長岡生コンクリート
メッシュの要らない土間コン「筋生」
メッシュ筋敷設不要のメッシュレスコンクリート「筋生」

「なのに、売れない(買わない)」 メッシュ・敷設・土間・カーポート・時間・手間・価格・ひび割れ

「なのに、売れない(買わない)」 メッシュ・敷設・土間・カーポート・時間・手間・価格・ひび割れ

・カーポート土間コン打設前に敷設するメッシュが不要となる

・価格は同等で上記手間が消えてなくなる

・時間も短縮できるのでトータルコストは下がる

・メッシュ筋よりもひび割れ抑制効果は優れている(データもある)

・施工時足元にメッシュがないため、打設もスピードUP

なのに、売れない(買わない)


新規性の高い製品の販売。

まだ、世間に価値が認められていない製品。

そんな事業に携わり続けていてよく見かける心理。

「新しいってだけでアレルギー」

・透水性コンクリート

・再生コンクリート

・流動化処理土

コンクリートにかかわるまだ市場に浸透していない価値。

「こんなに素晴らしいものはない!」

供給するこちらとしては鼻息荒く自信満々で提案する。

なのに、簡単には普及しない。

これは新規事業なり新製品を取り扱った人なら経験があるはず。

なぜ?

理由はいくらでもあるけれど、

顧客サイドの製品の新規性や良さに対する不理解、

提案サイドの説明不足や的外れな価値の提案、

そのいずれももちろんあるけれど、

最も大きな要因は、

「ただ単に新しいものに対する不安」

に尽きる。


以前書いたブログ→「透水性コンクリートは無理ですか?」でも説明したように、

とかく新しいものにはトラブルがつきもの。

イノベーター理論の例を引くまでもなく、

新規=リスク

というのは真理である。

特にAmazonやモノタロウで簡単1クリックで手に入る消耗品と違って、

僕たちが提供する価値は下手すりゃ一生に一度の買い物の一部。

金額も数十万~数百万に及ぶもの。

だから、

「いいことはわかってるけどえも言われない不安」

が施工者(お客様の一生に一度の買い物を支える人)の心理となる。

その心理は否定すべきではなく大切なものである。

ただ、現実、その心理が新製品の普及に関する阻害要因となっている。


本稿、メッシュレスコンクリートもそのパターンにはまっている。

・カーポート土間コン打設前に敷設するメッシュが不要となる

・価格は同等で上記手間が消えてなくなる

・時間も短縮できるのでトータルコストは下がる

・メッシュ筋よりもひび割れ抑制効果は優れている(データもある)

・施工時足元にメッシュがないため、打設もスピードUP

なのに、売れない(買わない)

「新製品を採用したことによって何か起きたら超やだ」

偽らざる心理である。


これまで透水性コンクリートをはじめ新製品に数多くチャレンジしてきた。

普及に関する最大の阻害要因は間違いなく、

「新製品を採用したことによって何か起きたら朝野だ」

に尽きる。


それでも少しずつ、

イノベーター理論のイノベーターを駆けずり回って営業して探し出して、

ようやっとご購入いただく。

そんなことを続けていると次第にリピーターが増加してきて、

そしていつの間にか大きなうねりになって・・・。


そんな成功体験も1度はしたほうがいいけれど、

残念ながら中小企業にはそんな潤沢なリソース(時間やヒトやカネ)がない。

素晴らしい価値があるからといって広く一般に普及するとは限らない。

その前に企業体力が尽きてしまうことだって十分考えられる。


初回に限り1台無料(繊維)販売

・メッシュレスコンの価格スライド分を0円とします

・まずは、本当に優れた製品なのかお試しください


▶カーポート土間コン打設前に敷設するメッシュが不要となる

▶価格は同等で上記手間が消えてなくなる

▶時間も短縮できるのでトータルコストは下がる

▶メッシュ筋よりもひび割れ抑制効果は優れている(データもある)

▶施工時足元にメッシュがないため、打設もスピードUP


・確実にお施主さんや施工店さんのお眼鏡にかなう製品です

・繊維混和材"バルチップ"のメーカー萩原工業社協力

・生コン車1台分(駐車場1~2台程度)でまずはお試し

・その良さを一度認識すれば今までなんでメッシュなんか敷いてたのか馬鹿らしくなる


「メッシュレスコン」で工事を楽に、お施主様にもハッピーを提供

月刊透水コンクリート 事務局 担当;小松(080-3525-5405)

http://www.nr-mix.co.jp/mesh/

messyuresuno.JPG


とりあえず、やってみる。

確実に優れた性能を持っている。

まずは、使ってもらいたい。

使うだけで分かる価値がある。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/06/01

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「がんばったね!」

    「がんばったね!」

    ランニングを始めてから体調が良かった。 気力、体力共に充実していた。 風邪やインフルエンザで仕事に支障がでたこともない。 僕は健康だ。 そのように過信していた。 それが何と、 今体温が37.35℃もあ...

    詳しく見る

  • 「繊維をブレンドした生コンの残コンは非常に手間となる」 繊維・バルチップ・残コン・混和材

    「繊維をブレンドした生コンの残コンは非常に手間となる」 繊維・バルチップ・残コン・混和材

    繊維をブレンドした生コンの残コンは非常に手間となる 何事も根本原因をたたかなければならない。 枝葉にばかり刃を向けていても問題解決にはならない。 やはり、 枢軸 根っこ ここを叩かなければいつまでたっ...

    詳しく見る

  • 「網が一番効果的」 繊維コンクリート・残水・残コン

    「網が一番効果的」 繊維コンクリート・残水・残コン

    いやなことでも進んでやる。 子供のころ大切なこととして学んだ。 大人になって僕たちはいやなこと進んでやってるだろうか。 「めんどくせー」 ついつい言葉に出してないだろうか。 手間を取らない。 できるだ...

    詳しく見る

  • 「怖くない 繊維入り残コン」 残コン・繊維・混和材・処理

    「怖くない 繊維入り残コン」 残コン・繊維・混和材・処理

    フレッシュ性状の間に高分子ポリマーなどを用いて粒状・乾燥化させることで繊維(ポリプロピレン)と砂礫上の物質に区分してしまう。こうしておけば生コンクリートとしての凝結・硬化が妨げられ、翌日乾いた状態の...

    詳しく見る

  • 「なのに、売れない(買わない)」 メッシュ・敷設・土間・カーポート・時間・手間・価格・ひび割れ

    「なのに、売れない(買わない)」 メッシュ・敷設・土間・カーポート・時間・手間・価格・ひび割れ

    ・カーポート土間コン打設前に敷設するメッシュが不要となる ・価格は同等で上記手間が消えてなくなる ・時間も短縮できるのでトータルコストは下がる ・メッシュ筋よりもひび割れ抑制効果は優れている(データも...

    詳しく見る

筋生については
こちらをご覧ください。

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ