長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/09/01

タグ:

「大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリートの製造・施工」

「大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリートの製造・施工」

セメントを用いない、原材料は全て産業副産物で製造された生コン「ヌテコン」を造粒ポーラスコンクリート「オワコン」に加工する。今後ICC(伊豆中央コンクリート)で製造・出荷される「オワコン」は全て「ヌテコン」をベースとします。



環境負荷・毒性ゼロのコンクリート開発

 残コン女の子

今日は昨日お客さんがいらしたので行われたインスタント実験「ヌテコン」で作る「オワコン」の施工までをご紹介しまっす。よくよく考えたら、「ヌテコン」と「オワコン」の組み合わせは神ってます。その様子をご覧くださいー。。

「ヌテコン」から「オワコン」へ

IMG_3712.jpeg

「ヌテコン」とは、結合材にセメントを用いず副産物だけで製造される生コンクリートのこと。セメント(灰色)ではないため比較的白いのが特徴。

IMG_3713.jpeg

あら不思議、さっきまで「ヌテコン」だったそれは「オワコン」に様変わりしている。「オワコンの素・Y弾」を投入・撹拌することで生コンクリートは「オワコン」になってしまう。同じオワコンならなるべく環境負荷や毒性がゼロであれば尚のこと良い、というわけで伊豆中央コンクリート(ICC)では今月から出荷する「オワコン」は全て「ヌテコン」をベースとすることになった。

用途はおんなじ「段差抑制」「雑草」「水はけ」ほか

IMG_3701.jpeg

Before。今回試験的に施工されるのはkr・Lab外構の段差部分。通常「オワコン」は段差抑制や、雑草・水たまり・ぬかるみ解消といった用途に用いられている。「ヌテコン」「オワコン」の経過観察もここで行われる。

「ヌテコン」「オワコン」もやっぱり敷き詰めるだけ

IMG_3702.jpeg

敷き広げる道具はアメリカンレーキ(素人・一般の方にはおすすめ)で。

IMG_3703.jpeg

一輪車で配られる材料を広げていく。

IMG_3708.jpeg

この程度の面積(10m2くらい)ならレーキマン(敷き均し作業を行う人)は1人で十分。奥はニューフェイス飛悠君が通常のレーキで敷き均し。

締め固めも1人で楽勝

IMG_3709.jpeg

木製タンパを上からドスンと落とすだけで締め固め。

IMG_3710.jpeg

締め固めのBeforeとAfterがよくわかる写真。「オワコン」の作業はたったこれだけだ。

紙粘土みたいだから自由に整形

IMG_3711.jpeg

「ヌテコン」「オワコン」After。本当に身近な簡単に施工できる自由に整形できるコンクリが「オワコン」だ。その「オワコン」の原材料全てが産業副産物に置き換えることができたとしたら、地球規模のイノベーションに発展する可能性を秘めている。

おおっ、あっという間だな。10m2くらいなら大人3人で10分もあれば完了しちまうな。遠方からお越しいただいた客も喜んでかえってくれて気分がよかったぜっ。

 残コン姐さん

もう一つのコンクリート産業【舗装】

IMG_2752.jpeg

そんな「オワコン」はアスファルト舗装に用いられる全ての重機・機械で施工できるのが特徴。つまり、小規模から大規模までをカバーしている。

関連記事:【静岡】「これで日本の道路舗装普及比率コンクリート:アスファルトは50:50になります」土屋建設

IMG_2969.jpeg

そしてそんな「ヌテコン」「オワコン」の温度は施工時35度以下で管理される。作業される方からすれば100度以上も冷たい材料で施工できることになり、その潜在性が知れるだろう。

関連記事:「嘘でしょ?! 猛暑日に コンクリ よりも【100℃以上高温】で作業を行うアスファルト。それでもまだ、95:5の【95】でアスファルトが選ばれる?!」

残コンさん、残コン姐さん。最近の宮本さんは、チャットやblgを書きながら散歩か隙間RUNか温泉に浸かってるか現場で作業するか、しかしてないんだけど、次から次へとすごい技術が生まれています。すごいですね。今朝の朝活(仲間内とチャットで悪口大会)もすごい楽しかった。
「コンクリートをもっと身近に」
次に入るblgは破壊的イノベーションだよ。やばいよ。宮本さんを敵に回したみなさんには首を洗って待ってていただくことになるからねっ。絶対だよ!
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ??
相変わらず、メンヘラましましですね。。ほどほどにお願いしますー。。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士