長岡生コンクリート
よくある質問
コンクリートに関するよくある質問

コンクリートのシミを落とす方法を教えてください。

コンクリートのシミを落とす方法を教えて下さい。

お客様の家でカーポート下のコンクリート(金ゴテ仕上げ)に黄色のシミが全体にまだら模様のように出てしまい困ってます。

ネットで見つけた商品を使っても落ちません。

高圧洗浄で落とそうとしても落ちません。

黄色シミはコンクリートの「アク」ではないかと思います。

「アク」を落とす方法をご存じの方ご回答をお願いします。

また、同じような症状でこんな方法で対処したなど教えて下さればありがたいです。

お願いします。

回答・コメント(1)

コンクリートのシミにはさまざまな種類があります。「全体的に」「黄色い」というところから、コンクリートに使われている骨材に含まれる鉄成分が酸化し、黄色いシミを発現しているものと思われます。

この場合、薬剤の散布や高圧洗浄では黄色いシミを取り除くことはできません。多くの薬剤は酸性であり、コンクリートの表面を溶かすことによって表面にこびりついた汚れを除去しています。それはあくまでも表面に付着もしくはごく浅い汚れに対してしか効果がありません。

骨材に含まれる鉄成分による色の発現は色ばかりでなくコンクリートの性能にも影響を与えてしまいますので、色への対策としてはコンクリート色に調合した塗料で抑え、鉄成分がコンクリートに与える影響へはトップコートで保護することが望ましいと判断します。

回答・コメントフォーム

長岡生コンクリート
このページのトップへ