長岡生コンクリート
内外ともに美しいコンクリート
最新鋭をご家庭に
お名前
メール
TEL
見積り内容
m3 m2 t
興味のあること
お問い合わせ内容

「塗り壁メーカーの打ち放しコンクリート」 塗り壁・打ち放しコンクリート・杉板・浮造り

「塗り壁メーカーの打ち放しコンクリート」 塗り壁・打ち放しコンクリート・杉板・浮造り

塗り壁のように気軽に施工できる杉板・浮造りの打ち肌


知る人ぞ知る雑誌

「商店建築」

商店の建築を特集しまくっている雑誌だ。

商店の建築である。

高名な雑誌である。

設計事務所とかに行くと展示されてたりする。

表紙からしておしゃんてぃーではないか。

この商店建築に掲載されることははっきり言ってステータス。

ステータスっす。

生コンブログの始まりである。


S__9732101.jpg

※わかるだろうか


やたー、またしても僕たちの技術が取り上げられた!

ほほえましくゲストを迎えるお姉さんの背後。

フロントといえばその建物の顔である。

多くの人たちの目にさらされる場所だ。

その壁たるや見られすぎて穴開くんじゃね?くらいの場所。

その建物全体のイメージをつかさどっているといっても過言ではない。

その壁に採用された!


kabenisaiyou.png

ここ!!


もちろん打ち放しコンクリートなど施工したら巨額となる

建物の中の壁に実際に打ち放しコンクリートの壁をつくろうとしたらどうなるか。

専門家ならわかると思うが大変な作業だ。

特に写真のように杉板・浮造りの型枠で施工するなんて神ってる。

成功する保証もない。

大半は失敗するだろう。

施工管理者なら絶対にやりたがらない。

そんなエントランスホールの壁に杉板・浮造りを採用できる。


老舗塗り壁メーカーフッコー

副社長の杉山さんとは1つ違いの同世代。

生コン屋と塗り壁メーカー

接点がある方がおかしい。

ただ、不思議なことにその付き合いは10年以上に及び、

その付き合いの深さは0℃を下回る冬山で一晩を過ごすほどだ。


塗り壁メーカーにとってコンクリート打ち放しは敵

普通ならそうだろう。

だって、「塗り壁要りませんよ」と主張しているのだから。

打ち放しですから、ぬりかべいらないんです。

とそのように主張しているのだ。

コンクリート打ち放しは。

コンクリート打ち放しを商いとしている生コン屋と、

塗り壁メーカーは普通ライバル関係。

というよりも争う間柄。

なのにすごい仲良くさせてもらっている。

今回もフッコーの提案による実績だ。

塗り壁メーカーの打ち放しコンクリート


すごいよねほんと。

杉山さんとの付き合いはドライテックに端を発する。

ドライテックとは透水性コンクリートのこと。

塗り壁メーカーの「付着」の技術が見事に機能した。

生コン屋と塗り壁メーカーのコラボ。

それだけにとどまらなかった。

塗り壁メーカーの打ち放しコンクリート

というシリーズでコラボが始まった。

杉山家と宮本家の因縁を感じる。

なにかあるんじゃないか。

そのように感じてしまう。


塗り壁のように気軽に施工できる杉板・浮造りの打ち肌

これはぶっちゃけイノベーションだと思ってます。

水と油がまじりあうような感じ。

ごいすーです。

この技術は多くの要素がブレンドしあって成立している。

後は知られるだけだろう。

この技術を欲しいと思っている人は世の中にごまんといる。

ものすごく喜ばれる現場を僕たちは知っているからだ。

商店建築に紹介されるなど、

少しずつ認知が広がっていくことだろう。


宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

2017/12/30

あわせて読むなら!

  • 「#デコブロ のカタログないの?」

    「#デコブロ のカタログないの?」

    「#デコブロ のカタログないの?」よくいただく問い合わせ。生コンポータルがカタログ。だから、全ての製品は紙ベースでの製品紹介をしていない。生コンポータルの閲覧方法が「#デコブロ のカタログがわり!」 ...

    詳しく見る

  • 庇裏の打ち肌にも!生コンポータル『RC補修』|色合わせ・東京都・庇

    庇裏の打ち肌にも!生コンポータル『RC補修』|色合わせ・東京都・庇

    RCの打ち肌でお悩みなら!生コンポータル『RC補修』にお任せ 庇(ひさし)裏のRC打ち放し、意外と難しいんです。 モダンな印象が人気のRC建築ですが『庇(軒先に突き出た小さな屋根の部分)』の裏って、...

    詳しく見る

  • 「【#デコブロ】キッチンカウンターの天端を打ち放しコンクリートにしたい」

    「【#デコブロ】キッチンカウンターの天端を打ち放しコンクリートにしたい」

    「キッチンカウンターの天端(てんば)を打ち放しコンクリートにしたい」。そんなお施主さんからの無茶振りも大丈夫。全国セミナー(#デコブロ 体験会)に参加された生徒さんたちからの喜びの声続出。広がる無限の...

    詳しく見る

  • 「誰でもできる!なんでもできる!」RC仕上げのキッチンカウンター|#デコブロ・RC補修・キッチンカウンター・インテリア

    「誰でもできる!なんでもできる!」RC仕上げのキッチンカウンター|#デコブロ・RC補修・キッチンカウンター・インテリア

    誰でもできる!何にでもできる!それが『RC補修』#デコブロ 「キッチンカウンターをRC打ち放しにできない?」 一聞したら「え?!それは無茶でしょ...!」と思えるような要望も、生コンポータル『RC補...

    詳しく見る

  • 「やりがいのある仕事につけて心から幸せだ」

    「やりがいのある仕事につけて心から幸せだ」

    透水性コンクリートと同じくエクステリア外構に頻繁に採用される#デコブロ (デコレーションブロック)の施工体験会は生コンでいいことセミナーで受講することができる(実費3,000円)。 エクステリア外構に...

    詳しく見る

生コン屋さんとコンクリート補修については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

このページのトップへ