長岡生コンクリート
内外ともに美しいコンクリート
最新鋭をご家庭に

もう打ち放しコンクリートで苦しまない【打ち放しペイント】は塗装・仕上げで打ち放しコンクリート

もう打ち放しコンクリートで苦しまない【打ち放しペイント】は塗装・仕上げで打ち放しコンクリート

常識を取り払ってみよう。どうして、打ち放しコンクリートは配筋、型枠、打設、養生、脱型、なのだろう? どうして一生に一度の建物で敢えてリスクを取るのか。今一度考えたい、打ち放しコンクリートと【打ち放しペイント】について。



リスクを伴わない【打ち放しペイント】って何?

AE6F9E5D-A805-4BBD-970F-0B44959BC1B3.jpeg

左の扉がBefore、右が打ち放しペイント施工後のAfter。


E8326DC3-8904-4AA2-B1A0-9E6F37F1D24F.jpeg

こちらも、施工前(左)を打ち放しペイントで右の写真のように打ち放しコンクリート表面を再現。こちらは「補修」という用途で採用された。


B92088E6-6245-46FC-A730-19814342CFE6.jpeg

こんな高度な技術にも打ち放しペイントは応用される。孕んでしまった杉板型枠をチッピング(はつり)した後に杉板型枠の打ち放しコンクリートを再現。


762FCD86-B70F-492F-BFF9-6D495E43469A.png

#デコブロ (デコレーションブロック塀)も打ち放しペイントで施工。適切に施工されたブロック塀なら丈夫で長持ち。打ち放しのブロック塀。


86F9E7D9-FBE6-4E78-9A5B-52B444FDEE98.jpeg

こちらはスターターキット(税別50,000円)。打ち放しペイントのための全てが揃っている。



描く、塗る、だからリスクがない。

冷静に考えてみれば打ち放しコンクリートとは試練の連続だ。

片時も気をぬくことができない。

・生コン車の配車計画

・道路の混雑状況

・生コンの品質(スランプ)

・打設管理

etc

あらゆることにその場で臨機応変に対応していかなければならない。

「完璧」

そう思っても、想定外が当たり前。

「え、ここ生コンが充填されてないじゃん(豆板)」

「あちゃ、こんなところにコールドジョイントが・・・」

型枠を外してゾッとする。

そして、この打ち放しという工法。

その普遍的なデザイン性が日本人の心を鷲把みにして離さない。

圧倒的な人気を誇るデザインとしての打ち放しコンクリート。

なんで、苦しんで挑戦しなきゃダメなの?

描いちゃダメなの?



老舗塗り壁・仕上げ材メーカーフッコーとのコラボ。

仕上げとして、「打ち放しコンクリート」を選んでもらう。

その裏付けとなる材料が打ち放しペイント。


もし発注者が、打ち放しは苦しんで大勢の努力をかけて作らなきゃうち話じゃない!

みたいなドSな発想を持っているのなら、

そもそも付き合わない方がいいと思います、そういうやつ。


何って、打ち放しの性能がきちんと届けられればいいんじゃない?

生コン工場としても、生コンで現場が苦しんでいるのは見ていて心苦しい。

生コンは少しでも楽。

そんな風になってもらいたいから、

生コンでいいこととして、打ち放しペイントをお勧めする。

・仕上げ材

・塗装

としての、打ち放しコンクリートと打ち放しペイント。

少しでも現場に笑顔と喜びを届けることができたらと祈っています。

打ち放しペイント。

それも1つの、生コンでいいこと。



宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

2019/03/06

生コン屋さんとコンクリート補修については
こちらをご覧ください。

このページのトップへ

お問い合わせはこちら