長岡生コンクリート
内外ともに美しいコンクリート
最新鋭をご家庭に
お名前
メール
TEL
見積り内容
m3 m2 t
興味のあること
お問い合わせ内容

「塗り壁メーカーの打ち放しコンクリート」 塗り壁・打ち放しコンクリート・杉板・浮造り

「塗り壁メーカーの打ち放しコンクリート」 塗り壁・打ち放しコンクリート・杉板・浮造り

塗り壁のように気軽に施工できる杉板・浮造りの打ち肌


知る人ぞ知る雑誌

「商店建築」

商店の建築を特集しまくっている雑誌だ。

商店の建築である。

高名な雑誌である。

設計事務所とかに行くと展示されてたりする。

表紙からしておしゃんてぃーではないか。

この商店建築に掲載されることははっきり言ってステータス。

ステータスっす。

生コンブログの始まりである。


S__9732101.jpg

※わかるだろうか


やたー、またしても僕たちの技術が取り上げられた!

ほほえましくゲストを迎えるお姉さんの背後。

フロントといえばその建物の顔である。

多くの人たちの目にさらされる場所だ。

その壁たるや見られすぎて穴開くんじゃね?くらいの場所。

その建物全体のイメージをつかさどっているといっても過言ではない。

その壁に採用された!


kabenisaiyou.png

ここ!!


もちろん打ち放しコンクリートなど施工したら巨額となる

建物の中の壁に実際に打ち放しコンクリートの壁をつくろうとしたらどうなるか。

専門家ならわかると思うが大変な作業だ。

特に写真のように杉板・浮造りの型枠で施工するなんて神ってる。

成功する保証もない。

大半は失敗するだろう。

施工管理者なら絶対にやりたがらない。

そんなエントランスホールの壁に杉板・浮造りを採用できる。


老舗塗り壁メーカーフッコー

副社長の杉山さんとは1つ違いの同世代。

生コン屋と塗り壁メーカー

接点がある方がおかしい。

ただ、不思議なことにその付き合いは10年以上に及び、

その付き合いの深さは0℃を下回る冬山で一晩を過ごすほどだ。


塗り壁メーカーにとってコンクリート打ち放しは敵

普通ならそうだろう。

だって、「塗り壁要りませんよ」と主張しているのだから。

打ち放しですから、ぬりかべいらないんです。

とそのように主張しているのだ。

コンクリート打ち放しは。

コンクリート打ち放しを商いとしている生コン屋と、

塗り壁メーカーは普通ライバル関係。

というよりも争う間柄。

なのにすごい仲良くさせてもらっている。

今回もフッコーの提案による実績だ。

塗り壁メーカーの打ち放しコンクリート


すごいよねほんと。

杉山さんとの付き合いはドライテックに端を発する。

ドライテックとは透水性コンクリートのこと。

塗り壁メーカーの「付着」の技術が見事に機能した。

生コン屋と塗り壁メーカーのコラボ。

それだけにとどまらなかった。

塗り壁メーカーの打ち放しコンクリート

というシリーズでコラボが始まった。

杉山家と宮本家の因縁を感じる。

なにかあるんじゃないか。

そのように感じてしまう。


塗り壁のように気軽に施工できる杉板・浮造りの打ち肌

これはぶっちゃけイノベーションだと思ってます。

水と油がまじりあうような感じ。

ごいすーです。

この技術は多くの要素がブレンドしあって成立している。

後は知られるだけだろう。

この技術を欲しいと思っている人は世の中にごまんといる。

ものすごく喜ばれる現場を僕たちは知っているからだ。

商店建築に紹介されるなど、

少しずつ認知が広がっていくことだろう。


宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

2017/12/30

あわせて読むなら!

  • 「命名!その名は、打ち放しブロック塀工法」

    「命名!その名は、打ち放しブロック塀工法」

    エクステリア界隈を騒がす新工法。早いの、安いの、うまいの、全てが揃った打ち放しコンクリートの擁壁。中身はブロック塀(ブロック塀診断士に適切なアドバイスを受けることをお勧めします)。CBRC工法改め、ま...

    詳しく見る

  • 「打ち放し模様の外構に変わるだけで高級感が沸く|打ち放しブロック塀」

    「打ち放し模様の外構に変わるだけで高級感が沸く|打ち放しブロック塀」

    「やっぱり打ち放しって素敵ですね」の声。 今回もブロック塀をコンクリート打ちっ放し模様に美装してほしいとのご要望。打ちっ放し模様の外構に変わるだけで高級感が沸く。 やっぱり打ち放しって素敵ですね ブロ...

    詳しく見る

  • 「エクステリアの【早いの、安いの、旨いの】|CBRC工法」

    「エクステリアの【早いの、安いの、旨いの】|CBRC工法」

    尻カッチンで工期に追われるエクステリア工事に最強のアイテムとして注目されるCB(コンクリートブロック)RC(鉄筋コンクリート)工法。なんと、セミナー受講して道具を手に入れれば今日からできる手軽さ。大好...

    詳しく見る

  • 「エクステリア工事最強のアイテム見参! 魅惑の打ち放しブロック塀工法」

    「エクステリア工事最強のアイテム見参! 魅惑の打ち放しブロック塀工法」

    エクステリア工事関係者は必見。尻カッチン終われる工期。そもそも生コンはそんなエクステリア関係者にとって悪。固まるまで時間はかかるし雨が降れば作業中止だし。そんな生コンからエクステリア業者さんへの恩返し...

    詳しく見る

  • 「ついでにかっこいい庭を|CBRC工法」

    「ついでにかっこいい庭を|CBRC工法」

    ドライテックと一括受注、「ついでにかっこいい庭を」。ブロック積みを杉板模様にするCBRC工法。約40㎡のブロック積み上げから仕上げまでで約100万円。「きれいに仕上がったとのお言葉を頂いています」。茅...

    詳しく見る

生コン屋さんとコンクリート補修については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

このページのトップへ