長岡生コンクリート
リサイクルパウダー「セルドロン」
古紙を粉砕することによってできるリサイクルパウダー「セルドロン」
セルロースが水分を吸収することによって新しい可能性がうまれます。

「本当にちゃんと処理していますか?」 残コン・現場・処理

「本当にちゃんと処理していますか?」 残コン・現場・処理


本当にちゃんと処理していますか?


モルタル0.5

東洋建設さんの建築現場でこの度セルドロンが採用された。


22292518_1477316012344620_1440969108_o.jpg

22311966_1477316032344618_1662870467_o.jpg

22292544_1477316025677952_803999742_o.jpg


モルタル0.5をきちんと処理せねばなるまい。

生コン車に背負わせて帰ってもらう。

それができないとき。

結構苦労する。

あー、ちきしょう、型枠にぶっこんじまいたい

本音。

けれども原則としては許されてはいない。


東洋建設さんからお声がかかった。


22281250_1477316005677954_995728388_o.jpg


「重いな~」

作業員の方のコメントを頂きながら、

5分ほどでモルタル0.5は砕石状に改質された。

これで取り扱いがしやすくなった。


22312079_1477316029011285_1722380184_o.jpg


残コン処理にも利用できるセルドロン。


現在NETIS登録を目前に控えている。


屋内配管など取り扱いに非常に窮する場所での残コン。


King of 残コン


それらは瞬時に水分を失って、

パラパラの砕石状になる。

翌日になっても足で踏めば簡単に砕ける程度。

生コンを放置していたのとは大違い。

だから作業量が飛躍的に減少する。


以前にも書いたけど、

工事成績評定という制度。

残コン処理も必ず現場で困っていることの一つ。


ちょっとした工夫で俄然楽になる。

ハッピーになる人が大勢いる。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/10/06

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「グラウトポンプで打った後|セルドロン」 残コン・処理・残材

    「グラウトポンプで打った後|セルドロン」 残コン・処理・残材

    無収縮モルタルをグラウトポンプで打った後、ホースを洗うために水送りする。その洗い水の処理に検討。流動性がなくなって、土のうに詰めて運べればOK つづけるということはそれだけで価値なんだなあ。 みつを。...

    詳しく見る

  • 「本当にちゃんと処理していますか?」 残コン・現場・処理

    「本当にちゃんと処理していますか?」 残コン・現場・処理

    本当にちゃんと処理していますか? モルタル0.5 東洋建設さんの建築現場でこの度セルドロンが採用された。 モルタル0.5をきちんと処理せねばなるまい。 生コン車に背負わせて帰ってもらう。 それができ...

    詳しく見る

  • 「じゃ、セメント買ってくださいよ、僕から」 セルドロン

    「じゃ、セメント買ってくださいよ、僕から」 セルドロン

    岐阜県の丸河興業に向かっている。 調べによると我が町から5時間はかかる(電車)。 出張の多い仕事ではあるけれど、 移動時間が5時間を超えると、 「なかなか手ごたえあるじゃん」 と感じるものだ。 朝靄の...

    詳しく見る

  • 「今年度が残コン元年」 AIJ・残コン・セルドロン

    「今年度が残コン元年」 AIJ・残コン・セルドロン

    しかしなんというか日曜日くらい休ませてくれよ。 という声が聞こえてきそうな今年のAIJ大会。 なんと、4日間のプログラムの最終が土日。 聞いたことない。 生コンブログの始まりである。 ※3日目の昨日は...

    詳しく見る

  • 「イットじゃないの!いっ・・・!」 セルドロン・四国・地盤調査・地盤改良

    「イットじゃないの!いっ・・・!」 セルドロン・四国・地盤調査・地盤改良

    本当に新聞回りがざわついている。 まるで映画もののけ姫の一場面のように。 新聞回りがざわついているのである。 何言ってるかわからないかもしれない。 何を隠そう僕自身が何を書いているのかわからないのだ。...

    詳しく見る

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ