長岡生コンクリート
すぐに固まる生コンクリート「即生(スグナマ)」
均しコン仕上げたらすぐに構造物載せたい時。
初期凍害にさらされ取り壊しなどの問題を一気に解消!

「待たせる5分、待つ5分。」

「待たせる5分、待つ5分。」

居酒屋で生ビールをもう一杯注文しようとして、

「すみませ~ん」

と店員さんに声かけた時の返事、

1.「お待ちください」(顔も見ずに)

2.「はい、喜んで~」(笑顔で)

どちらも、同じことを伝えているんだけど、

きっと、受ける印象は2が断然いい感じだろう。


基本、「人は待つのが嫌い」だと思う。

色々意見あると思うけれど、

1.待たせる5分

2.待つ5分

時間としては一秒も狂いなく、まったく同じ5分だけれど、

2の5分はきっと多くの人にとってストレスフルなのではないか?

だから、

「お待ちください」

とか言われると瞬間的に「いらっ」と反応してしまう人ももしかしたらいるかもしれない。


生コン。

基本、待たせてます、ごめんなさい。

限られた車両に生コンを乗せて届ける仕事。

現場は生き物だから、想定通りに生コン荷卸しが終わってくれることなんてない。

それはすなわち、次の時間帯にお約束をしている生コン納入が、

遅延することを意味する。

「まだ、きてねえぞ、ごるぁ」

「蕎麦屋の出前じゃねえんだぞ」(そうゆう小噺があった)

と、なる。

そうならないために、あらかじめこちらからご連絡をして遅延する旨をお伝えするなど、

涙ぐましい努力を全国の生コン工場は日夜続けている。

そして、極め付けは、


「生コン自体が固まるまでお客様を待たせる」


型枠や土間に流し込まれた(打ち込まれた)生コンは、

水和反応(凝結~硬化)を経て、期待する固さを備えるようになる。

これがまた、数時間~数日間かかる。

特に、これから迎える冬季における生コン工事は応える。

死ぬほど寒い中待機して仕上げ作業が深夜に及ぶなんてことも。

つまり、

「本来であれば今頃居酒屋で一杯ひっかけ終わって、次の店の算段をしているような時間なのに、生コンクリートが固まってくれないがために戸外でがくぶるふるえている」

なんてことが、起きている。


「雨の日に生コンできない」

なんてものと同じく、

多くの人が運命として受け入れているけれど、

もしかしたら、なんとかなるんじゃね?

という疑問を持っている人が結構いる(た)。

http://genki-namakon.net/information/GNN

あづまコンクリート工業(http://aduma-con.com/)の毛利さんもその一人。

現在毛利さんが中心になって、GNNの数社と数名の技術者と連携して、

「天下生コンクリート開発」というコンソーシアムを展開している。


ユーザ目線からすれば、

・普通生コンと同じように注文ができて、

・普通の生コン車で持ち込まれ

・普通に工事ができて、

そして、

・6時間で24Nの強度(普通中4~6日掛かる)が得られる

そんな生コン。


これまでにもこうした特性を持つ生コンは、なくはなかった。

ただ、普通じゃ無さ過ぎて、普通に生コンを使うお客様の手には届いていなかった。

僕たちが取引をしているお客様は、

・住宅新築のような規模を市場としていて

・外構工事(エクステリア)などの小規模、小ロットの生コンを利用する

そんなお客様だから、

あるにはあるけど、

めちゃくちゃ高くて、何日も前から予約してなきゃだめ

な生コンなど、購入しようがない。


そんな生コン、意味がない。

きちんと普通の生コンをご購入いただけるお客様に、

その価値→「待たなくていい」「いらっとしなくていい」

そんな生コンが届かなければ、僕たちのいる意味がない。


・普通に注文生コン屋にできて

・普通の生コン車で運べて

・普通に工事ができて

・そんなにべらぼうに高くなくて

そして、

・6時間で24Nの強度が達成できる

そんな生コン。


今年も、GNN技術勉強会で実験進捗が報告される。

「待たせない」

そんな生コン屋がもうすぐそこまで来ている。


宮本充也

宮本 充也

著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「明日乗れる土間コン」 1DAY PAVE・水引き

    「明日乗れる土間コン」 1DAY PAVE・水引き

    専門家向けに届けるブログです。 「土間コン打設は車載せるまで時間がかかる」 そう思っていませんか? 中5日 とか、 冬場はブリーディングも引きが悪いし夕方遅くまで時間がかかって、 それだけじゃなく強度...

    詳しく見る

  • 「待たせる5分、待つ5分。」

    「待たせる5分、待つ5分。」

    居酒屋で生ビールをもう一杯注文しようとして、 「すみませ~ん」 と店員さんに声かけた時の返事、 1.「お待ちください」(顔も見ずに) 2.「はい、喜んで~」(笑顔で) どちらも、同じことを伝えているん...

    詳しく見る

  • 「台風 17日明け方に関東接近」

    「台風 17日明け方に関東接近」

    このところ台風のプレゼンスが弱くなった気がする。 なんか、普通の雨のほうが凶暴な気がするのだ。 台風は、 「くるぞぉ、くるぞ感」 がありありとあるので、こちらも身構える。 ただ、このところの普通の雨は...

    詳しく見る

  • 「作っているのは同じコンクリート」シナジーへ

    「作っているのは同じコンクリート」シナジーへ

    ・ライバル ・競合他社 ・商売敵 いろいろな表現があるけれど、今の時代 「敵だからと言って相手を破滅させる」 というありかたはとてもさもしい支持されないものになっている。 いがみ合い、相手の欠点をあげ...

    詳しく見る

  • 「夫婦喧嘩とコンクリート産業」

    「夫婦喧嘩とコンクリート産業」

    僕は家内のおかげで不条理を学んだと思っている。 家内がこれを読んでいたらかなりやばいことになるが、 多くの人は結婚生活で多くのことを学ぶんだと思う。 まったく違う人生経験を積み生活習慣や考え方も異なり...

    詳しく見る

すぐに固まる生コンクリート「即生(スグナマ)」
こちらをご覧ください。

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ