長岡生コンクリート
内外ともに美しいコンクリート
最新鋭をご家庭に
お名前
TEL
見積り内容
m3 m2 t
興味のあること
お問い合わせ内容

「WEBからの問い合わせすごいっすわ」 SEO対策・コンクリート・色合わせ・補修・杉板・ジャンカ・ピンホール・コールドジョイント

「WEBからの問い合わせすごいっすわ」 SEO対策・コンクリート・色合わせ・補修・杉板・ジャンカ・ピンホール・コールドジョイント

楽して成功する。

そんな悪魔のささやきみたいなの。

無理せず楽しくダイエット。

できるわけない。

そう思っていた。

「なんで私が東大に?」

みたいな。

そういった宣伝文句はまやかしだと思っていた。

その考え方を修正せざるを得ないのかもしれない。

そう考えさせられる事件があったのだ。


ponnkotsutaisi.jpg

※ぽんこつの愛称でおなじみの伊藤大司さん(36)


ぽんこつとはつまりぽんこつ。

会の主催をすれば見事来場者0

なにをやってもぽんこつ。

それが、ぽんこつのぽんこつたるゆえん。


そのぽんこつがこのところWEBに力を入れ始めた。

それこそここ2か月のことだ。


「WEBからの問い合わせすごいっすわ」

この点については異論をはさむ余地がない。

「この間小松君に色合わせ補修の仕事投げたっすわ」

だいぶ偉そうに言われて多少かちんときたものの、

事実なので一応感謝を述べる。

「コミッションのルールとか設定してもらいたいっすわ」

つまり、彼はこう言いたいのだろう。

その会社が努力して引き合いを得たのであれば、

その努力に対してきちんと報酬を設定すべきだ、と。

「そうすれば努力のし甲斐があると思うんすわ」

この点についても異論はない。

ただ、ちょっとしゃべり方がむかつくということを除けば。


20641328_1877456185614450_749322970_o.png


このチャートを見てほしい。

伊藤商店社のWEBサイトの閲覧者数の分析結果だ。

6月中旬に明らかな変化が見て取れると思う。

青い線は直近の閲覧数の状況。

6月中旬を境に突如閲覧数が増加している。


事実このタイミングからコンクリート打ち放し色合わせ補修に関する引き合いが増えている。

特に7月下旬の1週間の伸びは顕著だ。

ぽんこつの言葉を借りれば、

「WEBからの問い合わせすごいっすわ」

となる。


何が原因か?

実はこの6月の中旬からぽんこつはあることを始めた。

「みつやさん、ブログをそのまま使わせてもらいますわ」

つまり、

コピペ

である。


SEO対策の常套手段に、

「更新頻度を高める」

というのがある。

どんなに素晴らしい記事を月に1回書いたとしても、

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

がSEO対策の真理として知られている。

普通の感覚であれば、

「文章書くのは苦手だけど、頑張ろう」

ということになるはずなのだがぽんこつは違った。

「みつやさん、ブログをそのまま使わせてもらいますわ」

「コミッションのルールとか設定してもらいたいっすわ」

「そうすれば努力のし甲斐があると思うんすわ」


ぽんこつにとっての「努力」とはつまりコピペのことだったそうだ。


楽して成功する。

そんなものはまやかしだと思っていた。

しかし今回はぽんこつに100:0で敗れた感じだ。

堂々とコピペしてSEO対策に成果を上げている。

しかもである。

以前のブログでも紹介したように、

SEO対策は人口の多い地域であればあるほど効果が高い

という真理がある。

つまり、コピペだろうとなんだろうと検索順位が高ければ、

その会社の所在地が人口密集地である場合、

コンバージョンといって問い合わせの数もそれだけ増えるということになる。


理屈ではそうなるということがわかっていたとしても。

ぽんこつにものの見事に成功されると手放しに納得できない。

なんとなくむかつくのである。


ただ、見方を変えれば、コピペほどあからさまではないにしても、

複数の企業グループが同じ検索キーワード、

例えば、色合わせ・コンクリート・補修・打ち放し・ジャンカ・ピンホール・コールドジョイント・杉板etc

のようなものを利用して定期的に記事を更新することは、

個社にとっても企業グループ全体にとっても有効なSEO対策

ということにつながる。


この時代、情報発信は確実に求められる中小企業の機能となる。

その意味で、ぽんこつの今回の快挙(?)は無視できない。

ぽんこつでもやればできる。

情報戦略は奥深い。


宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

2017/08/06

あわせて読むなら!

  • 「『我こそは』と道具を手に取り打ち放しを体験|打ち放し色合わせ」

    「『我こそは』と道具を手に取り打ち放しを体験|打ち放し色合わせ」

    随時開催の生コンポータル運営会社(長岡生コンクリート)本社工場が位置する観光地伊豆地方ではあらゆるコンテンツを選べる「ツアー(工場見学)」が開催されている。中でも人気アトラクション「コンクリート色合わ...

    詳しく見る

  • 「理屈ではどうにもならないコンクリート」 コールドジョイント・色むら・全国

    「理屈ではどうにもならないコンクリート」 コールドジョイント・色むら・全国

    コンクリートにはひび割れや困ることが発生しますが、施工上そういった現象は構造物の性能や見た目を損なうとされています。しかし、コンクリートは建築などの工事現場に必ず使われている以上、失敗や不良が発生...

    詳しく見る

  • 「ブロック塀をただ積んでおくだけ?!」杉板打ち放しがあなたのお家のエクステリアに。

    「ブロック塀をただ積んでおくだけ?!」杉板打ち放しがあなたのお家のエクステリアに。

    /*vml*/ v\:* {behavior:url(#default#VML);} o\:* {behavior:url(#def...

    詳しく見る

  • 打ち放しコンクリートについた「猫の足跡」 綺麗に補修・消すことができますよ(^^)

    打ち放しコンクリートについた「猫の足跡」 綺麗に補修・消すことができますよ(^^)

    土間コン打設現場でよく目にする、打設直後に歩かれたと思われる「猫の足跡」 美しく仕上げた土間コンをあざ笑うかのような軽~い足取り。そんな猫の足跡にソリューションを発見 ネコの足跡 on コンクリート ...

    詳しく見る

  • 「二次製品工場での打ち放し色合わせ補修|打ち放し色合わせ」

    「二次製品工場での打ち放し色合わせ補修|打ち放し色合わせ」

    二次製品工場にもある「打ち肌の悩み」について教えてくれた南洲コンクリート工業の西さん(左)。そんなに多くないと思っていた二次製品工場の色むらや施工不良。実は結構悩みのタネだった 二次製品工場での打ち放...

    詳しく見る

生コン屋さんとコンクリート補修については
こちらをご覧ください。

関連キーワード

気になるキーワードをクリックしてください

取扱い商材・商品

  • 生コン購入(全国
  • 水勾配のない土間コン『ドライテック』
  • 打ち放し色合わせ
  • 生コンのゴミを資材に
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
このページのトップへ