長岡生コンクリート
ポータルサイト生コンでは随時生コンに関連する情報を生コンブログに載せて発信いたします。
その他、運営会社長岡生コンクリートからのお知らせなど、生コンブログをよろしくお願いします!
お名前
メール
TEL
見積り内容
m3 m2 t
興味のあること
お問い合わせ内容

「7.10横浜を朱く染めろ|金子コンクリート社長新任記念イベント」

「7.10横浜を朱く染めろ|金子コンクリート社長新任記念イベント」

「スラモル」でお馴染み、横浜市の金子コンクリートの金子敬祐氏(39)はお父様の後をついでいよいよ代表取締役に就任した。激流の生コン業界に立ち向かう若き生コン工場社長の就任を祝うべく、7月10日横浜で【横浜を朱く染めろ】記念イベントを打つ!



No.1ホストから会社社長という経歴

広末涼子さんとの関係をほのめかす存在として鳴り物入りで生コン業界に殴り込んだ金子敬祐氏。

横浜地区でも「スラモル」と「小型力」で、

その名前は全国に轟いていた。

彼との出逢いは10年前に遡る。

全国生コンクリート連合会(ZENNAMA)の隔年で開催されている技術発表会。

「金子コンクリートと申します」

颯爽と現れた都会派のいでたちに少し戸惑いながら、

「長岡生コンの宮本です。金子コンクリートさん?お会いしたかったです」

以前より聞いていた金子コンクリートの、

しかも次代を継ぐ金子さんと出会った忘れられない思い出だ。

その後2011年4月(2年後のZENNAMA技術発表会)にGNNが発足した。

閉塞感漂う生コン産業に新風を吹かせたい。

同い年(彼の方がちょっとだけ年下)の同志ということもあって、

その後の連携がスタートした。

残コンスラッジ処理、新事業、ソリューション共有。

普段横浜と静岡、

生コン業という文脈で考えれば交流する必要のないお互いが、

GNNという地域や垣根を超えた場で多くの共同を積み上げてきた。


8BAD2027-AAE9-4986-835D-4337788840CD.jpeg

※彼が好んで飲むタバスコ。GNNの象徴となった



「え?日付変更線て見えるんですか?」

10年の時空を超えてようやく社長に就任した金子氏。

同い年ということもありなんでも話し合った大切な同志だ。

ある日こんなことがあった。

MAPEI(イタリア)の出張から戻り数多くの技術に触れて興奮してその報告を金子さんにしていた時。

ちょっとした冗談のつもりで、

「帰りの飛行機から見えた日付変更線は格別に美しかったなぁ」

笑いを誘うつもりで発した冗談に金子さん、

「え?日付変更線て見えるんですか?」

格の違いをまざまざと見せつけられそれ以降少し年下の金子さんを僕は下にも置かない態度で接している。

そんな金子さんが社長に就任する。

感慨もひとしおであることはこれまでの経緯を知っていただければお分かりの通りだ。

いよいよ業界に激震が走る。

金子が動き出す。

そのベールがはがされる。

金子スターツ



【7.10横浜を朱く染めろ】

日時:2018年7月10日 18:00〜

場所:洋食バル 横浜ブギ(神奈川県横浜市中区本町1-8 SKビル 2F

会費:5,000円(3時間飲み放題)

定員:10名 (※残りわずかとなっております)

出欠:       出席            /          欠席          

※いずれかに○をつけてご返送ください

FAX:055ー947ー0049(GNN事務局:特設「7.10横浜を朱く染めろ実行委員会」まで)


当日は伊藤商店伊藤さんの祝辞「とことん朱く染め抜いて」の出し物も予定しています。

金子さん社長就任をお祝いしたい方はふるって御参加ください。

生コン産業の未来を開く。

そんな明るく楽しい夜にしたいと思っています。



宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

あわせて読むなら!

  • 第2ラウンド目の【ペアワーク】は幸野史也と事務所挨拶回り

    第2ラウンド目の【ペアワーク】は幸野史也と事務所挨拶回り

    【ペアワーク】第2ラウンドは幸野史也さん。生コンポータル(長岡生コン運営)最年少と若く主に試験室業務をこなす。宮本の新年挨拶回りに同行してもらう。 最年少幸野さん、宮本の新年挨拶回りに同行 顧客先事務...

    詳しく見る

  • ペアワーク報告【まさつぐ】なぜ製品が売れるのか?

    ペアワーク報告【まさつぐ】なぜ製品が売れるのか?

    年明けから始まった【ペアワーク】(http://www.nr-mix.co.jp/topics/post_401.html)。役割が違うこともあって「普段絡まない」同僚とランダムでペアを組み、お互いの...

    詳しく見る

  • 2019年も【新しい】生コンでいいこと|週刊生コン 2019/01/14

    2019年も【新しい】生コンでいいこと|週刊生コン 2019/01/14

    これまでも無数の【生コンでいいこと】が生まれてきた生コンポータル。2019年注目の開発案件はこれ!今年も生コンポータルは生コン需要家に多くの【生コンでいいこと】をお届けできそう! 狭い【埋め戻し】で苦...

    詳しく見る

  • 「新明和ビームと【オニタイジ】 in 岡山 2月16日(土)」

    「新明和ビームと【オニタイジ】 in 岡山 2月16日(土)」

    4つの鬼を退治すると言うコンセプトで開催される、GNN第25回技術勉強会 in 岡山。女性桃太郎司会があらゆるソリューションを手にはびこる鬼たちをばっさばっさとなぎ倒す。話題沸騰。始まる生コン伝説に乗...

    詳しく見る

  • 「【ペアワーク制度】誰がどんな思いでどのような仕事をしているのか」

    「【ペアワーク制度】誰がどんな思いでどのような仕事をしているのか」

    試験的に運用がスタートした【ペアワーク制度】とはなにか? それは、風通しのいいガラス張りの職場環境。誰がどんな思いでどのような仕事をしているのかを知る。1週間ごと総当たりで全ての職員とペアを組む。 【...

    詳しく見る

ご意見・コメント

このページのトップへ