長岡生コンクリート
よくある質問
コンクリートに関するよくある質問

コンクリート打設後の雨が心配

基礎コンクリート打設してから雨がふりました。問題ないのでしょうか?

土曜日15時基礎のコンクリート打設完了し、日曜日11時頃雨がどしゃ降りにふりました。コンクリートに染み込んで、強度に影響がでないのか心配です。ちなみに基礎はベタ基礎です。

土曜日のコンクリート打設時に、現場監督に日曜日雨降るけど大丈夫?防水シートかぶせないのか?と聞いたところ、心配ないとの事なのですが、今日、別のハウスメーカー現場に行ったら、ブルーの養生シートがかぶってました。

本当大丈夫なのでしょうか?有識者のご回答宜しくお願いいたします。現在も雨が降っており心配です。

補足コンクリート打設完了してから20時間たって雨どしゃ降りです。スランプは21です。

回答・コメント(1)

大丈夫だと思います。
基本的に構造物(ここでは基礎部分)を打設した直後の雨でも、表面だけで中身に関しては問題ありません。
ですが、スランプ21と言う事を考えると、いくら20時間たったとは言え、どしゃ降りだと表面がやられる可能性がありますね。
降雨が前もって分かってるのであれば、養生はして欲しいですよね。
こういうちょっとした気遣いが出来るのと出来ないのでは、その後の進捗状況が気にはなります。
最近は低価格の建て売りが人気ですが、安いのは安いなりの仕事しかしないと思います。
まぁ、全部が全部ではないでしょうが。

回答・コメントフォーム

長岡生コンクリート
このページのトップへ