長岡生コンクリート
生コン屋さんとコンクリート補修
内外ともに美しいコンクリート
最新鋭をご家庭に

「NHKが取材に来た」 香川・透水・見学会・駐車場

「NHKが取材に来た」 香川・透水・見学会・駐車場

NHKが取材に来た。

すごいと思う。

NHKといえばEテレである。

本家ピタゴラスイッチである。

そのNHKがテレビカメラをもって、

テレビで放映するためにやってきたのだ。

生コンブログの始まりである。


23023247_1978061199073756_2037548878_o.jpg

小豆島の宝生院シンパクとは樹齢1600年の神木。

国指定特別天然記念物。

その保全のために寄付が募られ様々な対策がなされている。

その一つが、

透水性コンクリートでの駐車場整備。


23131175_1978061185740424_296189102_o.jpg

これだけの巨木ともなれば地中に広がる根も相当なものだろう。

そこがコンクリートやアスファルトで被覆されていたら、

必要な水と栄養が供給されないということになる。

からの、

環境配慮型透水性コンクリートの採用となった。


23131454_1978061195740423_14540379_o.jpg

23113204_1978061209073755_1130140261_o.jpg

23134743_1978061212407088_1533515438_o.jpg

製造を担当されたのは富岳コンクリート


50名を超えるご見学者の方々が小豆島内外からいらした。

NHKの取材もそうだけど、

島の整備をつかさどる行政の皆さんから、

実際に整備を担当されている方々まで幅広い見学者。

小豆島が変わるだろう。

環境配慮の島として変わる。

それを成し遂げた小豆島生コンの安達工場長。

23112862_1978061189073757_72212161_o.jpg

※まさつにより激写された仕事中の安達女史


何事にもきっかけが必要だと思う。

このところありがたいことにこの、

透水性コンクリート

に多くのお問い合わせをいただいている。

様々なことを実行してきた。

それに共感してくださる多くの人たちと仕事をしてきた。

毎日毎日少しずつだけど挑戦して失敗してきた。

そしてこの今回の快挙、

国指定特別シンパク保護への採用

とてもうれしいことだけど、

それだけの価値があることは初めからわかっていた。

そのきっかけを創りだした安達さんには感謝してもしきれない。


信じて歩き続けてきた普及のための仕事。

ようやく結実しつつある。

まだたった15年。

シンパクの1600年には遠く及ばない。

やめてしまおうと思ったことも一度や二度ではないけれど、

あきらめず続ける

辛いことだらけの仕事だけれど、

たまにはいいこともあるもんだ。

そんなことを切実に感じる出来事だった。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/11/02

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「勝手に真似してもいいの?」 打ち放し・色合わせ・セミナー・体験会・大阪・コンクリート・補修

    「勝手に真似してもいいの?」 打ち放し・色合わせ・セミナー・体験会・大阪・コンクリート・補修

    ※今回は少人数であったためおひとり様ずつにパネルで体験いただく ※大阪だからといってノリがいいというわけではない(失礼) 絶賛好評開催中、 全国コンクリート色合わせ補修キャラバン 昨日はなにわ、大阪...

    詳しく見る

  • 「かごんまの色合わせ体験会|インターウェーブのライブセミナー」 建設応援マガジン Vol.48

    「かごんまの色合わせ体験会|インターウェーブのライブセミナー」 建設応援マガジン Vol.48

    ※本稿はインターウェーブ社の「建設応援マガジン」にコラムとして寄稿したものです。 疲れない体を手にしたいと思ったことがある。 人はどうしても疲れる。 このところ特に眠りが深い。 温泉などでじっくり体を...

    詳しく見る

  • 「なにわの色合わせ体験会」 大阪・体験会・打ち放しコンクリート・補修

    「なにわの色合わせ体験会」 大阪・体験会・打ち放しコンクリート・補修

    隠ぺい体質 そんなイメージがないだろうか? コンクリート色合わせ補修 特殊技能であることは間違いない。 施工中は施工箇所を幌などで覆い人目に触れずひっそりと施工する。 もちろんそのくらいの価値ある技術...

    詳しく見る

  • 「NHKが取材に来た」 香川・透水・見学会・駐車場

    「NHKが取材に来た」 香川・透水・見学会・駐車場

    NHKが取材に来た。 すごいと思う。 NHKといえばEテレである。 本家ピタゴラスイッチである。 そのNHKがテレビカメラをもって、 テレビで放映するためにやってきたのだ。 生コンブログの始まりである...

    詳しく見る

  • 「できる」 杉板・打ち放し・補修・価格

    「できる」 杉板・打ち放し・補修・価格

    東京都。他の業者さんが車をお客様の自宅をこすってしまい、エクステリアの杉板擁壁に傷がついてしまった。お施主さんからご相談頂いた会社さんは吉岡土建さん。はじめはお手上げ状態だったそうですが、インターネッ...

    詳しく見る

生コン屋さんとコンクリート補修については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ