長岡生コンクリート
生コンブログ
ポータルサイト生コンでは随時生コンに関連する情報を生コンブログに載せて発信いたします。
その他、運営会社長岡生コンクリートからのお知らせなど、生コンブログをよろしくお願いします!

生コンでいいことコンクリートで不幸になる人を0に

サービス 見積依頼 コメント
お 名 前 連 絡 先 購入希望 担当者からの連絡を希望しない

「生コン屋の情報戦略」 IT・WEB・生コン

「生コン屋の情報戦略」 IT・WEB・生コン

http://www.jic-tec.com/

http://profile.ameba.jp/jic1225/


いた。

ブロガーが、いた。

目指せ!コンクリート主任技士!大阪で頑張っているコンクリート大好き社長のブログ

生コンではないにせよ、

毎日更新していた。

会社社長のようだ。

大阪在住という。

生コンブログの始まりである。


なんで他人のブログを探し出してテンションが上がっているか?

僕がブロガーだから。

ではない。

昨日WEBを中心とした情報戦略に関するミーティングがあった。

メンバーはCOBANの山本さん(WEB制作)、

当社小松さん、鈴木さん、と僕の4名。

キャラバン戦略 → 仮想空間だけじゃなく見学会などリアルなコンテンツやFAXDMを組み合わせた情報戦略(オムニチャネル)

が始まって実質4か月。

PVはさらに成長した。


1nennnoseika.PNG

※1年というタームで分析すると成長の跡にテンションが上がる


1年ほど前は1日のセッション数が二けたが普通だった。

(現在は3桁 600代が通常になっている)

2017年に入ってから、

特に6月前後(キャラバンスタート)以降の伸びが顕著となっている。


ほぼ毎日必ずWEBからの問い合わせが寄せられるようになった。

これは大きな成果といってよい。

もちろんそれらすべてが契約や売り上げにつながるものではないにしても、

多くの人がWEBに関心をもってお問い合わせをくださるようになった。

1年前にはない当社長岡生コンの光景となる。

今の課題としては関心を寄せていただく皆様、

そして普段共にお仕事をさせていただいているステークホルダー各位に、

とことん尽くしてご奉仕することが大切。

リアルが一番大切というのはいつの時代も変わらないと思う。

そして、


盆休みなどがあったものの、

ここでPVの伸びが一服している。

何か対策を打たねばならない。


そこで冒頭の話題に戻る。


外部メディア(ブログやYoutuberなど)との連携


がテーマとして取りざたされた。


先日ご紹介したガーデンドクター柴ちゃんのブログや、

いつも仕事を共にしている川端工業の中村さんなども、

同じ建設というカテゴリでWEB上の情報発信にいそしんでいる。

さらには、GNN関係工場のWEBページの多く。


こうした方々との連携がもし図ることができれば、

認知度はさらに増しもう一度鋭い成長軌道を得られるのではないか?

そんな仮説を立ててみた。

(※冒頭のページは鈴木さんが検索で探し当てたもの)


いつものことだがPを立てたから後はDCAとなる。

実際に会いに行ってみたり、

メール送ってみたり、

WEBの情報発信者とのコンタクトをとることになるのだろう。

慢心はいけない。

35000PV(月次)ごときで満足してはならない。

身近なところでは太洋コンクリート工業さんなどは月次で60,000PVをたたき出しているのだ。

(※GNNを通して親しくしている二次製品をメインとしている工場)


当社の現在の目標は月次で60,000PV

12月までにそれを達成しようとしている。

4か月を切っている。

今のままキャラバン戦略の成功で歩みを止めている暇はない。

生コン屋のIT戦略はこれからが本番となる。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「生コンポータル宮本です」

    「生コンポータル宮本です」

    CICorpolate Identity 「ありがとうございます。長岡生コンの宮本です」 長年慣れ親しんできたこの電話への対応。 随時変更していくことになる。 僕たちが本当に伝えたいこと。 世に広めた...

    詳しく見る

  • 「ネゲロー大佐の売り大佐」 売り大佐・GNN・マーケットプレイス・生コン

    「ネゲロー大佐の売り大佐」 売り大佐・GNN・マーケットプレイス・生コン

    あるでしょ?工場を見渡してみて、「なんでこれここにずっとあるんだろ?」みたいな部品とか機械とか設備とか。逆に、「新品買うほどのこともないんだけどあったらすげー楽」みたいなの。 続々取引が成立し始めてい...

    詳しく見る

  • 「どこでも生コン ポイントが付く 掛けで買える」

    「どこでも生コン ポイントが付く 掛けで買える」

    どこでも生コンポイントが付く掛けで買える 実に優秀なデザイナーを当社長岡生コンは雇用していると思う。 小松英樹 である。 彼はGNN勉強会のオープニング動画を作成したり、 販促系のチラシの類が必要にな...

    詳しく見る

  • 「四国は生コン小町で行こう♡|週刊生コン 2018.02.05」

    「四国は生コン小町で行こう♡|週刊生コン 2018.02.05」

    僕は新聞をあまり読まない。 雑誌に関しては完全に読まない。 テレビは不可抗力で入ってくる程度しか見ない。 意識してやっているわけじゃなくて、 興味がないからそんな風に暮らしている。 ニュースや事件は嫌...

    詳しく見る

  • 「そんなにちやほやしないでください」

    「そんなにちやほやしないでください」

    いやはや。 はじめまして。 いえいえ、 初めてですよ。 ええ、初めてです。 ええ?初めてではないですって? いえいえ、 はじめてですってば。 今朝僕は1級建築施工管理技士として初めての朝を迎えています...

    詳しく見る

ご意見・コメント

長岡生コンクリート
このページのトップへ