長岡生コンクリート
ローテク生コンも現代日夜技術開発が進んでいます。ここでは生コンの最新技術をご紹介していきます

2020/06/30

【韓国】「《供試体》激安《900円》プラスチック製型枠の案内」生コンポータル

【韓国】「《供試体》激安《900円》プラスチック製型枠の案内」生コンポータル

政府間は微妙な関係性のお隣韓国では生コン圧縮強度測定用のプラスチック製供試体型枠が10,000ウォン(900円)で手に入る。忘れた頃に連絡を取り合った韓国のビジネスパートナー趙さんからのご案内。
⚫︎参考記事: 「持ち運びに便利なとってがついている」 供試体・型枠・プラモールド・韓国



900円の激安プラスチック製型枠(繰り返し利用可)の案内

9638F773-C1FC-4F2A-8788-577E4621E7B6.png

忘れた頃に生コンポータルに問い合わせが寄せられた韓国製プラスチック型枠


FE07205F-2F32-4DA5-82E2-1346DBB4AF72.jpeg

現在この品番のみが生産されているという(PURUDI社Cho Changgunさんからの共有)。

久しぶりに連絡を取り合ったところ同い年のChoさんはコロナの影響で来日が全くできていないということだった。

しかも、韓国政府と日本政府がもめているせいで渡航には別途ビジネスビザが必要でありなおかつ帰国後は1週間隔離措置が取られる。

1回の来日に1ヶ月近くを捧げなければならないという理由から頻繁に往来していたChoさんとはしばらくご無沙汰だった。

その無沙汰を解消してくれたのが生コンポータルに寄せられた1通の連絡だった。


33D3BB4F-BC09-485D-954B-4E72A5CE263C.jpeg

とある技術研究機関から寄せられた問い合わせ。

ブログを書いた僕自身がけろっと忘れていた。

「あー、そういえばそんなのあったな」

で、久々にChoさんに連絡したところ、お互いの無事を喜びつつ

「で、いくらなんですか?」

「10,000ウォンだから900円くらいですね」

「やす!!」

となった。


エアーマジックなんかが有名だが日本にも同様のプラスチック型枠はないことはない。

確認したところ生コンポータルで購入しているそれらはおよそ4,000円。

4倍も高い。

生コンポータル二見さんに聞いてみたところ耐久性も悪くないようだ。

以下、二見メンバーのコメント引用。

新規で購入するのなら、悪くないですよ。

ただ、ピースの数が多い場合は、やはりエアマジックとか、マシンで脱型するものに軍配が上がりそうですね。

脱型から、清掃、メンテナンスを考えると、割るタイプの型枠(鉄製も含む)は、ちょっと面倒くさい気持ちが強まります...



輸入諸掛や輸送コストなどが900円に加わるとしてもきっと1個1000円台でいけるはずだ。

激安900円のプラスチック製型枠。

まとまったロットで購入すればきっと安くなるはずだろうし、あるいはエアーマジックのように空気圧で脱型するタイプも生産してくれるかもしれない。

共同購入プロジェクトに少しでも興味がある法人や個人はぜひ生コンポータルのメールフォームから問い合わせください。

経費を完全にオープンにプロジェクトをやってみます。

900円に限りなく近いプラスチック製型枠で試験室の経費と労務の節減を目指そう。

※生コンポータルとしては本件を事業として考えていないため、もしこの事業を肩代わりしてくれる企業がありましたらそちらも合わせて募集します。



宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら