長岡生コンクリート
ドライテックは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2021/10/16

【福岡】「お墓のメンテ(草むしり)がなくなったら、きっとご先祖さまと僕たちはもっと近くなる」大分綜合建設・all round

【福岡】「お墓のメンテ(草むしり)がなくなったら、きっとご先祖さまと僕たちはもっと近くなる」大分綜合建設・all round

福岡県北九州市。「お墓シリーズ。化粧砂利下地仕様。あと一箇所いけたので、自分ちのお墓もやれば良かったです笑 疲れたから...て言うと先祖に怒られるので、時間が足りなかったとう事で...」(all round新井さん共有)
製造:大分綜合建設(担当:九鬼智絵)、施工:all round(担当:新井真介、0.5m3/1.5m2程×2箇所、100mm)



お墓メンテは透水性コンクリート

FC650330-1B15-4051-BFFB-1924A7847F4D.jpeg

施工Before。

草ぼうぼう

お墓参りに行くと必ず始まる草むしり

自宅の草むしりだけでも手一杯だというのに、このメンテナンスの煩わしさが先祖と今を生きる僕たちを隔てるのだ。

もう亡くなって久しい先祖の墓の草むしりにまで手が回らない。

先祖への感謝の気持ちを忘れさせる。

すると今を生きる人々はいつしか傲慢になり、不幸に真っ逆さまに転落をする恐れがあるのだ。

だから、草が生えずに水はけも考えなくともいいドライテック(オワコンも)が採用される。

0BF4BC0C-7267-47E7-AEE0-3AFABD93A630.jpeg

草をむしって、既設の砂利敷きを撤去した状態。

ここに直接ドライテックを打設する。

F180BED7-744F-4BB7-94FB-61E8DB4430AB.jpeg

施工After。

あっという間に完成。

で、仕事はこれでは終わらない。

もう1件同時に受注している墓地があるので、そちらへ生コン車は向かう。

1台で2度美味しい。

だから、1件あたりの受注単価を安くして差し上げることができるってわけだ。

どうですか。

いくつかの墓地所有者でグループ作って「ドライテックをまとめて舗装お願いします」みたいな頼み方。

B1FF3F09-DFF6-4239-BE48-AF2D11F610CB.jpeg

2件目施工Before。

B08676E9-7DED-45E2-B9BE-644206C74EEA.jpeg

2件目施工After。

あっけなく終わってしまう。

「お墓シリーズ。化粧砂利下地仕様。あと一箇所いけたので、自分ちのお墓もやれば良かったです笑 疲れたから...て言うと先祖に怒られるので、時間が足りなかったとう事で...」

じゃあ、3件目に行ってみよう、ってことにはならなかったようだ笑。

それにしても、このシリーズはかなりありだと思う。

まとめて施工すれば、マジで1件あたりの施工単価が下がる。

勝ち筋に行き着いた感じがする。

さすがはall round新井さんのアイディアが光る。



小規模・小ロットの雑草、水はけ、ぬかるみ対策はドライテックやオワコンに任せろ

⚫︎参考記事:「施工は簡単【撒いて踏むだけ】で家周りの雑草・水たまり・ぬかるみから解放されない?」オワコン

上記マップを参考に消費者はお墓周りの水はけ・雑草・ぬかるみ対策について直接無料で相談できる。

プランや見積もりを入手し絞り込まれる。

「果たして、この見積書は適正なのか?」

外構や工事のプロプロでもなく普段の仕事で忙しい一般消費者の悩みや不安に応えるのはあとだしじゃんけんワークス

3営業日以内にあとじゃん先生(僕)から簡易な診断が得られる。

消費者は安心を前提にものづくりの注文をすることができるってわけだ。

また、最近ではドライテックの姉妹プロダクトとして「オワコン」が登場している。

ドライテックの透水性に加えて、オワコンの特徴は「保水性」。

モルタルリッチな構造であり積層したモルタル部分が水を含有するため路面温度はさらに下がる。



お墓のメンテがなくなったら、きっとご先祖さまと僕たちはもっと近くなる。

お墓周りが快適になったらきっとそこでBBQなんて発想も降ってくるだろう。

草ぼうぼうで、なるべく見ないことにしよう、みたいなお墓じゃきっとそんなことにはならない。

どこか、お墓専門の大手企業がこのブログとか見てて、「あ、これ、商材として使える」って感じて、それで、謙虚な姿勢で問い合わせとかよこさないのだろうか。

こんなにアリなアイディアだというのに。

もったいない。

最近つくづく思うのだが、人は仕事になると思考が停止するようだ。

生コンポータルに連絡してくる人の大半は一般消費者。

「雑草、水はけ、水溜り、ぬかるみに困ってます」

という主体的な人々。

そんな人々の多くはきっとなんらかの仕事についているはずだ。

生コンポータルの届けるプロダクトやサービスはどちらかというとB2B(法人間取引)と言って一般消費者というよりは専業者(例えば施工者、ゼネコン、工務店)を対象としている。

でも、そんな彼らからの反応は比較的薄い。

あったとしても「施主から言われたので」という何方かと言えば消極的なもの。

仕事になった途端、人は積極性や自主性を失うようだ。

これって、そのままで、いいのだろうか。

仕事になった途端主体性や自主性、積極性を失うような世の中、社会。

それって、大きな損失のような気がするけど。

まあ、ここで、そんなことを論じていても何にもならないから、僕たちができることはただただひたすら楽しい仕事に打ち込むことだ。

情報共有による製造・施工・消費ラストワンマイルの創発。

そこでは主体性や自主性に溢れる仕事としてのものづくりが生まれる。

そのことで、世界の景色はきっと美しく変貌を遂げる。



宮本充也

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

水勾配がいらない土間コン「ドライテック」については
こちらをご覧ください。

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート
このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら