長岡生コンクリート
生コンブログ
ポータルサイト生コンでは随時生コンに関連する情報を生コンブログに載せて発信いたします。
その他、運営会社長岡生コンクリートからのお知らせなど、生コンブログをよろしくお願いします!

生コンでいいことコンクリートで不幸になる人を0に

サービス 見積依頼 コメント
お 名 前 連 絡 先 購入希望 担当者からの連絡を希望しない

「変わらず生コンを練ってお届けする」

「変わらず生コンを練ってお届けする」

生コン工場は業歴の長い会社が多い。

当社長岡生コンは今年52期目(52年目)。

生コン産業としては68年目。

長い。

古い。

固い。

上述のイメージは基本的に守旧派というか保守的というか、

イメージとしてはあまりよくないかもしれない。

このブログでも採算その変化を好まない体質を指摘してきた。

一方で変わらない強みというか。

風景に溶け込んでいる生コン工場。

「あー、箱に滑り台みたいなのがついてる工場」

生コン工場は必ず暮らしの風景に存在していて、

人知れず生コン(水の次に流通する材料)を社会にお届けしている。


23314330_1485600334864904_1205132274_o.jpg

※今朝は野村(さくら)、長岡合同の朝礼(撮影野村社長)


23314149_1485600181531586_1037585188_o.jpg

※エビカニクスという踊りについて熱弁をふるう宮本


23335969_1485600098198261_548750308_o.jpg

※朝礼の後は月例のミーティング


10年前と議論の本質が変わらない。

生コン工場も、生コン組合も、

変わらない議論を10年続けている。

焦ることもある。

ただ、毎日、毎週、毎月、毎年、

変わらず生コンを出荷していることに対しての安心もある。


今朝も変わらず長岡生コンの朝は始まった。

地域のお客様に生コンをお届けする。

その過程でいろいろと起きる。

ただ、必ず日が暮れて夜を迎え、時間が経つと日がまた昇る。


変わらず生コンを練ってお届けする。


まず、一番大切なのはこのことで、

それができるようにみんなが健康で、

できるだけ長く笑顔でいられることを考える。

生コン工場を経営する僕がまず第一優先に考えるべきこと。

そのためにはなにをすべきか。

それを実行に移すこと。


激変する社会において生コンというテーマを選んだ多くの人たちと、

今日も生コン業界の朝は始まっている。

できるだけ笑顔でいられる時間が長くなるように。

11月は繁忙期となる。

自分らしさを忘れずに。

安全に仕事をしたい。


宮本充也

宮本 充也

主な著者宮本 充也

1級土木施工管理技士・コンクリート診断士・コンクリート主任技士

趣味:ランニング

他、小松英樹、二見武馬

この記事を読んだ人は、こんな記事を読んでいます。

  • 「一期生募集 GNNアカデミー開校のお知らせ」

    「一期生募集 GNNアカデミー開校のお知らせ」

    久しぶりにまじめな文章を書いてみた。 社会人のくせに真面目な文章が書けなくなっていることに気付いた。 型にはまったちゃんとした文章が苦手なのだ。 社会人としてどうかしている。 GNNアカデミー開校のお...

    詳しく見る

  • 「WEBで生コンが届く」

    「WEBで生コンが届く」

    どこでも生コン 掛けで買える ポイントが付く生コンポータル生コンでいいこと WEBで生コンが買える。 日頃同じ地域で同じ生コン工場から生コンを購入。 そんな人には生コンポータルのサービスは不要。 対...

    詳しく見る

  • 「スキルを磨くチャンス|週刊生コン 2018.02.19」

    「スキルを磨くチャンス|週刊生コン 2018.02.19」

    ※写真はJIC森社長 月曜日になると憂鬱になるなんて人いるだろうか。 To Do を考えると次から次へと降ってくるこなすべき仕事。 そのボリュームに圧倒されることもある。 中には軽率に判断できないよう...

    詳しく見る

  • 「祝祭日・夜間よろこんで出荷します」

    「祝祭日・夜間よろこんで出荷します」

    祝祭日・夜間よろこんで生コン出荷してます。生コンポータルの運営会社長岡生コン(静岡県東部地区)は生コン製造販売に引き続き全力で向き合ってまいります。生コン製造業という基礎を活かして「生コンでいいこと」...

    詳しく見る

  • 「これなら自社でできる」 砂利・水勾配・排水

    「これなら自社でできる」 砂利・水勾配・排水

    30m2厚さ10㎝。尾関商店(静岡)出開催された見学会に来場し、設計図書に透水コンクリートが載っている物件があって、「これなら自社でできる」と判断。施工、グラウンドテック創建。車の出入り時に道路に砂利...

    詳しく見る

ご意見・コメント

このページのトップへ