長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/07/25

タグ: , ,

【大分】「和洋どちらのニーズにも応えられる多様性を備えたコンクリートとは」大分綜合建設・all round

【大分】「和洋どちらのニーズにも応えられる多様性を備えたコンクリートとは」大分綜合建設・all round

大分県。家周りの水たまり・暴走を対策するために「オコシコン」採用。飛び石などで入り組んだ複雑な箇所での施工となったため通常よりも時間がかかった。
製造:大分綜合建設(担当雨:小拂勝則)、施工:all round・透水性夫サガオ(35m2、100mm厚、7.5名、4時間)、現場立会:わたなべまさつぐ・おおはらゆき



日本庭園の防草・水たまり対策

 オワコンちゃん

今日は大分県の立派な個人邸日本庭園に採用された「オコシコン」の目的は防草・水たまり解消だったっていうお話だよっ。

「オコシコン」Before

IMG_2104.jpeg

IMG_2105.jpeg

ぐるりと立派な塀に囲まれた見事な日本庭園はもともと飛び石・敷き石などで入り組んでおり、雑草・水たまりが問題となっていた。このような箇所での「オコシコン」施工は人数・時間がかかりがち。

全国の生コン工場と提携「生コンビニ」

IMG_2106.jpeg

こちらの「オコシコン」供給は大分綜合建設。現場サポート「生コンビニ」では各地の生コン工場とface to faceの関係性を20年以上の歳月をかけて構築してきた(生コンキャンプ参照)。

飛び石・敷石の隙間は「手作業」

IMG_2109.jpeg

IMG_2107.jpeg

軒先、犬走、園路など狭く入り組んだ場所はどうしても手作業となるため、人数・時間が取られるのは「オコシコン」のみならず、あらゆるすべての舗装材料の現時点での運命となっている。

場所によって変化する作業効率

IMG_2113.jpeg

IMG_2115.jpeg

園路や軒先など入り組んだ場所を抜けようやく広々としてくれば作業効率は格段に向上する。

IMG_2116.jpeg

締め固めAfter。シンプルな地形だとスッキリスピーディーに進む。

日本庭園にぴったりな「ゴツゴツ」した見た目

IMG_2122.jpeg

IMG_2121.jpeg

オコシコンのみならずポーラスコンクリート全般(我が国草分けは佐藤渡辺「パーミアコン」)は表面が粗骨材の輪郭をそのままとどめゴツゴツと荒々しいテクスチャとなっている。のっぺりとした土間コンや、いくらか柔和な「オワコン」または、最近登場した「ドットコン」など、さまざまな選択肢が楽しめるようになっているのも現代。

「オコシコン」After

IMG_2119.jpeg

IMG_2117.jpeg

7.5名で4時間で完成した日本庭園「オコシコン」。今後は水はけや雑草、ひいては害虫などの被害が軽減され快適な暮らしが約束される。

オコシコンの「おこし」は和菓子にちなんでもいます。日本庭園に「オコシコン」はとってもばえるんですね!
無料紹介「庭コン」ではそんなオコシコンの工事業者さんに出会えます! また、現場サポート「生コンビニ」では無料の現場立会派遣など、充実のサービスが受けられるんですよっ。

オコシコンキャラクター

和洋いずれも「オコシコン」

IMG_2118.jpeg

見た目「砂利敷き」に見えながらも散らかることがないコンクリート「オコシコン」なら近隣の飼い猫がトイレにやってくる(猫の糞害)こともなく快適。

オワコンちゃん、オワコーン。今日は大分県の豪邸日本建築庭園に採用された「オコシコン」のご紹介ご苦労様っ。すごいね、このお屋敷。ビビるね。殿様がお住まいなのかもしれないよねっ。それにしても、このところ住宅といえば洋風が多いから勢い「オコシコン」(や「オワコン」)も洋風建築に添えられがちだったけど、日本庭園にもめっちゃハマるね、というか、日本庭園の方がハマるのかもしれないねっ。
「コンクリートをもっと身近に」
というわけで、和洋どっちも「オコシコン」ということで、もっともっと身近にしていきたいものです。昨日はなぜか夜更かししちゃってちょっとクラクラしております。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
お、オワッコーン。。
多様性の時代、コンクリートもさまざまなニーズにお応えできるよう多様であること、選べることが求められているのかもしれません。

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ