこりっぽくたっていいんだ!」口ではそういうけど、実際はスッキリしてたほうがいいでしょ? これは、徳島県の冨士建設工業の劇的ビフォーアフターのお話。...

    詳しく見る

  • 「スラッジを入れすぎるとどうなるか?【残コンスラッジ処理システム】」

    「スラッジを入れすぎるとどうなるか?【残コンスラッジ処理システム】」

    構内に溜まりに溜まったスラッジをなんとか一掃したい。だから、当日の残コンに対して同じくらいの量を混ぜて1日でも早くなくしたい!多くの生コン関係者から寄せられる質問。「スラッジを入れすぎるとどうなるか?...

    詳しく見る

残コン(生コンのゴミ)再生「ECON/IWA」
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

このページのトップへ