長岡生コンクリート
すぐに固まる生コンクリート「即生(スグナマ)」
均しコン仕上げたらすぐに構造物載せたい時。
初期凍害にさらされ取り壊しなどの問題を一気に解消!

「台風 17日明け方に関東接近」

「台風 17日明け方に関東接近」

このところ台風のプレゼンスが弱くなった気がする。

なんか、普通の雨のほうが凶暴な気がするのだ。

台風は、

「くるぞぉ、くるぞ感」

がありありとあるので、こちらも身構える。

ただ、このところの普通の雨は普通の面してとんでもないことをする。

これは今の若い世代が虫も殺さなそうな顔をしてとんでもないことをすることと、

まったく因果関係はない。


タイトルにホットワードを使うとPV数が増えることは以前紹介した。

夏休みなど長期休暇などはがくんとWEB訪問者数が減るものだが、

「SMAP解散について」|最新鋭をご家庭にRCトータルサポート|伊豆長岡の長岡生コンクリート
199

193

上記結果が表しているように、この夏は逆にSMAP解散のおかげで絶好調である。

昨日など夏休みにもかかわらず、195セッション(通常日曜日などは二ケタに低迷する)を勝ち取った。

SMAP解散を悲しむ人もいれば、僕のようにほくそ笑んでいる不届き者もいる。

Yahooによれば「15年前に壊れていた」のだそうだ。

そして、本日のタイトルもYahooのトップニュースをまんま引用させていただいた。

罪悪感はすがすがしいほどまるでない。

盆と正月が一緒に来たよう

という表現があるが、何を隠そう今は盆である。

このくらいのことがまかり通らなくてなにが日本の夏だと言いたい。


さて、台風。

昔にくらべて台風の台風らしさが無くなった気がすると書いた。

ゲリラ豪雨

奇襲をかけてくるからやられるわけで、台風と言えども備えあれば患いなしとなる。

その、備え、やっぱり生コンクリートが役に立つ。

台風と言えば、沖縄。

沖縄と言えばコンクリート住宅である。

http://iju.okinawa/rc/

このところ木造が増えてきたとはいえ、沖縄はコンクリート住宅大国。

そのおかげもあって、あれだけ猛烈な台風の襲来を幾度となく受けていても、

人的被害は意外に少ないのは、コンクリートのおかげとなる。

このところ続く地震災害においても、コンクリート住宅が倒壊せずに残ったり、

津波被害の時の避難施設としての役割を果たしたりしていることをみても、

また、「ゴジラにも負けない」と標榜する当社お客様でもある百年住宅

を見ても、なんだかここにきて台風のプレゼンスが低迷する中、

コンクリートのプレゼンスが急上昇していることを感じるのは僕だけだと思う。


そんな無敵に思えるコンクリートにも実は弱点がある。

「固まるまでに結構時間がかかる」

台風やゴジラがやってくるとなれば、当然それに対する備えをしなくてはならない。

家や看板やあれやこれやが飛ばされたくなかったらやっぱり役に立つのは、

生コンクリート

だけど、明日来るっつーのに、

「28日経たないと強度が出ない」

んじゃ役に立たない。

「今かたまれ!」

に対する答えも実は僕たち産業は用意してあって、生コンクリートではなくて、

・プレキャストコンクリート(あらかじめ工場で生産された製品)

と、

・超早強コンクリート

という方法がある。


ここは生コンブログなので、超早強コンクリートについて触れるが、

戦場で使われたりするコンクリート

といえばイメージがつきやすいと思う。

戦争中に施設やら道路やら作るときにのんびりだらだらと固まられたら役に立たない。

だから、「さっさと固まる」コンクリート。

これまでこのさっさと固まるコンクリートは実にマニアックで高級品だった。

なかなか一般の方が「明日台風来るから生コンください!」というニーズ(あるかどうかは別として)に

応えることができていなかった。

ただ、そこはGNN元気な生コンネットワークの強み。

日本中の技術者と、それを裏付ける国内外のメーカー(混和剤・モルタル製造)の協力の元、

いつでもどこでも3~6時間で固まる生コンをお届け

が可能となった。


僕のように死ぬほど自己啓発しまくっている人だったとしても、

時間がない時は焦る

ゴジラとか使徒が相模湾から襲来してるときに、

のんびりお茶をすすっていられる人などいないだろう。

ましてや、襲来に備えて家を頑丈にしているときに、

生コンが固まってくれません

なんて、最強に焦ると思う。

そんな時、思い出してほしい。


「GNNがおくる早く固まる生コンシリーズ」

・3時間ジェットコンクリート(レミックマルハチ http://remic08.hp.gogo.jp/pc/

・6時間で固まる生コン車でお届けできる生コン(あづまコンクリート他GNN工場 http://aduma-con.com/

・小規模ならオレナマシリーズ(http://www.nr-mix.co.jp/latest/

早く固まる生コンクリートでゆとりある生活をエンジョイしよう。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

2016/08/16

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「明日乗れる土間コン」 1DAY PAVE・水引き

    「明日乗れる土間コン」 1DAY PAVE・水引き

    専門家向けに届けるブログです。 「土間コン打設は車載せるまで時間がかかる」 そう思っていませんか? 中5日 とか、 冬場はブリーディングも引きが悪いし夕方遅くまで時間がかかって、 それだけじゃなく強度...

    詳しく見る

  • 「待たせる5分、待つ5分。」

    「待たせる5分、待つ5分。」

    居酒屋で生ビールをもう一杯注文しようとして、 「すみませ~ん」 と店員さんに声かけた時の返事、 1.「お待ちください」(顔も見ずに) 2.「はい、喜んで~」(笑顔で) どちらも、同じことを伝えているん...

    詳しく見る

  • 「台風 17日明け方に関東接近」

    「台風 17日明け方に関東接近」

    このところ台風のプレゼンスが弱くなった気がする。 なんか、普通の雨のほうが凶暴な気がするのだ。 台風は、 「くるぞぉ、くるぞ感」 がありありとあるので、こちらも身構える。 ただ、このところの普通の雨は...

    詳しく見る

  • 「作っているのは同じコンクリート」シナジーへ

    「作っているのは同じコンクリート」シナジーへ

    ・ライバル ・競合他社 ・商売敵 いろいろな表現があるけれど、今の時代 「敵だからと言って相手を破滅させる」 というありかたはとてもさもしい支持されないものになっている。 いがみ合い、相手の欠点をあげ...

    詳しく見る

  • 「夫婦喧嘩とコンクリート産業」

    「夫婦喧嘩とコンクリート産業」

    僕は家内のおかげで不条理を学んだと思っている。 家内がこれを読んでいたらかなりやばいことになるが、 多くの人は結婚生活で多くのことを学ぶんだと思う。 まったく違う人生経験を積み生活習慣や考え方も異なり...

    詳しく見る

すぐに固まる生コンクリート「即生(スグナマ)」
こちらをご覧ください。

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ