長岡生コンクリート
ローテク生コンも現代日夜技術開発が進んでいます。ここでは生コンの最新技術をご紹介していきます

【岡山】「パティシエやスタイリストのように女の子から憧れられる生コン屋さん」次はTerrazzo(ジントギ) #3

【岡山】「パティシエやスタイリストのように女の子から憧れられる生コン屋さん」次はTerrazzo(ジントギ) #3

美が求められる新たな時代の生コンクリート。「パティシエやスタイリストのように女の子から憧れられる生コン屋さんもありじゃん?」という発想でさっそく試験室で作ってみた。かわいい生コン製造実録 in 白石建設(岡山)。



目指せ!「パティシエやスタイリストのように女の子から憧れられる生コン屋さん」

0CA792CF-6C9B-43A1-870D-95F69BB50B47.jpeg

前章まで紹介してきたこの「美を求められるコンクリート」。

「美を求められる」

それは、

・スタイリスト

・お菓子作り

など、女の子たちの憧れの的となる場合が多い。

一方「将来は生コン屋さんになりたいです」なんつって目をハートにしている女の子を見たことがあるだろうか。



時代のキーワードは「女子」

白石建設の女性職員吉田さんとひつまぶしを食べている時に思いついてこのTerrazzoを紹介してみた。

第一声。

「かわいいーー」

あの、女子特有のすこし間延びしたような言い方で、「かわいー」が炸裂した。

Kawaii

Cawaii

もう、なんだってかわいい時期が女子にはあったはずだ。

そう、その素直な一言。

「かわいー」

が向けられた矛先はなんとコンクリートだった。

もしかしたら世界初の大事件が昨日あのひつまぶし屋で起きていたのかもしれない。



さっそく、製造に挑戦してみた。

E7A4D29E-1EF3-4BAA-B6D9-9F7509949101.jpeg

「吉田さんが『かわいー』って言ってました」

夕方就業時刻間際の報告に武南社長、

「じゃあ、作ってみましょう」

流石の白石建設。

即断即決。

その場で試験練りが決まる。

もう、こうした急転直下の展開に職員の皆さんも慣れている。

粛々と準備が進む。


002F8F4F-B865-4562-8116-09F0F827D219.jpeg

傾胴ミキサーはそのまま造粒機となる。

着色された生コンクリートの粗骨材の周りにペーストが付着するようにしてボール状になっていく。

一定の大きさ以上には成長しない頃合いを見計らって排出。


24CCAB16-6956-42A1-8F28-5663F04C673D.jpeg

たった30分もしない時間で完成した人工粗骨材。


28C373D6-464B-45A8-930A-E03DD2072C37.jpeg

できたてほやほやの人口粗骨材は養生(といって放置)を経て強度が確保され完成となる。

研ぎだすことによって光沢のある破断面が得られる。

それはさながら宝石のようだ。


B787C8D1-DBBB-4611-9B1F-E8DF0C68232E.jpeg

好みの顔料や天然石を無限に組み合わせ研ぎだすこととさながら宝石のようだ。


パティシエのようにいろんな材料を組み合わせる。

スタイリストのように「美」を追求することができる。

生コン工場に女子が憧れる可能性は0%だろうか。

この技術を見てからも「0%」と断じることができるだろうか。

事実白石建設の女子吉田さんはこう言った。


かわいー


生コンとかわいー。

一見関連性のない両者に架け橋ができた瞬間だ。

#4では、最先端のTerrazzo技術各種を紹介する。



宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

2019/11/07

このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら