長岡生コンクリート
ローテク生コンも現代日夜技術開発が進んでいます。ここでは生コンの最新技術をご紹介していきます
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「僕だったら入社しないなー」 はつり・全自動・シェアリングエコノミー

「僕だったら入社しないなー」 はつり・全自動・シェアリングエコノミー

※一番インパクトがあったのでこれを最初に貼る


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※つづいてこちら


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※最後はこれ


連携して所有する

シェアリングエコノミーという言葉が流通して久しい。

稼働率が低い何か

例えばわかんないけど空き家とかになっちゃった家とか。

Airbnb

とか

Uber

なんかで有名になったかもしれない。

所有者が使わないときが多い場合。

つまり、

稼働率が低い

ような場合。

それを複数の人たちに「所有」を「共有」に変える。


全自動はつり

岡山県の白石建設という生コン工場が開発したこれ。

生コン工場がみんな嫌な、

ドラム内はつり作業

覚悟と根性みたいなものがもてはやされるのはわかる。

ただ、

俺の時代はこうだった

みたいなその時代が例えば、

「片道だけの燃料でミズーリ号撃沈させて来い」

みたいなのは違う。

それは誰もがわかることだろう。

1日も早くなくすべきことの一つが、

ドラム内はつり

だと僕は思っている。


一方で稼働率は相当に低い

基本ドライバーさんはきれい好きだから、

できるだけ生コンクリートの付着のないよう、

毎日きれいに掃除をしてくれている。

だからはつり作業といっても、

早くても3か月、

ちゃんとメンテしてあれば半年または1年に1度くらいなんてことも。


1工場で所有してあうほどの稼働は見込めない。

それなら、このプロジェクトを船に見立てて、

あいのりしよう

シェアリングエコノミーしよう

開発した白石建設さんのご厚意に甘えて、

こんなに素晴らしい価値を複数工場でシェアする試みがスタートする。

現在シェア工場を募集しているところだ。

これからは非人道的なはつりを大切な従業員さんにさせなくてもいいんですよ。


そして賛同してくれた工場への特典

操業するご当地で新事業もできる。

聞くところによると地域によってはこのはつりを、

外部委託

している場合もあるという。

1台いくら

みたいな感じで外注する。

そんな商習慣。

外部のはつり専門業者に委託するのだろう。

そんな地域ではきっとビジネスとして成り立つだろう。


いずれにせよ、このシェアリングエコノミー。

一つの船に乗れる乗組員の数は限られている。

GNNの加盟工場が中心となって。

この船は4月から漕ぎ出す。

多くの共感する仲間が乗り込んで、

寄港する全国各地でさらに多くの共感を呼ぶことになるだろう。

誰もがやりたくないはつりという仕事。

この船が行く先々でどんどん減っていき、

次の船が造船され、

次から次へと新しい港へ寄港する。

「え?まだはつりなんてやらせてるの?」

いつしかそんな時代がくるだろう。

「昔はそんなことやらせてたんですか?僕だったら入社しないなー」

先輩の昔話に若手が驚く。

そんな時代の到来を予測させる。

そんな未知への船出に興奮している。


宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

2017/12/24

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