長岡生コンクリート
メッシュの要らない土間コン「筋生」
メッシュ筋敷設不要のメッシュレスコンクリート「筋生」

「網が一番効果的」 繊維コンクリート・残水・残コン

「網が一番効果的」 繊維コンクリート・残水・残コン

いやなことでも進んでやる。

子供のころ大切なこととして学んだ。

大人になって僕たちはいやなこと進んでやってるだろうか。

「めんどくせー」

ついつい言葉に出してないだろうか。

手間を取らない。

できるだけやらない。

生コンをしていく中でそんな姿勢になってないだろうか。


面倒くさい生コンの最高峰。

全く名誉なことではないので申し訳ないが、

繊維コンクリート

というものがある。

ポリプロピレン繊維(バルチップ等)を生コンに配合。

曲げタフネスを付与する。

剥落防止など耐久性を向上させる。

そんな技術がある。


ppirinamakonn.jpg


写真見てお分かりのように、

丈夫そう

その通りでとっても丈夫。

ポリプロピレン繊維を入れると生コンすごく丈夫になる。

これは、顧客の目線から言えること。

一方、

僕たち生コン工場の目線からこの繊維入りコンクリートを見つめると。

「げき、うざ」


普通の生コンならただ普通に生コン運んでざーっと流し出せば以上終わり

なのに、

・現場到着したら袋をさばいて繊維を生コン車に投入しなければならない

高速攪拌を何分かしなければならない(長くても短くてもだめ)

スランプ(管理項目)が変動するからチェックしなければならない

・繊維が入っているからすぐに次の生コンを積み込むことができない

繊維は洗浄設備を詰らせてしまうので特別な処置が必要

etc...

(※ディスってるわけじゃなく、前向きに何とかしたいから敢えて書いています)

ね、めんどくさい。


20598035_1016736005095398_126621605_o.jpg

20536177_1016736018428730_642174084_o.jpg

20597945_1016736001762065_954397259_o.jpg


昨日訪ねたミツワ生コンでのこと。

到着すると山川工場長が構内で作業していて、

その傍らに写真のポリプロピレン繊維と網が置いてあった。


山川さんによれば、

「網が一番効果的」

なんだそうだ。


現場から戻ってきたら3回洗浄するんだそうだ。

その洗浄水をホイルローダーで受けて県濁水から浮いてくる繊維を網ですくうんだそうだ。

それでないと洗浄設備を詰らせてしまって大変なことになるんだそうだ。


淡々と語っていた。

一言も「めんどうくさい」的な言葉がなかった。

もう、DNAに刻み込まれているというか。

新しいことに挑戦することに対してなにも負荷を感じないというか。

実に素晴らしいと思った。


いや、だからといって、繊維コンが面倒くさいままでいいってことではない。

ただ、面倒くさいからやらない、というのもやっぱり違うんだと思う。

残コンの問題と一緒で関係当事者が全員で取り組まなければならないものだと思う。

それが繊維コンクリートなのだろう。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「がんばったね!」

    「がんばったね!」

    ランニングを始めてから体調が良かった。 気力、体力共に充実していた。 風邪やインフルエンザで仕事に支障がでたこともない。 僕は健康だ。 そのように過信していた。 それが何と、 今体温が37.35℃もあ...

    詳しく見る

  • 「繊維をブレンドした生コンの残コンは非常に手間となる」 繊維・バルチップ・残コン・混和材

    「繊維をブレンドした生コンの残コンは非常に手間となる」 繊維・バルチップ・残コン・混和材

    繊維をブレンドした生コンの残コンは非常に手間となる 何事も根本原因をたたかなければならない。 枝葉にばかり刃を向けていても問題解決にはならない。 やはり、 枢軸 根っこ ここを叩かなければいつまでたっ...

    詳しく見る

  • 「網が一番効果的」 繊維コンクリート・残水・残コン

    「網が一番効果的」 繊維コンクリート・残水・残コン

    いやなことでも進んでやる。 子供のころ大切なこととして学んだ。 大人になって僕たちはいやなこと進んでやってるだろうか。 「めんどくせー」 ついつい言葉に出してないだろうか。 手間を取らない。 できるだ...

    詳しく見る

  • 「怖くない 繊維入り残コン」 残コン・繊維・混和材・処理

    「怖くない 繊維入り残コン」 残コン・繊維・混和材・処理

    フレッシュ性状の間に高分子ポリマーなどを用いて粒状・乾燥化させることで繊維(ポリプロピレン)と砂礫上の物質に区分してしまう。こうしておけば生コンクリートとしての凝結・硬化が妨げられ、翌日乾いた状態の...

    詳しく見る

  • 「なのに、売れない(買わない)」 メッシュ・敷設・土間・カーポート・時間・手間・価格・ひび割れ

    「なのに、売れない(買わない)」 メッシュ・敷設・土間・カーポート・時間・手間・価格・ひび割れ

    ・カーポート土間コン打設前に敷設するメッシュが不要となる ・価格は同等で上記手間が消えてなくなる ・時間も短縮できるのでトータルコストは下がる ・メッシュ筋よりもひび割れ抑制効果は優れている(データも...

    詳しく見る

筋生については
こちらをご覧ください。

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ