長岡生コンクリート
内外ともに美しいコンクリート
最新鋭をご家庭に
お名前
メール
TEL
見積り内容
m3 m2 t
興味のあること
お問い合わせ内容

コンクリートの汚れに効きます!「サンポール」

コンクリートの汚れに効きます!「サンポール」

新築やリフォーム、外構工事などのコンクリート施工面(土間・デッキ・駐車場・カーポートetc)に発生する汚れは目立つ。
(高圧)洗浄?塗装?はたまた補修......?
コンクリートについてしまったちょっとした汚れ落とし対策から色合わせまで多数紹介!
コンクリートについた落ち葉の汚れは、トイレ掃除のサンポールが効く?!

すぐに試したくなるライフハックもお届け!


打ち放しの常識が変わります

 

 

これまで何度かこのブログでもお伝えしてきたように、

コンクリートは半製品であり、その全てが天然素材で出来ている。

そのため、施工中の気温や湿度や日射量、施工のスピードなど
ほんの僅かな要因が重なって、表面に色むらひび割れ凹凸が発生してしまうことがある。

その様はまるで秋の空のよう。ころころ表情が変わる。

僕たち生コンクリートを扱う人間からしたら、施工面に起きるひび割れや色むらは
本当に良くあることだと分かっている。

サンポールトップ.jpeg
落ち葉の色が土間コンに染み込んでしまった写真


けれど、そんなコンクリートの性質を知らない一般の方々が
せっかく施工して完成した表面に写真のような汚れなどを発見してしまったら......?

「もう取り壊して!」
「となりの駐車場は綺麗でしょ?」
「なんでうちだけ...!」

お施主様の悲痛な叫び声は想像に難くない。

それは施工初期だけじゃない。
共用されて数ヶ月数年経って、汚れてしまうこともある。

コンクリートは白。そして吸水性がある。

なので実は着色しやすい性質を持っていることは
それほど知られていないのではなかろうか。

耐久性はきちんとあるのだけれど、汚れにはちと弱い

それがコンクリートの個性。

「コンクリートの汚れ対策」


今回のご相談はイングリッシュガーデン専門店の柴ちゃんこと、
イギリス帰りのガーデンデザイナーから。

別にお客様はそれほど気になされているわけじゃない。
けれどやっぱり、綺麗な駐車場に、少しとはいえ汚れがついてしまって
それは残念に思ってしまっているはずだ。

柴ちゃんはコンクリートの専門家である宮ちゃんこと
この僕 宮本充也にメッセンジャーで連絡をしてくれた。

一撃必殺で問題解決してあげられる方法ない?」

......と。

そんな柴ちゃんに僕の回答は、

サンポールはどうでしょうか?」

とお伝えしました。
そう、トイレの汚れ落としで知られている、あの『サンポール』です。

コンクリートって実はアルカリ性なんです。
そこに酸性の『サンポール』を振りかけてゴシゴシと洗う。
すると大抵の汚れは簡単に落ちるのだ。

(写真を見たところ、今回の汚れは結構深く浸透してしまっているからそう簡単ではなさそうだが...)


とにもかくにもコンクリートの汚れにはサンポール

これは結構鉄板となっていて覚えておくといい。
そして試してみてもらいたい。

【生コンでいいこと】型枠を外してゾッとしたことがある?

例えば打ち放し色合わせ補修とか、『セメント系補修剤で塗膜する』とか
汚れてしまったコンクリートの表面を綺麗にする方法は、他にもあるにはある。

けれど、費用にしても時間にしても
ちょっと「おおごと」になっちゃうんだよね。
そこそこ専門的知識も必要となってくる。

だからコンクリート表面のちょっとした汚れにはサンポールを使ってみると
綺麗になるかもって知識があるのはライフハックの一つとなるのかもしれない。
大掛かりに補修をするよりもサンポールの方が安いし、簡単に効く。

生コン分野の技術革新は、実はプロの間でも悩みが尽きない。

逆にここに問題解決が生み出されたらそれはそれですごい発明。


お客様を思う柴ちゃんの気持ちに応えたい。

みんな苦労している。悩んでいるのだ。
コンクリート表面の色むらや汚れに......。

それを今よりも、もっと安価で手軽で確実に。
解決することができたらなら...?

きっともっと生コンはいいことになるだろう。


宮本充也
(2018年7月5日 三浦 編集)

 

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

2018/07/28

あわせて読むなら!

  • 「#デコブロ のカタログないの?」

    「#デコブロ のカタログないの?」

    「#デコブロ のカタログないの?」よくいただく問い合わせ。生コンポータルがカタログ。だから、全ての製品は紙ベースでの製品紹介をしていない。生コンポータルの閲覧方法が「#デコブロ のカタログがわり!」 ...

    詳しく見る

  • 庇裏の打ち肌にも!生コンポータル『RC補修』|色合わせ・東京都・庇

    庇裏の打ち肌にも!生コンポータル『RC補修』|色合わせ・東京都・庇

    RCの打ち肌でお悩みなら!生コンポータル『RC補修』にお任せ 庇(ひさし)裏のRC打ち放し、意外と難しいんです。 モダンな印象が人気のRC建築ですが『庇(軒先に突き出た小さな屋根の部分)』の裏って、...

    詳しく見る

  • 「【#デコブロ】キッチンカウンターの天端を打ち放しコンクリートにしたい」

    「【#デコブロ】キッチンカウンターの天端を打ち放しコンクリートにしたい」

    「キッチンカウンターの天端(てんば)を打ち放しコンクリートにしたい」。そんなお施主さんからの無茶振りも大丈夫。全国セミナー(#デコブロ 体験会)に参加された生徒さんたちからの喜びの声続出。広がる無限の...

    詳しく見る

  • 「誰でもできる!なんでもできる!」RC仕上げのキッチンカウンター|#デコブロ・RC補修・キッチンカウンター・インテリア

    「誰でもできる!なんでもできる!」RC仕上げのキッチンカウンター|#デコブロ・RC補修・キッチンカウンター・インテリア

    誰でもできる!何にでもできる!それが『RC補修』#デコブロ 「キッチンカウンターをRC打ち放しにできない?」 一聞したら「え?!それは無茶でしょ...!」と思えるような要望も、生コンポータル『RC補...

    詳しく見る

  • 「やりがいのある仕事につけて心から幸せだ」

    「やりがいのある仕事につけて心から幸せだ」

    透水性コンクリートと同じくエクステリア外構に頻繁に採用される#デコブロ (デコレーションブロック)の施工体験会は生コンでいいことセミナーで受講することができる(実費3,000円)。 エクステリア外構に...

    詳しく見る

生コン屋さんとコンクリート補修については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

このページのトップへ