長岡生コンクリート
すぐに固まる生コンクリート「即生(スグナマ)」
均しコン仕上げたらすぐに構造物載せたい時。
初期凍害にさらされ取り壊しなどの問題を一気に解消!

「明日乗れる土間コン」 1DAY PAVE・水引き

「明日乗れる土間コン」 1DAY PAVE・水引き

専門家向けに届けるブログです。

「土間コン打設は車載せるまで時間がかかる」

そう思っていませんか?

中5日

とか、

冬場はブリーディングも引きが悪いし夕方遅くまで時間がかかって、

それだけじゃなく強度が発現するまでに時間がっかるって。


生コン業界が悪いんだけど、

もう、そんなことはない。

「明日乗れる土間コン」

これが標準となっている。

様々なアプローチがあるのだけれど、

通常の生コン工場で特別な設備も使うことなくできる。

「明日、明日乗れる生コン、5㎥持ってきて」

って注文すれば普通に届く。

本当の話です。


セメント協会という団体が推している、

「1DAY PAVE」

という製品が有名だが、

これもどこの生コン屋からでも入手ができる。

1DAY PAVEだけじゃなく、

明日乗れる生コン(土間コン)の技術は実はそんなに難しくない。

そしてさらに、

「その日のうちに乗れる」

だって、実は可能。

これは少し高度な技術だから、

GNN元気な生コンネットワーク

のようにやる気で前向きな生コン工場の力が必要だけど、

それでもあきらめてしまうほど難しい技術でもない。


もっともっと高度な話をするならば、

3時間で車が乗れるコンクリートでさえある。

特殊な補修など一般工事では使われないもの。

だけど、IT革命のおかげで情報の流動性が高まり、

様々な分野の技術が業界の別なく流動し始めている。

昔は特殊だった技術が、

もはやちょっと調べたり業界の友達にきけば、

いとも簡単に入手できる情報によって、

「ありふれた技術」

となってしまう。


今日は専門家に向けて、

「明日車が乗れる土間コン」

の話をしました。

僕たちにとってはとても普通な話でも、

当たり前のように知っているから敢えて言わないことでも、

ちょっと言ってみただけで凄く驚かれる。

そんなことって結構あることに最近結構驚かされている。


宮本充也

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「明日乗れる土間コン」 1DAY PAVE・水引き

    「明日乗れる土間コン」 1DAY PAVE・水引き

    専門家向けに届けるブログです。 「土間コン打設は車載せるまで時間がかかる」 そう思っていませんか? 中5日 とか、 冬場はブリーディングも引きが悪いし夕方遅くまで時間がかかって、 それだけじゃなく強度...

    詳しく見る

  • 「待たせる5分、待つ5分。」

    「待たせる5分、待つ5分。」

    居酒屋で生ビールをもう一杯注文しようとして、 「すみませ~ん」 と店員さんに声かけた時の返事、 1.「お待ちください」(顔も見ずに) 2.「はい、喜んで~」(笑顔で) どちらも、同じことを伝えているん...

    詳しく見る

  • 「台風 17日明け方に関東接近」

    「台風 17日明け方に関東接近」

    このところ台風のプレゼンスが弱くなった気がする。 なんか、普通の雨のほうが凶暴な気がするのだ。 台風は、 「くるぞぉ、くるぞ感」 がありありとあるので、こちらも身構える。 ただ、このところの普通の雨は...

    詳しく見る

  • 「作っているのは同じコンクリート」シナジーへ

    「作っているのは同じコンクリート」シナジーへ

    ・ライバル ・競合他社 ・商売敵 いろいろな表現があるけれど、今の時代 「敵だからと言って相手を破滅させる」 というありかたはとてもさもしい支持されないものになっている。 いがみ合い、相手の欠点をあげ...

    詳しく見る

  • 「夫婦喧嘩とコンクリート産業」

    「夫婦喧嘩とコンクリート産業」

    僕は家内のおかげで不条理を学んだと思っている。 家内がこれを読んでいたらかなりやばいことになるが、 多くの人は結婚生活で多くのことを学ぶんだと思う。 まったく違う人生経験を積み生活習慣や考え方も異なり...

    詳しく見る

すぐに固まる生コンクリート「即生(スグナマ)」
こちらをご覧ください。

ご意見・コメント

取扱い商材・商品

  • 再生|蘇る生コンのゴミ『ECON/IWA』
  • 治生|生コン屋のコンクリート補修『RCトータルサポート』
  • 透生|水溜りのない土間コン『ドライテック』
  • 液生|いつもまにか誰にも知られず埋め戻される『流動化処理工法』
  • 筋生|メッシュ筋敷設不要『メッシュレスコンクリート』
  • 即生|養生からの脱却『超速硬コンクリート』
  • 見生|百聞は一見にしかず『定例施工見学』
  • 夜生|眠らない生コンプラント『ヨルナマ』
  • 俺生|極少量の特殊コンでも袋でお届け『俺の生コン』
  • 更生|日夜新しい生コン関連技術を開発『GNN』
長岡生コンクリート
このページのトップへ