長岡生コンクリート
夜生(ヨルナマ)
眠らないナマコンプラント。NRナイトあります。

「深夜生コン出荷の標準化」 深夜・生コン・出荷・夜間・静岡・神奈川・山梨

「深夜生コン出荷の標準化」 深夜・生コン・出荷・夜間・静岡・神奈川・山梨

今は朝。

しかも休み。

2017年8月14日お盆休み真っ只中。

考えていることは生コンの深夜出荷についてである。

生コンブログの始まりである。


東伸コーポレーション

河嶋コンクリート

神山生コン

野方菱光

パッと思いつくところではざっとこんなところ。

深夜生コンの対応をしている工場。

24時間365日

そんな風に標榜している工場を知ったのは10年以上も前のこと。

すっげ。

さっすが東京。

さっすが大都市。

そんな風に思ったものである。


一方、当社静岡県伊豆の国市。

ご存じの方ならお分かりの通り。

非常にのどかな地域で生コンを商っている。

都会にあこがれて。

「深夜生コン対応やってます」

宣言したけれど。

かれこれ足掛け3年ほどだけど。

まったく、育たず。

である。


何が原因だろうか?


田舎には市場がない


一理あるとも思う。

でも、もう少し掘り下げると、

生コン屋が深夜操業しないから市場がない

ともいいかえることもできる。

「生コン屋がやってればやるんだけどね」

そんなお客様の姿勢。

この、にわとりたまご、はトラワレとみなすことができる。

生コン業をやっているととかく様々なトラワレに見舞われる。

そして、いつの間にか業界慣習ということで疑うこともなくなる。


sinnya1.PNG

sinnya2.PNG

sinnya3.PNG

sinnya4.PNG


上記4枚の写真はGoogleマップで1.5時間以内に到達できる場所を示している。

(出発地点は長岡生コン 伊豆の国市長岡1407-34)


・東 → 横浜中心部手前

・西 → 浜松手前(菊川市先)

・南 → 下田(つまり伊豆半島全域)

・北 → 山梨県都留市


昼間僕たちはこの範囲をまるで想定していない。

交通事情から考えれば深夜であれば渋滞もなく充分リーチできるだろう。

さらにはJIS A 5308の鉄のルール

1.5時間

を気にすることなく混和剤等の工夫により配達することができる。

・東西横浜から浜松

・南北都留から伊豆の最南端

にかけて、

まったく深夜生コン市場がないだろうか?

※こうした論旨展開はご法度とみなされることもあるけれど・・・


この地域を市場としてやりますと宣言する


それが第一歩なんだと思う。


もちろん深夜の操業は条件が良い。


そのため買って出るドライバーも多いと聞く。


生コン工場の類似業態として、

アスファルト合材プラント

彼らは夜やることが標準となっている。

道路復旧など夜だ昼だ言ってられないという市場の理屈もあるけれど、

それと同等に供給者としての姿勢もあるのだと思う。


夜に生コンが必要とされない。

そんな常識に果敢に立ち向かって成果を上げている。

東伸コーポレーション

河嶋コンクリート

神山生コン

野方菱光

そんな会社は今後の日本の生コン業の先鞭をつけているのだと思う。

そして、この在り方は、大都市とか地方とかじゃなくて、

日本全域をカバーできるようになるべきだとも思う。


低迷する生コン市場環境に臨みできること。

考えればいくつも出てくる。

大きな可能性の一つとして全国規模での、

「深夜生コン出荷の標準化」

があると思う。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/08/14

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「夜の営業もしてますんで|市場はあるの?」 夜間・生コン・伊豆・静岡県東部

    「夜の営業もしてますんで|市場はあるの?」 夜間・生コン・伊豆・静岡県東部

    市場(夜間生コン需要)は自ら作り出すもの 夜の営業もしてます。 こんなこと書くといかがわしいみたいだけど、 長岡生コンは夜の営業やってます。 夜、突然生コン欲しくならないだろうか? はっと目が覚めて、...

    詳しく見る

  • 「深夜生コン出荷の標準化」 深夜・生コン・出荷・夜間・静岡・神奈川・山梨

    「深夜生コン出荷の標準化」 深夜・生コン・出荷・夜間・静岡・神奈川・山梨

    今は朝。 しかも休み。 2017年8月14日お盆休み真っ只中。 考えていることは生コンの深夜出荷についてである。 生コンブログの始まりである。 東伸コーポレーション 河嶋コンクリート 神山生コン 野方...

    詳しく見る

  • 「にわとりたまごのヨルナマ」 夜間・出荷・生コン・静岡県・東部

    「にわとりたまごのヨルナマ」 夜間・出荷・生コン・静岡県・東部

    長岡生コンの夜間出荷、ヨルナマ。いつでも喜んでお伺いいたします。 朝なので、夜の話をしたいと思う。 夜と朝は明らかに違う。 昨晩は残コンフェス in 福岡の成功を祝して、 ご当地野方菱光の皆さんとみん...

    詳しく見る

  • 「燃料㍑20円安くなる」 そして新事業創造へ

    「燃料㍑20円安くなる」 そして新事業創造へ

    タイトルはとても重要だし、 内容はもちろんだけど「読まれること」の方が重要、 だから、文章の進め方も最初に結論(または伝えたいコト)をフックに、 内容に誘導すべきだってわかっている、のに。 のに、うま...

    詳しく見る

  • 「素敵な生コン屋」ヨルナマ説明会

    「素敵な生コン屋」ヨルナマ説明会

    横浜にある東伸コーポレーションはとても素敵な生コン工場。 常に最先端な社風は生コン業界のあこがれの的。 なんと、日本で(もしかしたら世界で)始めて、 「ビルの中にまるごとすっぽり生コン工場」 を実現し...

    詳しく見る

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ