長岡生コンクリート
新生
ローテク生コンも現代日夜技術開発が進んでいます。ここでは生コンの最新技術をご紹介していきます

「普通のジェットコンと何が違うの?」 緊急・ジェット・車載式ミキサ・狭隘・夜間・生コン

「普通のジェットコンと何が違うの?」 緊急・ジェット・車載式ミキサ・狭隘・夜間・生コン

「普通のジェットコンと何が違うの?」こちらは比較的少量の場合に効果的です。小ロットで狭隘部などでの施工の場合通常のモビル車では対応ができません。お値段や性能はほぼ同等。夜間対応も可能。材料承認など書類もきちんとご案内できます


降りしきる雨の中。

10月の雨は体に障る。

足がビショビショだ。

普段の僕なら風邪をひいていたことだろう。

このプロジェクトがすごすぎて寒気など吹っ飛ぶ。

いよいよ始動した。

生コン屋から買えるジェットコン見学会

岡山でそれは始まった。


22199370_1059747740794224_536384107_o.jpg

22199089_1059747787460886_282465445_o.jpg

そいつは生コン工場で調合される。

生コン工場には砂も砂利もセメントもある。

「明日ジェット頂戴」

そんなノリで注文が入り、

「現場はどこですか?」

普通にこたえる。

そして、届く。

そんなジェットコン。


22199042_1059747764127555_1534615998_o.jpg

それはこいつで現場で練られる。

陽光物産(広島)製車載式ミキサ。

1t~2tトラックで全然運べるサイズ。

こいつは0.15㎥単位で生コンを製造する。

どこにでもいける。


「普通のジェットコンと何が違うの?」こちらは比較的少量の場合に効果的です。小ロットで狭隘部などでの施工の場合通常のモビル車では対応ができません。お値段や性能はほぼ同等。夜間対応も可能。材料承認など書類もきちんとご案内できます


22219454_1059747710794227_1929733872_o.jpg


降りしきる雨の中、

岡山地区を中心に大勢のご来場をいただいた。


22279363_1059747794127552_519452004_o.jpg

スランプ測定;21.0㎝

22199007_1059747724127559_938690508_o.jpg

仕上げの感覚も良好。

22278936_1059747717460893_389854661_o.jpg

22217798_1059747720794226_1499312034_o.jpg

3時間後の圧縮強度は33.7、

目標の24Nを大幅に上回る。


これはまるで夢のような話だ。


日本中に生コン工場はある。


緊急工事


ジェットコンさえ手軽に調達できれば。


ハッピーになる人は大勢いるはず。


生コンが固まるのを待つためだけに。


イライラする人が大勢いる。


生コン屋で買えるジェットコン


その伝説は岡山で始まった。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/10/03

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「魅せる建築」 塗り壁・フッコー・建築

    「魅せる建築」 塗り壁・フッコー・建築

    おしゃれ好きですか。 何を唐突にといわれるかもしれない。 おしゃれに縁遠い僕でも、 めっちゃおしゃれして街を歩けばテンションが上がる という心理は理解できる。 建設業 おしゃれとは程遠いイメージがある...

    詳しく見る

  • 「エコセメント標準化します」

    「エコセメント標準化します」

    「エコセメントを標準化した事例はGBRCにとっては初」 エコセメントエコセメントとは、私たちの生活から出るごみを清掃工場で焼却した際に発生する焼却灰や汚泥等の各種廃棄物を主原料とした新しいセメントのこ...

    詳しく見る

  • 「固定資産税の適正化」

    「固定資産税の適正化」

    アディーレが話題になっている。 テレビCMなどで、 消費者金融みたいなところに多く払いすぎてるんじゃないの? みたいな宣伝を見ることが多かった。 弁護士 をはじめ、多くの専門家がいる。 普段はあまりお...

    詳しく見る

  • 「再生生コンが拓く生コンの未来 ~生コンは人を守る 見どころ8~」

    「再生生コンが拓く生コンの未来 ~生コンは人を守る 見どころ8~」

    11月18日ACRACによる発表をきっかけに、おそらく日本のリサイクル生コンの環境は激変することになるだろう。 リサイクル 再生使用 本来は「やっていいですよ」と行政が指導する性質のものじゃない。 日...

    詳しく見る

  • 「モルタル0.5って何ですか?何に使うんですか?」 価格

    「モルタル0.5って何ですか?何に使うんですか?」 価格

    モレステのお値段。ワンプッシュ8,000円。運賃込み。技術料2,000円支給。 意外なことに僕も知らなかった。 運賃込みだそうだ。 北海道だろうが沖縄だろうが、 ワンプッシュ8,000円 モレステって...

    詳しく見る

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ