長岡生コンクリート
生コン屋さんとコンクリート補修
内外ともに美しいコンクリート
最新鋭をご家庭に

「10年後の真実」 コンクリート打ち放し・耐久性・美観

「10年後の真実」 コンクリート打ち放し・耐久性・美観

きちんと前始末しておく。

打ち放しコンクリートほど、

このことが大切なことは多くないだろう。

10年目の真実

思い出深い。

コンクリート補修創成期。

三島駅前のランドマーク。

目玉物件。

打ち放し。

絶対に受注したい。

背伸びして受注した壱番町マンション。


22323552_1061813063921025_2139709308_o.jpg

22292399_1061813060587692_1008558956_o.jpg

22281219_1061813043921027_1814800330_o.jpg

22292402_1061813047254360_1895889435_o.jpg

22281434_1061813053921026_1914915463_o.jpg

22281425_1061813050587693_529878165_o.jpg

(※設計施工 平成建設)

竣工直後の写真ではない。

ちょうど10年経過した点検に立ち会って撮影されたもの。


「10年経ってもきれいだよ」


お施主さんにも建設会社さんにもご評価いただいた。

ちょっと胸キュンだ。


同時期に建設された近隣の打ち放し建築。

前始末。

事前処理をきちんと施していないコンクリート打ち放し。

専門的知識もなく打ち肌が取り扱われた結果。

その打ち放しコンクリートは今どうなっているか。


あこがれて決断した打ち放しコンクリート。

10年が経過し現実が姿を現す。

見るも無残な打ち肌に立ちすくみ、

コーキング打ち変えなどメンテナンス工事のついでに、

外装材を前面吹き付け。

よくある話だ。


こちらの現場。

その後当社のコンクリート補修事業は順調に成長した。

今では会社を強く支える柱の事業となっている。

それだけ思い入れが深い。

10年目の今。

「10年経ってもきれいだよ」

この評価が真実を示しているのだと思う。


生コン屋さんのコンクリート補修


専門的知識のある僕たちが提供する価値。

コンクリート打ち放し。

かかわるすべての相談にお応えできる。


次の10年も。

打ち放しコンクリートを選んでよかった。

そう思ってもらえるように。

これからも成長していきたいと思う。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/10/06

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「鉄筋が見えるほどのジャンカ」 見本出し・補修・色合わせ

    「鉄筋が見えるほどのジャンカ」 見本出し・補修・色合わせ

    生コン打設時に出荷工場からの距離がありすぎて発生したすんごいジャンカ。ジャンカを治すとピンホールがすべて消えてしまい打ち肌が不自然となる。ピンホールを復元する技術をもちいて補修。 設計は当初取り壊しを...

    詳しく見る

  • 「打ち放しの多い沖縄で色合わせ体験会」 沖縄・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    「打ち放しの多い沖縄で色合わせ体験会」 沖縄・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    なんで沖縄は打ち放しコンクリートが多いのか? 僕みたいな専門家だけじゃないと思う。 沖縄に行くと目につくのは、 打ち放しコンクリートの家々。 RC(Rainforced Concrete)構造といって...

    詳しく見る

  • 「あきよし川端工業色合わせ」 体験会・福井・コンクリート打ち放し・色合わせ

    「あきよし川端工業色合わせ」 体験会・福井・コンクリート打ち放し・色合わせ

    全部載せはお好きですか? 昔(今もあるかも)じゃんがらラーメンというお店があって、 そこのメニューに、 「全部載せ」 という甘美な響きのラーメンがあった。 全部載せるのである。 すべてを載せちゃうのだ...

    詳しく見る

  • 「香川県でコンクリート色合わせ体験」 香川・コンクリート打ち放し・体験会

    「香川県でコンクリート色合わせ体験」 香川・コンクリート打ち放し・体験会

    金沢の11月30日は寒い。 僕は今自分と向き合っている。 1か月に300K走る。 疲れのためか今朝少し遅めに起きた。 7時半、まどろみの中、待ち合わせ時間から逆算して、今日走れる距離を考えた。 20K...

    詳しく見る

  • 「敷居が高いイメージがある」 鹿児島・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    「敷居が高いイメージがある」 鹿児島・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    敷居が高いイメージがある。もともと特殊技術なわけだから、一般にはちょっと近寄りがたいイメージがあるのかもしれない。もちろん杉板浮造りなどのような高度技術は、ごく一部の技能者しか請け負うことのできない領...

    詳しく見る

生コン屋さんとコンクリート補修については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ