長岡生コンクリート
ポータルサイト生コンでは随時生コンに関連する情報を生コンブログに載せて発信いたします。
その他、運営会社長岡生コンクリートからのお知らせなど、生コンブログをよろしくお願いします!
お名前
メール
TEL
見積り内容
m3 m2 t
興味のあること
お問い合わせ内容

「顧客も生コン工場もWin-Win|生コン購入(全国)」

「顧客も生コン工場もWin-Win|生コン購入(全国)」

生コンポータルの生コン掛けで買ってポイントがつくサービス。顧客メリットだけでなく、実は生コン工場にもメリットが多い。生コン全国購入(販売)その実力に迫る
http://www.nr-mix.co.jp/topics/fax.html



「生コンクリート全国購入(販売) ポイントが付く 掛けで買える」 アメックス提携


本格的に起動し始めた衝撃のサービス。

カード登録(アメックス)を済ませておくだけで、

全国どこでも生コンを掛けで買うことができる。

ポイントで高級車や社員旅行だって実現する。

そんなサービスの裏側を紹介する。



顧客メリット

・キャッシュフロー工場
従来取引のない取引先からの生コン工場は「現金決済(Cash on Delivery)」だったはず。本サービスでは商取引にアメックスを介在させることで最大で締め後50日間の猶予が得られる。建設現場の工程で生コンの使用は前半に集中するため、生コンの支払猶予が増えることは建設会社のキャッシュフローにゆとりをもたらす

・ポイント100円につき1ポイント
とかく生コン支払額はかさばる。すぐに、数十、数百万円となる支払。従来しは「支払っぱなし」で何も残らない。一方カード払いであれば購入金額に「簿外資産」としてポイントが付く。1ポイントはいろんな価値に化ける。ハワイファーストクラスで往復も夢じゃない

・購入自由度
従来は取引先の、または知らない工場に問い合わせて「言い値」で購入。一方「生コン購入(全国)」はもう一つの選択肢を提案。従来の取引先、一見問い合わせの他に、もう一つの引き出しができることで調達活動に自由度が得られるから安心

・カードリーダー不要

カード会社との提携サービスだからといって年中カードを持ち歩き生コン工場や現場でカードリーダーで決済する必要はない(従来の掛け買いと同じ)。現金を持ち歩く必要がないから安心・安全



生コン工場メリット

顧客だけにメリットがあったら、そんなサービスは長続きしない。供給側にもきちんとしてメリットがない限り(Win-Win)価値はない。

・与信管理
従来初めての取引先に信用取引をすることは無い。ただ、実績が付いてくると当然のように「掛けで購入」の申し入れがある。アメックスを介在させることにより与信(調査費用・業務負担)から解放される。初めてのお取引先様にも安心して掛けで売れる

・集金業務の軽減
既存のお取引先様にももちろん有効。従来の支払い条件(半金半手、末締め翌末払い、その他)よりも有利な条件を得られ、なおかつ顧客を訪問して集金するというリスク(現金デリバリー)から解放

・顧客満足度向上
当然のごとく、その工場がカード決済が可能ということであれば、数ある生コン工場から選ばれる確率は高まる。それまではタウンページやグーグルでテキトー(偶然)に選ばれていたその仕事が、集中して問い合わせされる。売り上げの向上になる!



硬直化した流通に新しい息吹として登場した、

 

「生コンクリート全国購入(販売) ポイントが付く 掛けで買える」 アメックス提携


これからますますサービスエリアと内容を充実させる。


もっともっと、生コンでいいこと。


生コンポータルと生コン工場の願いです。


宮本充也

宮本 充也

主な著者生コンポータル 主宰
長岡生コンクリート 代表取締役 宮本充也

宮本充也のFacebook

1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/コンクリート診断士/コンクリート主任技士

「生コンてなんて悪いことだらけなんだろう!」
僕が家業の生コンに入職した時に感じたこと。
朝は早いし、休みは少ないし、残業(残コンのせいで)もあるし。
建設業界の底辺に位置する産業 [ 続きを読む ]

あわせて読むなら!

  • 「どうして僕たちは生コンを続けるのか?」

    「どうして僕たちは生コンを続けるのか?」

    未来についてわかっている唯一のこと、それは現在とは違うと言うことだ。未来を予測しようとすることは、夜中にライトをつけず、後ろを見ながら田舎道を運転するようなものだ。未来を予測する最善の方法は、それを作...

    詳しく見る

  • 「最近工場長として着任した女性が起こした奇跡|週刊生コン 2018/09/10」

    「最近工場長として着任した女性が起こした奇跡|週刊生コン 2018/09/10」

    2018/09/10は全国的に雨降りの1週間の始まり。週末に英気を養い全力で駆け抜ける1週間。雨の日には雨の日にできることを、晴れの日には押し寄せる目の前の出来事に心を乱されないように、全力でこの1週...

    詳しく見る

  • 「生コンに従事している人で地元が嫌いな人は不幸だ」

    「生コンに従事している人で地元が嫌いな人は不幸だ」

    生コン工場は地域に経済がなければ存在を許されない。地元が末永く存続するためには、地元の経済が潤う必要がある。この美しい伊豆の自然が世界に認知される最初で最後のチャンス、2020五輪自転車競技開催は伊豆...

    詳しく見る

  • 「生コンでいいこと見学会配布資料」

    「生コンでいいこと見学会配布資料」

    生コンでいいこと見学会にご来場くださいましてまことにありがとうございます。短いお時間ではありますが有意義な機会としていただけるよう全力でご案内いたしますので何事も遠慮なくお尋ねください。http://...

    詳しく見る

  • 「AIJ2018アワードは廣藤さんに決定!|生コンICT」

    「AIJ2018アワードは廣藤さんに決定!|生コンICT」

    2018年9月4日〜3日間の日程で開かれているAIJ2018年大会。大会プログラムの中でもひときわ注目を集めたテーマ「ICTによるコンクリート生産革命」。プログラムの一番最初に紹介され、会場は満員御礼...

    詳しく見る

ご意見・コメント

このページのトップへ