長岡生コンクリート
生コン屋さんとコンクリート補修
内外ともに美しいコンクリート
最新鋭をご家庭に

「コンクリートは固いスポンジ」 クラック・土間・端部・ひび割れ

「コンクリートは固いスポンジ」 クラック・土間・端部・ひび割れ

土間クラックの補修。土間・クラックでぐぐったらヒットした。80,000円一式


端部は割れるもんなんじゃごるぁ。

割れて当然なんじゃごるぁ。


僕自身にも経験がございます。

透水性コンクリートはさらに顕著です。

コンクリートは固いスポンジだと思ってください。

水を吸い込んだり、排出したりするスポンジなんです。

水を吸い込むとどうなるか?

膨張します。

空気中の水蒸気やら降雨やらで土間コンは膨張します。


放射冷却みたいな朝。

コンクリートはめっちゃ乾燥します。

からっからになります。

スポンジから水がぜんぶできっちゃいます。

するとどうなるか?

収縮します。


コンクリートはそのような物性を有していることを念頭に置いていただきたい。

膨張したり収縮したりするとどうなるか?

例えばA4用紙。

ひっぱったり、緩めたりを何度も繰り返してみましょう。

どこかに弱いところとか亀裂があったらどうなるか?

びり

やぶれますよね?

土間コンにも同じことが起きています。


特にすみっこ(端部)

乾燥したりすると反ったりします。

そこに車が乗るとどうなるか?

ご想像の通り、

お写真の通り。

21705960_1528918397198528_1416357372_o.jpg

ばきっといきます(写真は補修した後)

Before


21684437_1528918393865195_922631770_o.jpg

After

これこの通り、ひび割れの後は消えました。

土間クラックの補修。土間・クラックでぐぐったらヒットした。80,000円一式

(※降雨時など濡れた際には補修箇所が見える場合があることはご了承いただきました)


このようにググっていただけて僕たちの価値をお届けできる。

いい時代に生まれたもんだ。

僕たちみたいな中小企業でも、

きちんと価値を創造し、

さらにそれをきちんと発信していれば、

お役に立つことができる。


このようなトラブルは日本国内はおろか、

全世界的に無数にあります。

こうした価値が困っている人のところにきちんと届けること。

これは僕たちの仕事なのかもしれません。

もっともっと。

情報がきちんと届くような仕事を。

使命感を持って頑張りたいと思います。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/09/14

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「鉄筋が見えるほどのジャンカ」 見本出し・補修・色合わせ

    「鉄筋が見えるほどのジャンカ」 見本出し・補修・色合わせ

    生コン打設時に出荷工場からの距離がありすぎて発生したすんごいジャンカ。ジャンカを治すとピンホールがすべて消えてしまい打ち肌が不自然となる。ピンホールを復元する技術をもちいて補修。 設計は当初取り壊しを...

    詳しく見る

  • 「打ち放しの多い沖縄で色合わせ体験会」 沖縄・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    「打ち放しの多い沖縄で色合わせ体験会」 沖縄・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    なんで沖縄は打ち放しコンクリートが多いのか? 僕みたいな専門家だけじゃないと思う。 沖縄に行くと目につくのは、 打ち放しコンクリートの家々。 RC(Rainforced Concrete)構造といって...

    詳しく見る

  • 「あきよし川端工業色合わせ」 体験会・福井・コンクリート打ち放し・色合わせ

    「あきよし川端工業色合わせ」 体験会・福井・コンクリート打ち放し・色合わせ

    全部載せはお好きですか? 昔(今もあるかも)じゃんがらラーメンというお店があって、 そこのメニューに、 「全部載せ」 という甘美な響きのラーメンがあった。 全部載せるのである。 すべてを載せちゃうのだ...

    詳しく見る

  • 「香川県でコンクリート色合わせ体験」 香川・コンクリート打ち放し・体験会

    「香川県でコンクリート色合わせ体験」 香川・コンクリート打ち放し・体験会

    金沢の11月30日は寒い。 僕は今自分と向き合っている。 1か月に300K走る。 疲れのためか今朝少し遅めに起きた。 7時半、まどろみの中、待ち合わせ時間から逆算して、今日走れる距離を考えた。 20K...

    詳しく見る

  • 「敷居が高いイメージがある」 鹿児島・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    「敷居が高いイメージがある」 鹿児島・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    敷居が高いイメージがある。もともと特殊技術なわけだから、一般にはちょっと近寄りがたいイメージがあるのかもしれない。もちろん杉板浮造りなどのような高度技術は、ごく一部の技能者しか請け負うことのできない領...

    詳しく見る

生コン屋さんとコンクリート補修については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ