長岡生コンクリート
均しコン仕上げたらすぐに構造物載せたい時。
初期凍害にさらされ取り壊しなどの問題を一気に解消!
お名前
メール
TEL
見積り内容
m3 m2 t
興味のあること
お問い合わせ内容

「鉄道の生コン」当たり前の裏側

「鉄道の生コン」当たり前の裏側

当たり前に暮らしていますが、

この、

「当たり前」

という価値を提供している人たちの裏側。

 

先日とある大手鉄道会社を訪ねた。

「1秒」

に対しての意識はおそらく一般人の比ではない。

彼らにとっては1秒がものすごく重要な問題となっている。


たしかに、数千・数万という乗客に対してのサービスだから、

僕らにとっては当たり前でも、

彼らにとってはその行動は即社会問題化してしまう。


普段利用している駅舎なんか、

夜はすさまじく慌ただしい現場のようだ。

そこで求められるものは、

やはり変わってくる。

普通のものを普通に納めるではなく、

特殊なものを特殊に納めてほしい、

そうゆうふうになる。


・深夜

・狭い

・速い


という価値、

それもぶっちぎりに度合いの高いそれら価値が求められる一方、

僕たち生コン工場は通常の佇まいで応対する。

最新テクノロジーの粋を結集する必要はない、

ただ、ニーズに充てるだけで市場になるのに、

僕たちはあまりそれらを重要視してこなかった。


これまではそうしたものに目を向けずとも、

「なんとかやってこれました」

ということが本音だと思う。

これからは、こうした特殊と呼ばれるものに対して対応する姿勢

それらが、実力となっていくんだと思う。


供給者と需要者の間にあるギャップ

これは常に付きまとうが、

答えがあるのは常に「現場」で、そこに悩みや困ったがある。

曇りのない目でそれらを眺め、

僕たちができることをそこにあてていく。

結局人間性を磨いていくことなんだと思います。


・ネコイラズ(狭いところでもベルトコンベヤーで生コン搬送)


・ヨルナマ(全国アライアンスGNN元気な生コンネットワークが贈る夜の生コンシリーズ)


・即生(すぐなま)(6時間で24Nの強度を発現)

http://www.nr-mix.co.jp/topics/post_8.html

生コン全国アライアンス
GNN元気な生コンネットワークでは、

日夜全国の「生コンについて困っている人」との経験がデータベースとして蓄積されています。

この蓄積は日本や世界の生コンの常識を変えてしまうことでしょう。


宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

2016/05/02

あわせて読むなら!

  • 生コンに求められる「ちょうどいい早さ」

    生コンに求められる「ちょうどいい早さ」

    セメントの調整によって超速で硬化し、所定の強度を発揮するコンクリートの技術。これは緊急を要する工事において、資材に求められる性能である。意外に関連製品の情報が限定的な生コン分野に、新たな救世主が現れた...

    詳しく見る

  • 「明日乗れる土間コン」 1DAY PAVE・水引き

    「明日乗れる土間コン」 1DAY PAVE・水引き

    専門家向けに届けるブログです。 「土間コン打設は車載せるまで時間がかかる」 そう思っていませんか? 中5日 とか、 冬場はブリーディングも引きが悪いし夕方遅くまで時間がかかって、 それだけじゃなく強度...

    詳しく見る

  • 「待たせる5分、待つ5分。」

    「待たせる5分、待つ5分。」

    居酒屋で生ビールをもう一杯注文しようとして、 「すみませ~ん」 と店員さんに声かけた時の返事、 1.「お待ちください」(顔も見ずに) 2.「はい、喜んで~」(笑顔で) どちらも、同じことを伝えているん...

    詳しく見る

  • 「台風 17日明け方に関東接近」

    「台風 17日明け方に関東接近」

    このところ台風のプレゼンスが弱くなった気がする。 なんか、普通の雨のほうが凶暴な気がするのだ。 台風は、 「くるぞぉ、くるぞ感」 がありありとあるので、こちらも身構える。 ただ、このところの普通の雨は...

    詳しく見る

  • 「作っているのは同じコンクリート」シナジーへ

    「作っているのは同じコンクリート」シナジーへ

    ・ライバル ・競合他社 ・商売敵 いろいろな表現があるけれど、今の時代 「敵だからと言って相手を破滅させる」 というありかたはとてもさもしい支持されないものになっている。 いがみ合い、相手の欠点をあげ...

    詳しく見る

すぐに固まる生コンクリート「即生(スグナマ)」
こちらをご覧ください。

ご意見・コメント

このページのトップへ