長岡生コンクリート
新生
ローテク生コンも現代日夜技術開発が進んでいます。ここでは生コンの最新技術をご紹介していきます

「超絶ごいすーの自動はつり機見学会」 岡山・はつり・見学会

「超絶ごいすーの自動はつり機見学会」 岡山・はつり・見学会

超絶ごいすー。

僕はこの感動を言葉にできない。

小学生だったころ、

すごさ

を表現するために競ったことはないだろうか?

すごいの100万倍

と僕が言えば友達は、

すごいの1兆倍

と応戦し、

それではと、

すごいの無量大数倍

といえば、

すごいの無限倍

となり、

すごいの無限倍かける無限倍無量大数・・・・、すごいの宇宙の神様倍・・・・、

小学生の張り合いは果てしない様相をおびえていたわけだが、

僕はこの技術のすごさの言葉としての表現方法を想像できないのだ。


超絶ごいすー

ただ、「すごい」、といっていては小学生と変わらないので、

ごいすー

とひねってみた。

ごいすーだけだとなんとなく寂しい感じが否めないため、

なにか修飾語で武装したいところだが、

下手な修飾語だと単なる蛇足となってしまうため、

超絶

としてみた。

どうぞ、お楽しみください。

生コンブログの始まりである。


24726244_2079679622275016_524363171_o.jpg

※岡山県の白石建設に設置されている自動はつり機の威力


24463483_2080173682225610_2070452674_o.jpg

※大量のドラム内付着残コン


これ見てなんとも思わないだろうか?

生コン工場または生コン関係従事者で、

この写真をみて何も思わない人がいたとしたら、

ぜひ会ってみたい。

なんか「ぐっ」とこないだろうか。

当事者としてそこに自分がいないことに、

口惜しさというか、

心が熱くなる感動というか。


はつり

僕がこの業界に入って、

「ないな、これ。」

と正直思った商習慣の一つに、

はつり

がある。

残コンもそうだけど、

僕たちがこんな習慣を続けていれば、

今後の産業を担うであろう、

若者や女性は、

「ないな、この業界。」

と僕たちを選んでくれない事だろう。


12月18日(月)自動はつり機見学会

なんか熱い有志達がいつの間にか18日に集まることになっている。

もう、自然発生的にというか。

誰かが主催したわけじゃなく。

なんとなくいつのまにか18日に会いましょうってことになっている。

白石建設の夢に共感した仲間たちだ。


当事者になろう。

業界の低迷を憂いているだけじゃなく。

自ら一歩行動しよう。

なにかをしよう。

なんでもいい。

講釈垂れてるだけじゃ何もしていないのと一緒。

決めて実行する。

なんでもいい。

間違ってもいい。

そんな当たり前の大切なことに気付くことができる。

そんな18日になるだろう。

※見学会の連絡先;白石建設 担当斎藤(086-243-5066)


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/12/07

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「超絶ごいすーの自動はつり機見学会」 岡山・はつり・見学会

    「超絶ごいすーの自動はつり機見学会」 岡山・はつり・見学会

    超絶ごいすー。 僕はこの感動を言葉にできない。 小学生だったころ、 すごさ を表現するために競ったことはないだろうか? すごいの100万倍 と僕が言えば友達は、 すごいの1兆倍 と応戦し、 それではと...

    詳しく見る

  • 「魅せる建築」 塗り壁・フッコー・建築

    「魅せる建築」 塗り壁・フッコー・建築

    おしゃれ好きですか。 何を唐突にといわれるかもしれない。 おしゃれに縁遠い僕でも、 めっちゃおしゃれして街を歩けばテンションが上がる という心理は理解できる。 建設業 おしゃれとは程遠いイメージがある...

    詳しく見る

  • 「エコセメント標準化します」

    「エコセメント標準化します」

    「エコセメントを標準化した事例はGBRCにとっては初」 エコセメントエコセメントとは、私たちの生活から出るごみを清掃工場で焼却した際に発生する焼却灰や汚泥等の各種廃棄物を主原料とした新しいセメントのこ...

    詳しく見る

  • 「固定資産税の適正化」

    「固定資産税の適正化」

    アディーレが話題になっている。 テレビCMなどで、 消費者金融みたいなところに多く払いすぎてるんじゃないの? みたいな宣伝を見ることが多かった。 弁護士 をはじめ、多くの専門家がいる。 普段はあまりお...

    詳しく見る

  • 「再生生コンが拓く生コンの未来 ~生コンは人を守る 見どころ8~」

    「再生生コンが拓く生コンの未来 ~生コンは人を守る 見どころ8~」

    11月18日ACRACによる発表をきっかけに、おそらく日本のリサイクル生コンの環境は激変することになるだろう。 リサイクル 再生使用 本来は「やっていいですよ」と行政が指導する性質のものじゃない。 日...

    詳しく見る

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ