長岡生コンクリート
透水コンは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2021/10/26

タグ: ,

【茨城】「業者に施工を断られたためDIYで行うことにした」大里ブロック工業

【茨城】「業者に施工を断られたためDIYで行うことにした」大里ブロック工業

茨城県守谷市。施主の希望はドライテックで駐車場を平らにしたかった。施工を住友林業緑化に頼んだところ断られたためDIYで行う事にした。エクスショップに材料を頼み、お友達に施工協力を頼み施工。
製造:大里ブロック工業(担当:木村真人)、施工:DIY(45m2、100mm厚、3名、2時間30分、タイムラプスあり)



施工動画

住友林業緑化に断られたからDIY

F2F2DC5F-9B37-4996-9B86-3DCBFA21E1D7.jpeg

施工Before。

駐車場を平らにしたかった。

あの天下の住友林業緑化にドライテックの施工を依頼したところ断られたそうだ。

なぜだろう。

お腹が痛かったのだろうか。

それとも、調子が悪かったのか。

虫のいどころが悪かった。

天下の住友林業緑化にしてはちょっとちょっとな対応だ。

早く調子を戻してほしいと切に願う。

というわけで、そんな気の毒なお施主さんはDIYに挑戦したという。

素人さんがDIYに挑戦できるくらい施工が簡単なドライテックを施工しない住友林業緑化って何屋だったっけ?

ああ、忘れてしまった。

まあ、施工しないくらいだから忘れていいか。

住友林業緑化はさておき、ドライテックを希望する一般消費者は上記マップを参考に見積もり・プランを直接無料で依頼をかけることができる。

全国対応をするエクステリア資材EC最大手エクスショップに相談するのも便利だ。

いくつか得た見積もり・プランを絞り込む。

「この見積もりに決めようと思うのだけど果たして妥当な条件なのだろうか?」

外構のプロではないお施主さんの情報収集には限界がある。

そんなもっともな不安にあとだしじゃんけんワークスは3営業日以内に無料で回答する。

全国47都道府県全ての地域における納品経験からおよその値頃感を把握している。

消費者は適正価格を確認することで安心を前提に施工者に庭づくりを注文できるってわけだ。

ちなみに今回はエクスショップに材料手配を依頼してDIYとなった。

5D8EBB5E-5AD6-476D-88E3-1A791B5E1F02.jpeg

さすが、DIY。

まず、スコップが新品。

それと、靴。

なんと、クロックスではないか。

クロックスで施工できるほど簡単なドライテックをなぜ住友なんだっけ、名前忘れた、が施工できなかったのだろう。

33858FC7-F23C-4496-AFE7-4AE0EC16FF80.jpeg

25AF9CA9-C2F9-4AC9-8288-247E82D26A8F.jpeg

E4B1E200-820E-4010-8587-4640FA8F2E9F.jpeg

実に基本に忠実な施工である。

さすが、なんの癖もついていない一般素人さんの施工である。

駆けつけた現場指導員の指導に忠実にしっかりと施工をしている。

今日初めて道具を触った素人さんでも綺麗に施工できるドライテックをなぜすみ、あれ、すま、すも、なんだっけ、あの会社は施工しないのだろうか。

ああ、完全に忘れてしまった。

まあ、どうでもいいや。

9F63BC1B-A6DE-4A96-9786-795058CC3D91.jpeg

681882EB-95D4-4D91-87A1-44F13F22652F.jpeg

A08DB1B3-65AC-42B5-98BD-10DA6464C5CC.jpeg

施工After。

突然雨に降られたためブルーシートで養生。

施工を断られ、DIYに挑戦する羽目になり、さらには雨に降られるという結構ハードな体験になったかと思うが、それだけに完成した駐車場への愛着は一入なのではないか。

ご自身で施工した真っ平らな駐車場はコンクリートでできているから未来永劫残ります。

素敵な庭ライフをお楽しみください。



生コンポータルの生コンはDIYに向いてます

1年半前にリリースした透水性コンクリート「ドライテック」のDIYマニュアル。

7.3万回再生とちょっぴりバズっている。

この動画を参考にしてかなり多くの人々がこれまでDIYでドライテックに挑戦してきた。

そしてこの度リリースされているのはドライテックの姉妹プロダクトともいうべき造粒ポーラスコンクリート「オワコン」だ。

こちらはさらにDIY向き。

撒いて踏むだけでもOK。

散らからない砂利とでもいうべきか、コンクリートなのできちんと硬化しポーラス構造を有しているためもちろん水はけはばっちり。

骨材が造粒物であるため施工中ドライアウトがなかなかしないので急がなくていい。

さらに、造粒物自体が水を吸収する性質を有しているため、完成後の保水性能が期待できる。

コンクリだから雑草も生えてこない。

現在強度や耐久性についての研究が始まったばかりであるため駐車場のような強度が要求される場所ではなく、犬走りなど歩行のみを想定する場所に3〜5cmの厚みで提案されている。



いよいよインターネット流通に乗って生コンポータルのDIYに向いている生コンが普及を拡大している。

DIYでもできる生コンの施工をしない会社は一体どういう思考回路を持っているのだろう。

まあ、いいや。

考えても意味ないし。

僕たちにできることは粛々と淡々と採用された現場を埋もれさせずにブログや動画にして全体に情報共有することだけ。

いろんな人がいろんなことを言うけれど雑音だと思って無視しよう。

悪口とか妨害は成功している証拠ってことだ。

喜んで聞き流そう。

情報共有による製造・施工・消費ラストワンマイルの創発は循環するコンクリートを創造する。

コーポレートステートメントを粛々と貫くのみ。



宮本充也

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生
(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

エクステリアプランナー(2級)

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

オワコン888キャンペーン
オワコン5000キャンペーン
オワコン

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート