長岡生コンクリート
生コン屋さんとコンクリート補修
内外ともに美しいコンクリート
最新鋭をご家庭に

「できるが知られていないのはできないと同じ」 ひび割れ・クラック・土間コン・注入・色合わせ・価格

「できるが知られていないのはできないと同じ」 ひび割れ・クラック・土間コン・注入・色合わせ・価格

引き渡し後1年以上経過し、クラックが発生した。低圧注入でクラックは処理したものの、注入痕が施工前よりも目立つようになってしまった。お施主さんの要望もありクラックだけでもきれいにできないか検討していた。そこで3年ほど前に別件で色合わせ補修を利用したことを思い出し注入した業者は治せないとのことだったので、今回も利用しようと思った。NRがうかんだ。事前打ち合わせ通りにクラックが見えなくなった。ただ、技術的なことだが雨が降っても同じように床が濡れるような工法が開発されるとなおよい。6万円


まあ、まず、見てほしい。


20050065_1473571829399852_2118321112_o.jpg

Before

みなさん、大大大嫌いな、

ひび割れ(クラック)

土間コンの、

ひび割れ(クラック)

お客さんとの間で確実にもめ事に発展するこいつ。

見た目通り、亀裂、を生じさせる。


ひび割れってろくな印象がない。


干ばつの時におきるのも、

ひび割れ(クラック)

専門家から一言。


「ひび割れは性能に全く問題がありません。また、コンクリートの性質上ひび割れは発生するものです」


といったからといって、

理屈は理解してもらえるとは思うけれど、

「自分の家にだけはおきてほしくない、ひび割れ」

というのが心情で、

だから多くのコンクリートにこいつが発生すると、

そのたびに不幸が生まれる。


僕たちの信条は、

コンクリートで不幸になる人を0にする

だから、

この価値がきちんと世間に伝わることによって、

その心情を形にしたいと常々考えている。

できるが知られていないのはできないと同じ

そう自らに厳しく戒めている。


20107323_1473571826066519_518865182_o.jpg

After


引き渡し後1年以上経過し、クラックが発生した。低圧注入でクラックは処理したものの、注入痕が施工前よりも目立つようになってしまった。お施主さんの要望もありクラックだけでもきれいにできないか検討していた。そこで3年ほど前に別件で色合わせ補修を利用したことを思い出し注入した業者は治せないとのことだったので、今回も利用しようと思った。NRがうかんだ。事前打ち合わせ通りにクラックが見えなくなった。ただ、技術的なことだが雨が降っても同じように床が濡れるような工法が開発されるとなおよい。6万円


これ、どこかの特殊な技術が、たまたま知られることとなり、見事に消えた。


では、絶対だめ。

そんな美談は通用しない。

そんな奇跡的なできごとにしてはだめ。

当たり前に、どこでも、ふつうに、消える。

そんな価値であるべき。

そのためにも僕たちは情報発信をしなければならない。

この技術を「すごい」にしていてはだめ。

出し惜しみしちゃだめ。

もっと、身近な、ありふれた、そんな技術にしなくてはだめ。


コンクリートで不幸になる人を0にする


そのためにもまだまだ情報発信を続けていきたい。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/07/15

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「鉄筋が見えるほどのジャンカ」 見本出し・補修・色合わせ

    「鉄筋が見えるほどのジャンカ」 見本出し・補修・色合わせ

    生コン打設時に出荷工場からの距離がありすぎて発生したすんごいジャンカ。ジャンカを治すとピンホールがすべて消えてしまい打ち肌が不自然となる。ピンホールを復元する技術をもちいて補修。 設計は当初取り壊しを...

    詳しく見る

  • 「打ち放しの多い沖縄で色合わせ体験会」 沖縄・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    「打ち放しの多い沖縄で色合わせ体験会」 沖縄・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    なんで沖縄は打ち放しコンクリートが多いのか? 僕みたいな専門家だけじゃないと思う。 沖縄に行くと目につくのは、 打ち放しコンクリートの家々。 RC(Rainforced Concrete)構造といって...

    詳しく見る

  • 「あきよし川端工業色合わせ」 体験会・福井・コンクリート打ち放し・色合わせ

    「あきよし川端工業色合わせ」 体験会・福井・コンクリート打ち放し・色合わせ

    全部載せはお好きですか? 昔(今もあるかも)じゃんがらラーメンというお店があって、 そこのメニューに、 「全部載せ」 という甘美な響きのラーメンがあった。 全部載せるのである。 すべてを載せちゃうのだ...

    詳しく見る

  • 「香川県でコンクリート色合わせ体験」 香川・コンクリート打ち放し・体験会

    「香川県でコンクリート色合わせ体験」 香川・コンクリート打ち放し・体験会

    金沢の11月30日は寒い。 僕は今自分と向き合っている。 1か月に300K走る。 疲れのためか今朝少し遅めに起きた。 7時半、まどろみの中、待ち合わせ時間から逆算して、今日走れる距離を考えた。 20K...

    詳しく見る

  • 「敷居が高いイメージがある」 鹿児島・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    「敷居が高いイメージがある」 鹿児島・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    敷居が高いイメージがある。もともと特殊技術なわけだから、一般にはちょっと近寄りがたいイメージがあるのかもしれない。もちろん杉板浮造りなどのような高度技術は、ごく一部の技能者しか請け負うことのできない領...

    詳しく見る

生コン屋さんとコンクリート補修については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ