長岡生コンクリート
生コン屋さんとコンクリート補修
内外ともに美しいコンクリート
最新鋭をご家庭に

「コンクリート製品工場での色合わせ」 補修・コンクリート打ち放し・二次製品・色合わせ

「コンクリート製品工場での色合わせ」 補修・コンクリート打ち放し・二次製品・色合わせ

昔から結構多い。

コンクリート二次製品における色合わせ補修

工場できちんと管理され養生される。

だから不具合なんかあんまりなさそう。

それが普通のイメージだと思う。

コンクリートの施工不良とは、

そもそも変数の多い生コンクリート打設現場において、

諸条件が重なるからこその問題だと思っていた。

だが、実際は二次製品工場においても、

施工欠損(または見た目の問題)

というのがあるようだ。

出荷されていくコンクリート製品。

機能(例えば集水桝の集水性能)が万全

だからといって、

ちょっと傷がついてますけどごめんなさい

では通らない。

通してくれない。

生コンブログの始まりである。


23634447_1584896411600726_1609374835_o.jpg

※型枠が壊れたのだろうか

23634296_1584896408267393_824603399_o.jpg

※ジャンカが発生している


23633100_1584896398267394_1464303323_o.jpg

※ペーパーで下地処理


23600864_1584896401600727_237483077_o.jpg

※試験色合わせの様子


23634443_1584896388267395_1863866443_o.jpg

※下地をきちんと作ってないからきれいではないけれど・・・


この色合わせ試験は浜松にある太洋コンクリート工業さんで行われた。

GNNで親しくしている生コン工場さん。

ただ、こちらは併行してコンクリート二次製品工場も操業されている。


コンクリート色合わせ

という価値は生コン工場と建設現場のためにあると思ってきた。

変数の多い建設現場に半製品である生コンをお届けするから成立する、と。

ただ、GNN元気な生コンネットワークの交流により、

複数の二次製品工場からこの手のお問合せを寄せていただくことがあった。

今回は実行力のある太洋コンクリート工業さんのおかげで、

適応できるかどうかの具体的な実験を行うことができた。


むずかしそうなイメージの色合わせ補修

もちろん一部の人しかできない杉板浮造り打ち放し補修のようなものもあるけれど、

素人でもちょっとトレーニングすれば習得できるレベルの色合わせだってある。

今後同社にご指導いただくことにより、

二次製品工場における色合わせ補修のスタンダード

のようなものが確立できたらたくさんの人が喜びそうですね。

という、今回はちょっと毛色の違ったコンクリート色合わせ補修の御紹介。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2017/11/16

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「鉄筋が見えるほどのジャンカ」 見本出し・補修・色合わせ

    「鉄筋が見えるほどのジャンカ」 見本出し・補修・色合わせ

    生コン打設時に出荷工場からの距離がありすぎて発生したすんごいジャンカ。ジャンカを治すとピンホールがすべて消えてしまい打ち肌が不自然となる。ピンホールを復元する技術をもちいて補修。 設計は当初取り壊しを...

    詳しく見る

  • 「打ち放しの多い沖縄で色合わせ体験会」 沖縄・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    「打ち放しの多い沖縄で色合わせ体験会」 沖縄・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    なんで沖縄は打ち放しコンクリートが多いのか? 僕みたいな専門家だけじゃないと思う。 沖縄に行くと目につくのは、 打ち放しコンクリートの家々。 RC(Rainforced Concrete)構造といって...

    詳しく見る

  • 「あきよし川端工業色合わせ」 体験会・福井・コンクリート打ち放し・色合わせ

    「あきよし川端工業色合わせ」 体験会・福井・コンクリート打ち放し・色合わせ

    全部載せはお好きですか? 昔(今もあるかも)じゃんがらラーメンというお店があって、 そこのメニューに、 「全部載せ」 という甘美な響きのラーメンがあった。 全部載せるのである。 すべてを載せちゃうのだ...

    詳しく見る

  • 「香川県でコンクリート色合わせ体験」 香川・コンクリート打ち放し・体験会

    「香川県でコンクリート色合わせ体験」 香川・コンクリート打ち放し・体験会

    金沢の11月30日は寒い。 僕は今自分と向き合っている。 1か月に300K走る。 疲れのためか今朝少し遅めに起きた。 7時半、まどろみの中、待ち合わせ時間から逆算して、今日走れる距離を考えた。 20K...

    詳しく見る

  • 「敷居が高いイメージがある」 鹿児島・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    「敷居が高いイメージがある」 鹿児島・コンクリート打ち放し・色合わせ・体験会

    敷居が高いイメージがある。もともと特殊技術なわけだから、一般にはちょっと近寄りがたいイメージがあるのかもしれない。もちろん杉板浮造りなどのような高度技術は、ごく一部の技能者しか請け負うことのできない領...

    詳しく見る

生コン屋さんとコンクリート補修については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ